SSブログ

God Save The Queen [雑記ブログ]

エリザベス女王が8日に亡くなった。享年96歳。
心よりご冥福をお祈りいたします。
イギリスの君主として歴代最長となる70年にわたって在位されました。
queen-elizabeth-ii-watches-from-the-balcony-of-buckingham-news-photo-1662659549.jpg
当然お会いしたことはありませんが、エリザベス女王には勝手な親近感を持っていました。テレビで見ている限り、女王は国民にも愛され、007ジェームス・ボンドにエスコートされ、くまのパディントンも追悼し、そして英国出身の多くのロックミュージシャンやベッカムなどスポーツ選手の間でも人気でしたね。
先日在位70年を記念したコンサートにも英国出身のロックミュージシャンらがお祝いの歌を捧げていたのが印象的でした。
若い時は美人さんでしたね。先日読んだ「王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所」に若い頃のエリザベス女王の恋バナが出てきますが(フィクションですが)、結構おてんばさんだったみたいですね。
631aa6222200005b0088aa93.jpeg
エリザベス女王の国葬は19日にも執り行われるらしく、天皇陛下が出席されるらしい。英国にはちゃんと国葬に対する法律があるようですね。これで、どこかの国の国葬はエリザベス女王の国葬の前には消し飛んでしまう感じですね(^-^;
英国はチャールズ新国王のもと新しい時代に入ります。英国は連合王国。エリザベス女王のカリスマ性でパワーバランスが保たれていたように感じますが、亡くなったことでこのバランスが崩れ北アイルランドとかと紛争になることだけは避けて欲しい。チャールズ新国王とトラス新首相に期待したいです。
最後に在位70年記念コンサートでエルトン・ジョンがエリザベス女王に捧げた「Your Song」で、女王を追悼したいと思います。
<エルトン・ジョン/Your Song>

nice!(15)  コメント(14)