SSブログ

【美食漫遊記】神楽坂でリヨン気分♪「ルグドゥノム ブション リヨネ」 [美食漫遊記]

神楽坂毘沙門天の前の本多横丁通りにお店を構えるフレンチの「ルグドゥノム ブション リヨネ(Lugdunum Bouchon Lyonnais)」にランチでお邪魔しました。
IMG_1839.JPG
この日のランチの目的は4月から新たに加わった部員のランチ歓迎会。4月だったので、まだ夜の部には遠慮がありました。
IMG_1825.JPG
最初にイースト菌に蕎麦粉を使ったパンが出てきます。これが、香りも良くて美味♪
IMG_1826.JPG
前菜は”リヨン風サラダ 自家製ベーコンとケークサレ”。自家製ベーコンの塩味が絶妙でしたね。ベーコン好きにはたまりませんでした!(^^)!
IMG_1829.JPG
本当はワインを飲みたかったけど、仕事の合間。微炭酸水で我慢がまん。
IMG_1830.JPG
メインは”サンク・デー・オー社のオマールブルー タケノコのロワイヤルと菜の花”。
IMG_1831.JPG
特製ソースをかけていただきます。
IMG_1832.JPG
”オマールブルー”(オマール海老)は、ヨーロッパの一部の恵まれた海域で育つため、弾力のあるプリプリの身と、凝縮された旨みと甘みが特徴。その名のとおり「青い宝石」とも呼ばれています。
いやープリっぷりでメチャ美味しい。伊勢海老以上かもね。また、タケノコの食感と菜の花の苦みが良いアクセントになって、オマールブルーを引き立てています。
IMG_1835.JPG
デザート&フロマージュは”セルヴェル・ド・カニュ”(リヨン地方の白いチーズ)。
IMG_1837.JPG
思わず新しく入った部員と「白ワインくださーい」と言いそうになったわ(^-^;
IMG_1838.JPG
ミュシュラン一つ星フレンチを会社の経費で堪能出来るなんて、なんて良い会社なんでしょう(笑)
今度はプライベートで再訪しようかな[わーい(嬉しい顔)]
ご馳走様!!
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理