SSブログ

いつの間にか2月 [雑記ブログ]

ふと気が付けば2月。
今年もあと11か月(笑)
1月は元旦に故郷石川県能登を突然襲った地震にはじまり、翌2日には日航機炎上。
政治では自民党の裏金問題で逮捕者は出たものの、幹部はおとがめなし。派閥解散とか言ってるけど、本質はそこではなく、どうも国民の目をそらそうと躍起になってる感じ。
キシダさんは、2022年7月の参議院選挙に勝利して、2025年衆議院選挙までの3年間選挙がないため。「黄金の3年」だったのに、旧統一教会問題、安部元首相の国葬、ロシアのウクライナ侵攻、イスラエルとハマスの戦闘そして今回の自民党裏金疑獄など、「黄金の3年」から「地獄の3年」に真っ逆さまに落ちたって感じですね。
政治には新しい風が吹いて欲しいわ。
最近では、漫画「セクシー田中さん」の原作者が亡くなったこと。原作は読んでなく、ドラマをシンプルに楽しんでいたので、原作者の気持ちを考えると残念でたまりません。

ツキが変わって2月。そして今日3日は節分、豆まき。
IMG_4879.jpg
いつも”鬼嫁”と”対峙”しているので”退治”は苦手ですが(寒)、「鬼は外、福は内」と豆をまいて、邪気を祓い、数え年の64つの豆を食べて、1年間の幸せを祈りますかね。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

PauloBR

これトランプさんが勝っちゃたら大変みたいだね。
逆に忘れられている南半球は??何か疎外感があるよ。 
by PauloBR (2024-02-03 07:48) 

mutumin

私もセクシー田中さん楽しんでいた一人なので、残念でなりません。何があったんだろう?という感じです。
by mutumin (2024-02-03 08:30) 

親知らず

豆は大豆が良いよね。
豆まきではなく、時々おやつとして食べてます。
by 親知らず (2024-02-03 08:45) 

pn

ここ数年管理物件に豆が落ちてない事多々あります、食い物まかないんだろうね。
by pn (2024-02-03 11:21) 

HOTCOOL

PauloBRさん

欧州各国は”もしトラ”(もしもトランプになったら)に備えているみたいですね。
by HOTCOOL (2024-02-04 03:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

原作者としての色んな約束事が反故にされたんでしょうね。
by HOTCOOL (2024-02-04 03:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

大豆は体によいですもんね。
by HOTCOOL (2024-02-04 03:24) 

HOTCOOL

pnさん

日本の伝統が変わりつつあるのかな。
by HOTCOOL (2024-02-04 03:25) 

tommy88

今年は危険な年です。
尖閣、沖縄、ちょっかいを出し始めた中国。
既成事実を重ねてきました。
公明党もすり寄っていくし、言うべきことを言え、です。
自民党以外に政権担当できないのだから、内部革命を期待。
それしか日本存続はないのです、キシダ!

by tommy88 (2024-02-04 12:45) 

HOTCOOL

tommy88さん

自民党中道派に期待してますが、ここは自民党を割るのもいいかもね。

by HOTCOOL (2024-02-04 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。