SSブログ

苺のショートケーキ [美食漫遊記]

昨日2月9日は娘の誕生日でした。
誕生日有給休暇制度を使って娘と嫁様はお出かけして、ランチやショッピングを楽しんだ模様。
誕生日ケーキは日本橋三越「アンリ・シャルパンティエ」の”苺のショートケーキ”。
IMG_4907.jpg
三つの苺が乗っています。けど、奥の苺の面にクリームがついています。嫁様が倒したみたいです"(-""-)"
IMG_4908.jpg
苺・クリーム・スポンジが三位一体になったショートケーキで美味しかったです。

今日から三連休。三連休用のネタを考えなければ・・・
通常日ネタも不足気味な今日この頃(+o+)
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】焼鳥 うちやま@八丁堀 [美食漫遊記]

職場近くの「焼鳥 うちやま」にランチで訪問してきました。
IMG_4422.jpg
入口でメニューを確認。
IMG_4392.jpg
”焼鳥丼定食”をいただきました。
IMG_4389.JPG
ど真ん中に「手羽中」が堂々鎮座し、その周りに「つくね」「レバー」「砂肝」「うずら」「皮」「ささみ」「ネギ」などが脇を固めています。
IMG_4390.jpg
美味しかったので、別日に”ミニ焼鳥丼とミニ鳥からあげのセット”をいただきました。
IMG_4420.jpg
ミニといいながら、このボリューム。特に鳥からあげは4つも入っていましたよ。お腹ぱんぱんになりました( ^^) _U~~
IMG_4421.jpg
紀州備長炭で焼かれる焼鳥は、濃厚な旨味とジューシーな味わいを堪能できました。
今度は夜に訪れてみましょうかね。
ご馳走様!
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャトレーゼ [美食漫遊記]

今日はまったりするので一回休憩。
昨日、シャトレーゼの”プレミアム苺フレジェ”を食べました。
IMG_4878.jpg
冬の苺は美味しいな。疲れた体に沁みました(^.^)
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】こなな@有明ガーデン [美食漫遊記]

有明に新しく出来た「有明ガーデン」の無印良品にリフォーム後の収納用品を探索するために行った際、ランチで「こなな」に訪問。
IMG_4349.jpg
「こなな」は、”和風パスタ”を楽しめるお店。
お店のコンセプトは、和の風味を加えただけの”和風パスタ”ではなく、日本の四季から生まれる素材を丁寧にしっかり楽しむ、ということだそうです。
メニューはすべて日本の味”お出汁”を基本にした味付けで、お出汁をそのまま生かした出汁風味・香ばしい醤油風・深いコクの味噌風味の三種類で構成されています。
香ばしい醤油に惹かれたので、注文は”アスパラと海老 半熟卵の醤油風味”をお願いしました。
IMG_4346.jpg
ほのかに漂う醬油の香りが食欲を掻き立てますね。プリッとした大ぶりの海老と新鮮なアスパラ。
IMG_4347.jpg
刻み海苔がいいアクセントになっていました。ひとつ言えば、半熟卵に追い醤油したかった(笑)
IMG_4348.jpg
美味しく完食。ドリアやデザートの豆乳プリン、米粉のパンケーキなども美味しそうでしたね。
ご馳走様!
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】Italian Kitchen VANSAN@西葛西 [美食漫遊記]

地元西葛西のイタ飯屋さん「Italian Kitchen VANSAN」に久々訪店。
入店しメニューを確認。
IMG_4287.jpg
IMG_4288.jpg
もっちり感を味わえる自家製生パスタや石窯ピッツァ、生モッツァレラチーズをつかったメニューなど本格的なイタリアンをカジュアルに楽しめるお店です。
照明と一緒にお鍋を飾ってるのも面白いね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4289.jpg
まずは、ビール[ビール]
IMG_4290.jpg
注文は”メニュー左上の法則”を発動して、”悪魔のパスタ”にしました。
IMG_4291.jpg
辛さをHOT1からHOT3までの三段階がチョイスできます。当然ながら(笑)、HOT3にしましたよ。唐辛子が3本あるからHOT3なのかな。
IMG_4293.jpg
モチっとした自家製パスタにトマトとニンニクそして唐辛子が相まって美味しかったです。
昼はお子様連れ歓迎のイタリアンレストランなので賑わってましたね。
次は自慢の石窯ピッツァを食べてみましょうかね、ご馳走様!!
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】バル ポルティージョ デ エスパーニャ@丸の内テラス [美食漫遊記]

去年の秋の終わりごろ、前の勤め先の女子二人と食事会[わーい(嬉しい顔)]
HCくんがセットしたのは、丸の内テラスの「バル ポルティージョ デ エスパーニャ」。HCくんとしては、二度目の訪店。
IMG_4274.jpg
スペイン料理のお店で、パエリアをはじめとして一品一品のクオリティが高くて美味しいんだよね。
何かのカルパッチョ(笑)
IMG_4275.jpg
”マッシュルーム、ししとう、ブルーチーズ”などのピンチョス。これ美味しかったよ♪
IMG_4276.jpg
”白エビ”系(笑)
IMG_4278.jpg
パエリアは魚介にしました。
IMG_4280.jpg
彼女たちの会社での愚痴や噂話そして恋バナを聞いたりと楽しい食事会でした(^.^)
かなり”ガス”が溜まっていたようなので、”ガス抜き”出来て良かったわ。
今の職場は平均年齢の高い女子ばかりなので(失礼)、若い女子の笑顔を浴びながらおじさんも少し若返りましたわ(^O^)/
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

2023年ベスト・オブ・ラーメン&美食 [美食漫遊記]

年末恒例のベスト・オブ・ベスト。
今日はラーメン・つけ麺&美食。
今年も順位付けなしで、ラーメン・つけ麺&美食とも3店に絞りました。
<ラーメン・つけ麺部門>
まずは、3月に食べた新宿南口の味噌ラーメン専門店「萬馬軒」。正統派の味噌ラーメンを堪能できました。
m_IMG_0390-72dc5.jpg
続いては、9月に食べた虎ノ門の「たきちゃんラーメン」。都内で増殖中の”ちゃん系”シリーズのお店。ちなみに、今でも増殖中( ^^) _U~~
”中華そば”をいただきました。王道の一杯でしたねぇ(^.^)
m_IMG_0470-2d662.jpg
最後は先週食べた、上野御徒町にお店を構える「麺 案山子」。※未記事です。小さいながら綺麗なお店で、上野らしからぬ(笑)上品な一杯をいただきました!(^^)!
IMG_0569.JPG
近日中に感想をUPしまーす。

<美食部門>
最初は、5月に八重洲ヤンマービル2階に出来たイタリアン「ASTERISCO(アステリスコ)」。奥野義幸シェフがプロデュースする"お米と楽しむイタリアン"と楽しむがコンセプトのお店。
コースをいただきましたが、衝撃をうけたのが、お店の看板でもある”ホワイト卵とトリュフのリゾット”。今までで初めて食べたリゾットでした(^.^)
m_218-458ad.jpg
続いては、8月の夏休みに訪問したスペイン料理「バル ポルティージョ デ エスパーニャ」。丸の内テラスにお店はあります。
パエリアが絶品でしたー 実はこの後、前職の同僚と再訪してるんだよね。パエリア以外も美味しかったです。近日中にUPします^^
m_IMG_4087-9431e.jpg
最後は地元西葛西のお蕎麦屋さん「豊川」。”すだちそば”をいただきました。武蔵野の地粉でうたれた蕎麦と徳島のすだち、そして冷かけの出汁のマリアージュが楽しめましたね(^O^)/
m_IMG_3949-5e0ee.jpg

ラーメン、美食とも3店に絞るのが難しかったですが、2023年に訪れたお店はどこも美味しかったです。改めて各店の料理人、スタッフさんに敬意と感謝を申し上げたいと思います。
2024年も美味しい出会いがあるといいな。ご馳走様!

明日は”ベスト・オブ・シネマ”です!(^^)!
nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】海鮮丼と焼肉丼@八丁堀 [美食漫遊記]

会社近くで食べたランチを紹介。
まずは、八丁堀駅近くのホテル「八重の翠東京」1階にある日本料理「楓川」。
数量限定という謳い文句に惹かれ”海鮮丼”をお願いしました。
IMG_4270.JPG
穴子一本と大量のイクラそして新鮮な海鮮のネタ。おいしゅうございました(^O^)/
IMG_4271.JPG
続いては、同じく八丁堀駅近くの「白河」。
IMG_4362.jpg
女将は元銀座のママだったらしい。。。
焼肉丼をいただきました。
IMG_4272.jpg
A5級のお肉は美味しかったわ。幸せ( ^^) _U~~
IMG_4273.jpg
美味しい食事を提供してくれるお店とスタッフさんに感謝感謝!
ご馳走様!
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】WagyuBurger(和牛バーガー)@コレド室町テラス [美食漫遊記]

コレド室町テラスの「WagyuBurger(和牛バーガー)」に初訪問。
IMG_4263.jpg
なにやら、焼肉チェーンの「平城苑」が手掛けるハンバーガーショップ、らしいです。期待が持てますね。
レジで”和牛ベーコンバーガー”を注文して、カウンター席に座ります。
IMG_4258.jpg
IMG_4259.jpg
IMG_4249.jpg
お約束の生ビール。泡がきめ細かで美味しいわ(^O^)/ 
IMG_4248.jpg
付け合わせは、”オニオンリング&ポテト”。ほくほくでした♪
IMG_4252.jpg
メインの”和牛ベーコンバーガー”が到着。
IMG_4253.jpg
”和牛”と焼印されたバンズ。
中身は粗挽きでジューシーなパティ、燻製が効いてるベーコン、玉ねぎ、ソースなど。
IMG_4254.jpg
バーガーには”HEIZE”のケチャップとマスタードが合うよね。”カゴメ”じゃなんで駄目なんだろうと思ってちゃいます。
IMG_4255.jpg
絵面的には期待ない( ;∀;)
IMG_4257.jpg
ランチ難民になりそうになって入ったお店でしたが、そこは流石「平城苑」。肉食ったっていう満足感を出してくれました。
ご馳走様!
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【美食漫遊記】VILLAZZA(ヴィラッツァ)@銀座 [美食漫遊記]

とある休日。銀座ブラした時、ランチで寄ったのは、ホテルサンルートプラザ銀座・トラットリア&カフェ・バール「VILLAZZA(ヴィラッツァ)」。
IMG_4243.jpg
入口でメニューを確認し入店。
IMG_4241.jpg
料理には全てドリンクバーがつくサラダブッフェ方式。サラダ・パン・スープ・デザート付きで、女子受けしそう。確かに女子率高かったわ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4236.jpg
てんこ盛りサラダとスープ。
IMG_4238.jpg
メインは”シラスと舞茸のスパゲッティ シチリア風”にしました。
IMG_4239.jpg
”シチリア風”とは何ぞや?ですが、しっとりしたシラスと食感のよい舞茸にオリーブオイル、ニンニクなどの味が絡んで美味しかったですわ(^.^)
IMG_4240.jpg
サラダもお代わりしちゃったし。銀座にしてはコスパは良かったかな。
ご馳走様!
nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理