SSブログ

マイYouTubeヘビロテ「縁」 [音楽鑑賞記]

今回紹介するマイYouTubeヘビロテは、シンガーソングライター・ヒグチアイの「縁」。縁と書いて「ゆかり」と読みます。
ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」のエンディングテーマ。ドラマは1、2回しか見なかったけど、この曲は印象に残っていたのですが、その時はそのままスルーしていました。
ところがある日、J-WAVEを聴いていたらこの曲が流れて、非常に耳に残ったので調べて、改めてこの楽曲そして詩の素晴らしさに衝撃をうけ、ヘビロテとなった次第です。
アップテンポで明るい曲中ながら、泣けるんですよー

しかし、ヒグチアイってシンガーソングライターは初めて知りましたが、良質な楽曲を多く作っていますね。
どの曲も詩も心に沁みますわ。彼女のことを、もっと広く知って欲しいですが、メジャーにもなってもらいたくないと、複雑なファン心があるのも事実です。
ということで、もう一曲「mmm」。
コロナ禍を生き抜く世界中のLIFEとLIVEを見事に歌い上げています。

これからも、ヒグチアイを追っかけていきましょう。CD買おうかな。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 10

pn

そうそう、テレビで聞いていた筈なんだけど他の場所で改めて聞くと心にスッと入ってくる曲あるよねー(^^♪
by pn (2021-07-22 06:17) 

親知らず

ヘビロテで聞かされているうちに気になるようになる。
朝ドラのテーマソングとか、CMソングとか。
バンプオブチキンなんて、以前から長女が好きと聞いていたけど、やっと分かったわ。
昔レッドツェッペリンも聞けば聞くほど良さが分かるスルメソングと言われてましたね。
by 親知らず (2021-07-22 09:18) 

paulo

いい曲ですが、、
東京オリンピックといえば三波春男じゃないの?
by paulo (2021-07-22 10:59) 

まほ

ドラマの方に注目していました。
吉田羊さんと國村隼さんの掛け合いがなんとも面白いです。
逆に、主題歌はあまりよく聞いてなかったかも。
良い楽曲ですね~!
改めて聞いてみて、好きになりました。
by まほ (2021-07-22 14:34) 

mutumin

ドラマは知らないけど、耳に残る歌ですよね。
by mutumin (2021-07-22 14:59) 

HOTCOOL

pnさん

あるよねー
だから音楽は好き♪

by HOTCOOL (2021-07-22 18:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

朝ドラの主題歌は30秒2回で押しで飛ばしてます(笑)

by HOTCOOL (2021-07-22 18:57) 

HOTCOOL

pauloさん

三波春男さんが今の組織委員会のゴタゴタを知ったら嘆きそうですね。
by HOTCOOL (2021-07-22 18:58) 

HOTCOOL

まほさん

ドラマはなんとなく見るのをやめてしまいました。
エンディングは吉田羊さんが歌ってるのかと思ってましたよ。
この曲は父娘のドラマにぴったりですよね。
by HOTCOOL (2021-07-22 19:00) 

HOTCOOL

mutuminさん

何度聞いても良い曲です。
by HOTCOOL (2021-07-22 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。