SSブログ

God Save The Queen [雑記ブログ]

エリザベス女王が8日に亡くなった。享年96歳。
心よりご冥福をお祈りいたします。
イギリスの君主として歴代最長となる70年にわたって在位されました。
queen-elizabeth-ii-watches-from-the-balcony-of-buckingham-news-photo-1662659549.jpg
当然お会いしたことはありませんが、エリザベス女王には勝手な親近感を持っていました。テレビで見ている限り、女王は国民にも愛され、007ジェームス・ボンドにエスコートされ、くまのパディントンも追悼し、そして英国出身の多くのロックミュージシャンやベッカムなどスポーツ選手の間でも人気でしたね。
先日在位70年を記念したコンサートにも英国出身のロックミュージシャンらがお祝いの歌を捧げていたのが印象的でした。
若い時は美人さんでしたね。先日読んだ「王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所」に若い頃のエリザベス女王の恋バナが出てきますが(フィクションですが)、結構おてんばさんだったみたいですね。
631aa6222200005b0088aa93.jpeg
エリザベス女王の国葬は19日にも執り行われるらしく、天皇陛下が出席されるらしい。英国にはちゃんと国葬に対する法律があるようですね。これで、どこかの国の国葬はエリザベス女王の国葬の前には消し飛んでしまう感じですね(^-^;
英国はチャールズ新国王のもと新しい時代に入ります。英国は連合王国。エリザベス女王のカリスマ性でパワーバランスが保たれていたように感じますが、亡くなったことでこのバランスが崩れ北アイルランドとかと紛争になることだけは避けて欲しい。チャールズ新国王とトラス新首相に期待したいです。
最後に在位70年記念コンサートでエルトン・ジョンがエリザベス女王に捧げた「Your Song」で、女王を追悼したいと思います。
<エルトン・ジョン/Your Song>

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

pn

競馬好きってトコがなんかいいよね(^○^)
by pn (2022-09-10 06:16) 

mutumin

皆に愛され、より国民に親近感を持たれる開かれた王室を築いて行った功績は素晴らしいです。ご冥福をお祈りします。
by mutumin (2022-09-10 07:40) 

親知らず

バッキンガム宮殿に二重の虹が架かってましたね。
エリザベス女王は虹の橋を渡って天国へ召されたのですね。
天皇の即位の時と言い、奇跡的に虹が架かるのは不思議。
エルトンのYour Song は良い曲ですね。
映画ロケットマンを観てからは大好きな曲になりました。
by 親知らず (2022-09-10 08:17) 

paulo

女王でありながらウイットに富んだ冗談が美味かったですね。
でも、同じジョーク;天皇陛下とゴルゴ13がオリンピック開会式に?
国民性もありますよね。
by paulo (2022-09-10 09:24) 

リュカ

王女に捧ぐ身辺調査。これを読むと妙な親近感がありました(笑)

>どこかの国の国葬はエリザベス女王の国葬の前には消し飛んでしまう感じですね

あはははw
まさに!ww
by リュカ (2022-09-10 15:27) 

itomaki

90歳を過ぎても、とても美しくて上品でしたよね。姿勢も良くて名前の通り「女王様」でした。
by itomaki (2022-09-10 21:06) 

HOTCOOL

pnさん

昨日JRAは半旗を掲げ追悼しましたね。
by HOTCOOL (2022-09-11 04:00) 

HOTCOOL

mutuminさん

まさにその通りですね。
by HOTCOOL (2022-09-11 04:01) 

HOTCOOL

親知らずさん

虹が架ってたんですか!
やはり、何かもってるんでしょうね。
by HOTCOOL (2022-09-11 04:02) 

HOTCOOL

pauloさん

日本では考えられないパフォーマンスですよね。
by HOTCOOL (2022-09-11 04:03) 

HOTCOOL

リュカさん

国民に弔意を表さなくてよいっていう国葬ってなんなんだろう・・・
by HOTCOOL (2022-09-11 04:05) 

HOTCOOL

itomakiさん

女王は着物着たことあるのかな?
似合いそうですよね。
by HOTCOOL (2022-09-11 04:08) 

tommy88

速報を見て驚きました。
御年を聞いて、頭では仕方がないと思うのですが、喪失感がハンパない。
不思議な女性でした。
そして、素敵なレディーでした。
合掌

by tommy88 (2022-09-12 18:49) 

HOTCOOL

tommy88さん

世界中で愛された女王でしたね。
近い将来、エリザベス・グレード=エリザベス大王と呼ばれることでしょう。
by HOTCOOL (2022-09-13 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。