SSブログ

【美食漫遊記】神楽坂でリヨン気分♪「ルグドゥノム ブション リヨネ」 [美食漫遊記]

神楽坂毘沙門天の前の本多横丁通りにお店を構えるフレンチの「ルグドゥノム ブション リヨネ(Lugdunum Bouchon Lyonnais)」にランチでお邪魔しました。
IMG_1839.JPG
この日のランチの目的は4月から新たに加わった部員のランチ歓迎会。4月だったので、まだ夜の部には遠慮がありました。
IMG_1825.JPG
最初にイースト菌に蕎麦粉を使ったパンが出てきます。これが、香りも良くて美味♪
IMG_1826.JPG
前菜は”リヨン風サラダ 自家製ベーコンとケークサレ”。自家製ベーコンの塩味が絶妙でしたね。ベーコン好きにはたまりませんでした!(^^)!
IMG_1829.JPG
本当はワインを飲みたかったけど、仕事の合間。微炭酸水で我慢がまん。
IMG_1830.JPG
メインは”サンク・デー・オー社のオマールブルー タケノコのロワイヤルと菜の花”。
IMG_1831.JPG
特製ソースをかけていただきます。
IMG_1832.JPG
”オマールブルー”(オマール海老)は、ヨーロッパの一部の恵まれた海域で育つため、弾力のあるプリプリの身と、凝縮された旨みと甘みが特徴。その名のとおり「青い宝石」とも呼ばれています。
いやープリっぷりでメチャ美味しい。伊勢海老以上かもね。また、タケノコの食感と菜の花の苦みが良いアクセントになって、オマールブルーを引き立てています。
IMG_1835.JPG
デザート&フロマージュは”セルヴェル・ド・カニュ”(リヨン地方の白いチーズ)。
IMG_1837.JPG
思わず新しく入った部員と「白ワインくださーい」と言いそうになったわ(^-^;
IMG_1838.JPG
ミュシュラン一つ星フレンチを会社の経費で堪能出来るなんて、なんて良い会社なんでしょう(笑)
今度はプライベートで再訪しようかな[わーい(嬉しい顔)]
ご馳走様!!
nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

さる1号

ミュシュラン一つ星フレンチを会社の経費で食べられるなんて、なんと素敵な
白ワイン、一杯だけなら・・・・ダメかなぁ^^;
by さる1号 (2022-06-30 05:20) 

mutumin

これはワイン飲みたいですよ!
by mutumin (2022-06-30 05:59) 

pn

まあ昼が良くて夜がダメもいいかげん終わるだろうからね、アクリル板も消え始めてるし(笑)
by pn (2022-06-30 06:13) 

親知らず

なんて良い会社なんでしょう!
感染者がジワジワ増えているので、お盆の後に大きな波が来そう・・・。
by 親知らず (2022-06-30 07:10) 

paulo

これでも1星なんだ!
ミッシェランの評価って厳しいんですね。
by paulo (2022-06-30 09:26) 

リュカ

蕎麦粉を使ったパンも美味しそう!
今日はお昼が控えめ過ぎたので、おなかがぐーぐー鳴ってます。
こういうの食べたい、、、
微炭酸水で我慢したのが偉すぎますっ
「総理の夫」ほのぼのの中にもウルっとするところが何カ所かあって面白かったです。配役も良かったですね^^
by リュカ (2022-06-30 15:24) 

HOTCOOL

さる1号さん

一杯だけだったらいけたかも・・・
by HOTCOOL (2022-06-30 16:46) 

HOTCOOL

mutuminさん

オフタイムで飲みます!
by HOTCOOL (2022-06-30 16:47) 

HOTCOOL

pnさん

皆でハメを外せばコロナも怖くないかも(笑)
by HOTCOOL (2022-06-30 16:48) 

HOTCOOL

親知らずさん

一時は経営危機に陥っていたけどね。
喉元過ぎればなんとやら・・・
by HOTCOOL (2022-06-30 16:49) 

HOTCOOL

pauloさん

ミュシュランって信用できるのかなー
by HOTCOOL (2022-06-30 16:50) 

HOTCOOL

リュカさん

次は我慢しません(笑)
中谷美紀と田中圭はいいコンビでしたね(*^^)v
by HOTCOOL (2022-06-30 16:51) 

tommy88

神楽坂界隈は客層もそこそこ良いし、店も雰囲気がイイですね。
飯田橋にある日仏会館に隣接するレストランも良かった。
娘のフランス語会話の延長で付き合いました。

by tommy88 (2022-07-03 08:26) 

HOTCOOL

tommy88さん

日仏会館のレストランのオムレツが美味しかった記憶があります。
by HOTCOOL (2022-07-03 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。