SSブログ

【美食漫遊記】魚釜 [美食漫遊記]

東京キモノショーを一周しお腹が空いてきたので、事前にリサーチしていたお店をpnさんと再チェック。お店の候補は中華、韓国料理、焼肉そして釜めし。pnさんは中華希望でしたが残念ながら定休日(^-^;
最終的に釜めし屋さんに決定しました。
お店は日本橋横山町にある「魚釜」。
古民家風な構え。お店のコンセプトは落ち着きのある空間で「鮮度」と「産地」にこだわった美味しい魚料理と、注文後一釜ずつ丁寧に炊き上げる釜めし、とのこと。
IMG_0174.JPG
入店しスタッフさんから「カウンター席にしますか?堀ごたつにしますか?」と聞かれたので、迷わず「堀ごたつ」と返答し案内されました。
まずは、pnさんとメニューを確認。
魚料理編。
IMG_0166.JPG
釜めし編。
IMG_0168.JPG
どれも美味しそう!多分釜めしだと時間がかかると思ったので、注文については、pnさんに乗っかろうと決めました。pnさんの注文は”焼鯖釜めし定食”。店員さん曰く「釜めしは30分程度時間をいただきます。」と言うので、乗っかりました(笑)
ちなみに、会計は全てキャッシュレス決済。コロナの影響かな。全てキャッシュレスってのは初めてですわ。
IMG_0167.JPG
pnさんとだべったり、LINEやInstagramの友達申請の手続きをしたりしていると30分経過。”焼鯖釜めし定食”が着膳。
IMG_0169.JPG
釜めしの蓋オープン!
茶碗蒸し、おひたし、アオサの味噌汁、香の物。
IMG_0170.JPG
焼鯖釜めしのアップ!(^^)!
IMG_0171.JPG
良くかき混ぜて、鯖の身と旨味をご飯にしみ込ませます。鯖の身はふっくら。ご飯の味付けも良いし、釜で炊いたご飯も美味しい[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0172.JPG
二人揃って完食。
IMG_0173.JPG
pnさんがスタッフさんに「美味しかったよ~」と声をかけていました。日曜日で立地的にも分かりにくい場所にあるのですが、お客さんが次から次へと入って来ていました。リサーチしといた甲斐がありましたね!(^^)!
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理