SSブログ

YOASOBI [音楽鑑賞記]

先日紹介した瑛人の「香水」や昨日の米津玄師など、最近令和の時代を盛り上げる、盛り上げるであろうアーティストを紹介したいと思います。あくまでも、個人的趣味が入りますが・・・
最近YouTubeで見まくって聴きまくっているのが、男女二人組みのユニット「YOASOBI(ヨアソビ)」。
YOASOBIは、ボーカロイドプロデューサーのAyaseとシンガーソングライターのikura(幾田りら)による2人組の音楽ユニット。
彼らのコンセプトは「小説を音楽にする」ということ。楽曲における世界観は文学的であり疾走感があって心地良いです。
それでは、星野舞夜の小説「タナトスの誘惑」を原作とした1stシングル(第一章)で大ヒットしている楽曲「夜に駆ける」をどうぞ。

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

pn

普通の歌の歌詞が短編小説みたいなもんなのにあえて小説を音楽にするって言うあたりヤル気満々だな(^^♪
by pn (2020-08-23 06:13) 

親知らず

子供が小さかった頃、NHKの「みんなのうた」で虚無感たっぷりの楽曲が流れた月がありました。
「おかあさんといっしょ」と違って、対象が子供とは限らないのかも知れませんが、子供が多く視聴する番組で前衛的な実験だったのか不思議な曲でした。
「夜に駆ける」を聞いて、その事を思い出しました。
1度聞くとずっと脳内でパワープレイするような曲ですね。
動画も謎めいていて悲しく怖い。曲もマイナーとメジャーを行ったり来たり。
高校生の頃あふれるエネルギーをDeep Purple を聞いて発散させた事と同じような、聞かずにはいられない計算された曲だなぁと思います。
by 親知らず (2020-08-23 08:30) 

paulo

まだ歌詞を理解できないけれど...アプリ.ミュージックのアルバムに入れました。
by paulo (2020-08-23 09:46) 

とし@黒猫

なるほど。
全体的な雰囲気がボカロっぽいテイストに仕上がっていますね。
by とし@黒猫 (2020-08-23 11:52) 

HOTCOOL

pnさん

令和の注目株です!
by HOTCOOL (2020-08-23 17:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

現在、第二章「ハルシオン」第三章「たぶん」も発表されています。個人的には、「たぶん」は「夜に駆ける」以上の名曲かも。
by HOTCOOL (2020-08-23 17:40) 

HOTCOOL

pauloさん

今度からどしどし紹介しますね!
by HOTCOOL (2020-08-23 17:40) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

新しい時代の音楽、息吹きを感じますね♪
by HOTCOOL (2020-08-23 17:42) 

mutumin

動画を見ながら聞くと良い感じ!
by mutumin (2020-08-24 07:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

割とシュールな動画でしょう。
by HOTCOOL (2020-08-24 17:12) 

まほ

ほぉ・・・知らなかった。
by まほ (2020-08-29 02:35) 

HOTCOOL

まほさん

ついていけないでしょ(笑)
by HOTCOOL (2020-08-29 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。