SSブログ

レコード・コレクターズ [音楽鑑賞記]

なにやら、70年代のハード&ヘヴィロックのアルバム・ランキング100を特集しているというので、レコード・コレクターズ8月号を購入。
音楽雑誌を買うのも久しぶり。学生時代、愛読していたロキング・オン以来だから40年ぶりかも^^
IMG_1041.jpg
先日、新聞を読んでいたら、最近、音楽関係者の間で”イントロとギターソロのある楽曲は売れない”という記事があり、愕然としました。
今の若い世代は、イントロが長いとスポティファイに代表される音楽配信サイトの利用者「ダルい」と他の楽曲にスキップするそうな。
そして、楽曲の途中にギターソロが登場すると、今度は「テンションが下がる」と、これまたスキップ。。。
この記事を読んで、怒る気持ちよりちょっと呆れてしまいましたが、若い世代の音楽の聴き方が我々の世代(1960年生まれ前後)と全く変わってしまったことに驚きを隠せませんね。
しびれるリフで始まるイントロとかギターソロ、ドラムソロがロックの醍醐味、輝きだったのにね。
さて、アルバム・ランキング100。1位はヴァン・ヘレインのファースト・アルバム「炎の導火線」。
IMG_4040.JPG
2位はレッド・ツェッペリンの「ツェッペリンⅣ」。
IMG_4041.JPG
クイーン・フリークの親知らずさんにお知らせすると、クイーンは「クイーンⅡ」が11位にランキングされていました。
まーランキングが全てではないけどね。
持っている・持っていた・未聴のアルバムがありますが、隠居したら、この100枚大人買いしちゃおうかな[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、メガデスのギタリストで有名なマーティ・フリードマンのインタヴューも納められていて、彼曰く「アメリカではツェッペリンとパープルが二大勢力でなく”ツェッペリン&エアロスミス派”か”サバス&キッス派”でした。」というコメントが面白かった。
9月号は80年代特集らしいので、そちらも楽しみです。
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

マイYouTubeヘビロテ「縁」 [音楽鑑賞記]

今回紹介するマイYouTubeヘビロテは、シンガーソングライター・ヒグチアイの「縁」。縁と書いて「ゆかり」と読みます。
ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」のエンディングテーマ。ドラマは1、2回しか見なかったけど、この曲は印象に残っていたのですが、その時はそのままスルーしていました。
ところがある日、J-WAVEを聴いていたらこの曲が流れて、非常に耳に残ったので調べて、改めてこの楽曲そして詩の素晴らしさに衝撃をうけ、ヘビロテとなった次第です。
アップテンポで明るい曲中ながら、泣けるんですよー

しかし、ヒグチアイってシンガーソングライターは初めて知りましたが、良質な楽曲を多く作っていますね。
どの曲も詩も心に沁みますわ。彼女のことを、もっと広く知って欲しいですが、メジャーにもなってもらいたくないと、複雑なファン心があるのも事実です。
ということで、もう一曲「mmm」。
コロナ禍を生き抜く世界中のLIFEとLIVEを見事に歌い上げています。

これからも、ヒグチアイを追っかけていきましょう。CD買おうかな。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

マイYouTubeヘビロテ「Train Kept A Rollin' 」 [音楽鑑賞記]

新シリーズ”マイYouTubeヘビロテ”の第2弾は、2009年にメタリカがロックの殿堂入りをしたことを祝って、メタリカ、フリー、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、ジョー・ペリー、ロン・ウッドなどロック界のレジェントやスーパーギタリストが集結した「ロックの殿堂」でのパフォーマンス。
メタリカのジェームス・ヘットフィールド曰く「こりゃリズムギタープレイヤー天国だぜ!」と叫んだとか。その言動も頷けますわ。
そして、このメンバーならば曲当然は”Train Kept A Rollin’”
ちなみに、メンバーは↓
Vocals:James Hetfield
Lead Guitar: Joe Perry/ Jeff Beck/ Kirk Hammett
Rhythem Guitar: James Hetfield / Jimmy Page/ Ron Wood
Bass: Rob Trujillo/ Flea/ Jason Newsted
Drums: Lars Ulrich
開始早々、運悪くジミー・ペイジのギターの弦が切れてしまったようで、後ろに下がっての演奏になってしまってますが、ジェフ・ベック、ジョー・ペリー、カーク・ハメットが彼の穴を十二分に埋めています。
ここに、エリック・クラプトンも入れば超最高だったのにと、思ってしまうのは贅沢すぎますかね♪

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

ヘヴィー・ローテーション [音楽鑑賞記]

まほさんじゃないけど、最近色々と疲れるなー
肉体的にも精神的にも・・・
詳しいことはいずれ時がきたら書きますよ。

で、疲れたときはYouTubeで好きな音楽をヘヴィー・ローテーション(以下ヘビロテ)しています。
ネタが無いときは、マイYouTubeヘビロテ(新シリーズ)といきますかね。
その第一弾は、King Crimson ”21st Century Schizoid Man”。ロバート・フィリップのギターとトリプルドラムが痺れるんですよねー
親知らずさん、このドラミングどうよ♪

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

YOASOBI [音楽鑑賞記]

先日紹介した瑛人の「香水」や昨日の米津玄師など、最近令和の時代を盛り上げる、盛り上げるであろうアーティストを紹介したいと思います。あくまでも、個人的趣味が入りますが・・・
最近YouTubeで見まくって聴きまくっているのが、男女二人組みのユニット「YOASOBI(ヨアソビ)」。
YOASOBIは、ボーカロイドプロデューサーのAyaseとシンガーソングライターのikura(幾田りら)による2人組の音楽ユニット。
彼らのコンセプトは「小説を音楽にする」ということ。楽曲における世界観は文学的であり疾走感があって心地良いです。
それでは、星野舞夜の小説「タナトスの誘惑」を原作とした1stシングル(第一章)で大ヒットしている楽曲「夜に駆ける」をどうぞ。

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

米津玄師 「STRAY SHEEP」 [音楽鑑賞記]

米津玄師の5th Album「STRAY SHEEP」を購入。初回版特典でクリアファイルが付いてきます。
IMG_2929.JPG
既に売り上げはミリオンを記録。売れに売れているようです。
IMG_2930.JPG
収録曲は次のとおり。このラインナップなら売れて当然ですね。
1. カムパネルラ
2. Flamingo (ソニーワイヤレスヘッドホンCM)
3. 感電 (TBS系金曜ドラマ「MIU404」主題歌)
4. PLACEBO + 野田洋次郎 (野田洋次郎とのコラボ楽曲)
5. パプリカ (Foorin「パプリカ」のセルフカバー)
6. 馬と鹿 (TBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌)
7. 優しい人
8. Lemon (TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌)
9. まちがいさがし (菅田将暉「まちがいさがし」のセルフカバー)
10. ひまわり
11. 迷える羊 (大塚製薬「カロリーメイト」CMソング)
12. Décolleté
13. TEENAGE RIOT (ギャツビーCM)
14. 海の幽霊 (映画「海獣の子供」主題歌)
15. カナリヤ
楽曲と映像を上手くリンクさせたセールスも注目。令和の時代のアーティストですね。
では、代表曲「 Lemon 」のMVをどうぞ。

nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

香水 / 瑛人 [音楽鑑賞記]

最近、YouTubeでヘビーローテーションで聴いている楽曲があります。
それは、瑛人が歌う「香水」。
在宅勤務中、J-WAVEを聞きながらギョームをしてたんですが、スマホアプリradikoから流れたメロディーと歌詞が印象的で耳に残ってしまいました。
特にサビ部分の”ドルチェ&ガッバーナの~”が一度聴いたら忘れられません♪
まずは、一度聴いてみてくださいませ。

瑛人はレコード会社にも芸能事務所にも未所属の独立系アーティスト。そんな彼が国内チャート1位となり、音楽業界に新しい風を吹き込みました。
この曲が持つインパクトは他のタレントさんにも及んでいて、YouTube上で色んな方がカバーしています。
その中でも一番秀逸で面白かったのは、お笑い芸人コンビ・チョコレートプラネットのカバー。笑ってしまいましたよ。

こうやって、本家とカバーを聴き比べるのも良いかもね。
とにもかくにも、新しい形のアーティスト・瑛人の今後にも注目ですね。



nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

ザ・ヒューマン「誇り高き悪魔 ジーン・シモンズ」 [音楽鑑賞記]

親知らずさんのブログでも紹介されていましたが、15日(月)NHKでアメリカのロックバンド・KISSのリーダーであるジーン・シモンズの特集を放送していました。
タイトルは[ザ・ヒューマン「誇り高き悪魔 ジーン・シモンズ」]。
ちょうど高校生の頃、KISSが絶頂期をむかえていたので、HCくんも日本武道館でのコンサートに何度も足を運びました。
https___imgix-proxy.n8s.jp_content_pic_20161027_96958A9F889DE2EAE5E7E1E1E1E2E0E7E3E2E0E2E3E4E2E2E2E2E2E3-DSXZZO0875349025102016000001-PB1-28.jpg
番組ではジーン・シモンズの生い立ちから70歳をむかえ引退を決意し、ラストツアーにかける心境などをインタビューやコンサートの舞台裏などを紹介する構成内容でした。
2d17494eb63d64fd2a10389f2a208aa1.jpg
30分という短い番組でしたが、ジーン・シモンズが語る一言ひとことは、どこか詩的、かつ、ユーモアがあって心にしみましたね。
”生かされている限りは、上を目指す責任がある”
”金は大事さ”
”テイラー・スウィフトはやっているのに、我々はなぜやっていない”(グッズ販売に対して)
”英語を学びなさい。英語は大金をつかむ”
”名刺の裏側に何故なにも書いていない。表と裏は50%の確立だ。”
”人生は貴重だ”
”私が唯一求めていたのは、自分のバンドのレコードが1枚だけ店頭に並び、そのレコードを自ら買うことだった”
”ビートルズほどにはなれなかったが悪くない”
元々インテリだと聞いていましたが、ビジネスマンとしても成功していて頭の良さも感じましたね。
2158172_202003240316834001585023598e-w1200_h667.jpg
現在、ラストツアーは新コロの影響で中止になっているようですが、ロック界を牽引してきたKISSの、そしてジーン・シモンズの花道が早く飾られれば良いですね。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

リクエストに答える男 その4 [音楽鑑賞記]

短期シリーズ「リクエストに答える男」その4は、HCくんの青春の一ページ「レッド・ツェッペリン」。
IMG_2499.JPG
1990年にジミー・ペイジ自ら編集・リミックスした4枚組ボックスセット。
IMG_2500.JPG
ほとんど全ての楽曲が入っていますが、これまでの単なるベスト版とは違った重厚さを感じるアルバムです。
ポートレートブックも付いていて、ジミー・ペイジ・ロバート・プラント・ジョン・ボーナム・ジョン・ポール・ジョーンズ達4人の若かりし日の、かつ、怖いものなしの面構えがなんとも言えませんね。
IMG_2502.JPG
しかし、もう一枚裏ベストがあったんだけど見当たらない。間違えて売ちゃたかな。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

リクエストに答える男 その3 [音楽鑑賞記]

短期シリーズ「リクエストに答える男」その3です。
前回、前々回とマニアックすぎたので、今回はメジャーで。
まずは、サザン・オールスターズ最初のベスト版「すいか」。
IMG_2365.JPG
”勝手にシンドバット”でデビューし40数年一線級で活動する国民的ロックバンド。久々に蓋を開けたら、違うベスト版も入っていましたわ。おまけに付いていた”すいかのパンツ”は見当たらずで・・・
IMG_2366.JPG
続いては、海外メジャーミュージシャン。
ベスト版が多いのです。
上段左から時計周りで、ビートルズ、スティービィー・ワンダー、ポリス&スティング、10CC。
IMG_2371.JPG
同じく、エリック・クラプトン、フリート・ウッドマック(「噂」はベスト盤じゃないけど、ある意味ベスト)、エリック・クラプトンのライブ版(これもベスト盤的なライブ版)、ガンズ&ローゼス(同左)。
IMG_2372.JPG
ポール・マッカートニーとエミネム主演の「8マイル」のサントラ盤。
IMG_2364.JPG
トニー・ブラクストンとエアロスミス。トニー・ブラクストンは一時期惚れてたわ(笑)
IMG_2375.JPG
最後はまたマニアックに。
IMG_2376.JPG
左は日本が誇るジャズ・ピアニスト佐山雅弘のアルバム「a point of the globe」。ジャズという枠にとらわれず、村上”ポンタ”秀一や沢田研二、忌野清志郎なんかとも競演しています。このアルバムはとてもリラックスできる名盤だと思います。一昨年64歳で逝去。改めてご冥福をお祈りします。
右はジェイムス・ティルマンというミュージシャンの「Silk Noise Reflex」。何かの雑誌の評論を読んで購入しましたが、HCくんには合わなかったわ・・・

親知らずさんのリクエストに答えようと音楽CDを引っ張り出しましたが、LED ZEPPELINが見当たらない!!探さなければ・・・

続くのか? 2回に分ければよかったかな?pn師匠だったら3回か(笑)
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽