SSブログ

正月三が日 [雑記ブログ]

1月4日。今日から仕事始めの方もいらっしゃると思います。
ちなみに、HCくんは明日5日が仕事始めです。
ここで、正月三が日をちょっと振り返ってみます。
元旦は義母が長野県富士見から出てきたので(義妹夫婦が車で迎えに行った)、4年ぶりに奥さん方の家族と食事会。
コロナ前に会った時は矍鑠としていましたが、来年90歳になるのでかなり足腰が弱ってましたね。ただ、出された宴席料理は全て平らげていました。元気でいて欲しいです。
2日は奥さんが元SMAP香取慎吾・草なぎ剛・稲垣吾郎のユニットが開催するファンミーティングに行くので、これ幸いと昼からひとりで飲んでいたら大酔っ払いしちゃいました(爆)
まーお正月だからいいよね。
なので、昨日3日は休肝日にして、奥さんと娘と近くの氏神様の宇喜田稲荷神社へ初詣。
IMG_4789.jpg
宇喜田稲荷神社は、ホームページによると旧西宇喜田村(現・宇喜田町・北葛西・西葛西・中葛西にまたがる地域)の氏神様。神社近辺は慶長期(江戸幕府開府前後)に小田原北条氏家臣・宇田川喜兵衛定氏が開拓した地域であり、後に『宇喜田(うきた)』と呼ばれるように。寛永20年(1643)に当神社が創建されたと伝えられています。
由緒ある神社ですね。境内には神楽殿もあり、元旦には「獅子舞」が披露されるようです。
IMG_4790.jpg
氏神様にお祈りをして、HCくんの正月三が日は過ぎました。
正月休みは早く感じますね。
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

mutumin

90歳で歩けて、全部食べれるって凄いです。まだまだ長生きして欲しいですね。良いお正月でしたね。
by mutumin (2024-01-04 06:22) 

pn

休みっていつだろうと早いよねー(−_−;)
by pn (2024-01-04 06:55) 

親知らず

飲み過ぎかー。私がスイーツ食べ過ぎるのと一緒だ。(笑)
テニスも休みだし、体が重いです。
by 親知らず (2024-01-04 07:59) 

PauloBR

大路しいと津波、飛行機事故で始まった日本の三が日に
こういうゆっくりした日本の正月らしい話が欲しかった。
by PauloBR (2024-01-04 09:00) 

とし@黒猫

365日 休みなので、三ヶ日とか全く感覚がありません。

リフォームの件、将来、要介護になった時、
介護士さんが入浴などの介助をしやすいように、
バリアフリー最優先(玄関、トイレ、浴室、キッチン、など、全て車椅子で移動できる)し、手すりなどはあらかじめ付けておくことにしました。
by とし@黒猫 (2024-01-04 11:41) 

リュカ

ほんと、正月休みはあっという間ですよね。酔っ払ってるから余計に?(笑)
相方クン今日は職場に行く予定だったけど、会議参加予定だったメンバーが千歳空港で足止めを喰らってるらしく(事故の影響)、今日は家で仕事となりました。
by リュカ (2024-01-04 14:01) 

HOTCOOL

mutuminさん

久しぶりに義母に会えて嬉しかったです。
お年玉もあげました(笑)
by HOTCOOL (2024-01-04 17:30) 

HOTCOOL

pnさん

特に正月休みは1.5倍に感じます^^;
by HOTCOOL (2024-01-04 17:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

芋焼酎の四合瓶あけちゃったよ"(-""-)"
by HOTCOOL (2024-01-04 17:33) 

HOTCOOL

PauloBRさん

令和6年、日本の滑り出しは散々でした。
災害は怖いし嫌です。
by HOTCOOL (2024-01-04 17:34) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

私も早く365日サンデーでありたいです。
老後を考えるのは正しい考えと思います。
by HOTCOOL (2024-01-04 17:36) 

HOTCOOL

リュカさん

能登地震、日航機炎上は至る所で影響が出ているみたいですね。なんとか、我々が手を取り合いながらリカバリーしていきたいです。
by HOTCOOL (2024-01-04 17:38) 

tommy88

そして、篠山紀信さんが亡くなりました。
83歳。
GORO の「激写」でお世話になりました。
が、南沙織を持って行ったのには怒りましたがね。
能登もガザもウクライナも、合掌。

by tommy88 (2024-01-05 12:19) 

HOTCOOL

tommy88さん

GOROの「激写」の中では水沢アキに一番お世話になりました。
合掌。
by HOTCOOL (2024-01-05 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。