【麺食い日記10/20’】らーめん秋田 ひない軒@秋田 [ラーメン・つけ麺]
3月中旬、秋田出張の際地元の方の勧めで訪問した「らーめん秋田 ひない軒」。秋田市民に愛される人気店です。
券売機近くに掲げられているメニューを確認し、
”醤油”か”地鶏”で最後まで悩みつつ、最終的に味のベースは醤油であろうと思い”地鶏ラーメン”をプッシュ。
三人だったので、テーブル席に着席。
お店の薀蓄。
しばし待って、”地鶏ラーメン”が着膳。スープがなみなみとそそがれています。
お店のウリは化学調味料を一切使用せず自然の味を大切にし鶏ガラメインで丁寧にとるということ。澄んだスープは体にも良さそう。
スープには干しシイタケ・昆布・各種野菜類もはいっていて、奥が深い感じがします。
麺は細麺ストレート。ちょっと茹でかたが軟かったですね。
コリコリした比内地鶏。旨味が感じられます。
具材は他にシナチクとネギのみというシンプルな構成。どこか昔の”中華そば””支那そば”を思い出します。
スープを少し残そうかとも思いましたが、
結局完飲しちゃいました(笑)
地元民に愛される理由は分かりますね。次回来る機会があったら”醤油”を食べたいな。ご馳走様!
券売機近くに掲げられているメニューを確認し、
”醤油”か”地鶏”で最後まで悩みつつ、最終的に味のベースは醤油であろうと思い”地鶏ラーメン”をプッシュ。
三人だったので、テーブル席に着席。
お店の薀蓄。
しばし待って、”地鶏ラーメン”が着膳。スープがなみなみとそそがれています。
お店のウリは化学調味料を一切使用せず自然の味を大切にし鶏ガラメインで丁寧にとるということ。澄んだスープは体にも良さそう。
スープには干しシイタケ・昆布・各種野菜類もはいっていて、奥が深い感じがします。
麺は細麺ストレート。ちょっと茹でかたが軟かったですね。
コリコリした比内地鶏。旨味が感じられます。
具材は他にシナチクとネギのみというシンプルな構成。どこか昔の”中華そば””支那そば”を思い出します。
スープを少し残そうかとも思いましたが、
結局完飲しちゃいました(笑)
地元民に愛される理由は分かりますね。次回来る機会があったら”醤油”を食べたいな。ご馳走様!
【麺食い日記9/20’】孫鈴厘@東京 [ラーメン・つけ麺]
3月の中旬、東京丸の内の「孫鈴舎(まごりんしゃ)」に初訪問。
店名から分かるとおり、濃厚豚骨魚介の名店「六厘舎」ブランドのお店。
もう十年以上前になるでしょうか、当時大崎にあった「六厘舎」で食べたつけ麺は衝撃でしたね。改めて、らーめん・つけ麺という日本の食の文化の奥深さを感じたお店でした。
このお店をオープンするにあたって、当時の「六厘舎」の精鋭スタッフが集結しているみたいですね。
いざ入店。タッチパネル式の券売機で”味玉つけ(並)”をプッシュ。
カウンター席に案内されしばし待ちます。
インフォや味変グッズ。
スープ割りはポットに入ってスタンバイ済みですね。
10数分待って”味玉つけ(並)”が到着。
麺サイド。極太麺。見た目からもツル・シコ麺だとわかりますね。※照明の配置が悪いのか影が入ります。
つけ汁サイド。スープの量が結構多いですね。
極太麺をつけ汁に泳がせます^^
鶏や豚骨などの動物系の力強い旨味、白菜などの野菜の甘みが一体となったスープと小麦香る極太麺は相性が良いですね。
チャーシューもメンマも大きくカットされていて食べ応えあります。
味玉はまずまずでしたね。
スープ割して完食完飲。美味しくいただきました。
昼はつけ麺のみ。夜のらーめんが気になります。
さすがに当時の「六厘舎」の味のレベルではありませんが、安定感がある一杯でした。また来たいですね。ご馳走様!
店名から分かるとおり、濃厚豚骨魚介の名店「六厘舎」ブランドのお店。
もう十年以上前になるでしょうか、当時大崎にあった「六厘舎」で食べたつけ麺は衝撃でしたね。改めて、らーめん・つけ麺という日本の食の文化の奥深さを感じたお店でした。
このお店をオープンするにあたって、当時の「六厘舎」の精鋭スタッフが集結しているみたいですね。
いざ入店。タッチパネル式の券売機で”味玉つけ(並)”をプッシュ。
カウンター席に案内されしばし待ちます。
インフォや味変グッズ。
スープ割りはポットに入ってスタンバイ済みですね。
10数分待って”味玉つけ(並)”が到着。
麺サイド。極太麺。見た目からもツル・シコ麺だとわかりますね。※照明の配置が悪いのか影が入ります。
つけ汁サイド。スープの量が結構多いですね。
極太麺をつけ汁に泳がせます^^
鶏や豚骨などの動物系の力強い旨味、白菜などの野菜の甘みが一体となったスープと小麦香る極太麺は相性が良いですね。
チャーシューもメンマも大きくカットされていて食べ応えあります。
味玉はまずまずでしたね。
スープ割して完食完飲。美味しくいただきました。
昼はつけ麺のみ。夜のらーめんが気になります。
さすがに当時の「六厘舎」の味のレベルではありませんが、安定感がある一杯でした。また来たいですね。ご馳走様!
有給休暇と特別定額給付金 [雑記ブログ]
今日は有給休暇。
6月1日からジムが通常営業になったので、久々にジムに行ってきます。
ジムも感染対策の関係で予約制になりました。また、氏名の記入、検温、各マシンにアルコールスプレーと拭き取りペーパーが置かれていて、利用者がマシンの使用前と後に責任を持って拭き取るらしいです。
ウィズコロナが当分続きそうですね。
ひとり10万円の特別定額給付金の申請書がやっと届きました。運転免許証、通帳のコピーをコンビニでとって、申請しましょうかね。
それじゃ
6月1日からジムが通常営業になったので、久々にジムに行ってきます。
ジムも感染対策の関係で予約制になりました。また、氏名の記入、検温、各マシンにアルコールスプレーと拭き取りペーパーが置かれていて、利用者がマシンの使用前と後に責任を持って拭き取るらしいです。
ウィズコロナが当分続きそうですね。
ひとり10万円の特別定額給付金の申請書がやっと届きました。運転免許証、通帳のコピーをコンビニでとって、申請しましょうかね。
それじゃ
第70回安田記念 [競馬]
東京競馬場での春競馬も今日の安田記念で最後。
今日の目玉は前人未踏いや前馬未踏のGⅠ8冠を目指すアーモンドアイでしょう。
シンボリルドルフ、ディープインパクト、キタサンブラックなど、過去の名だたる名馬6頭は全て7冠どまり。
当時のシンボリルドルフの逸話から”ルドルフの呪い”とも言われています。
その呪いをアーモンドアイに是非といてもらいましょう。
軸は当然5番アーモンドアイ。騎乗は名手ルメール。
相手は、
1番ダノンプレミアム
2番ダノンキングフリー
3番ノームコア
6番インディチャンプ
9番アドマイヤマーズ
11番グランアレグリア
14番ダノンスマッシュ
三連複軸一頭馬券で勝負勝負!
今日の目玉は前人未踏いや前馬未踏のGⅠ8冠を目指すアーモンドアイでしょう。
シンボリルドルフ、ディープインパクト、キタサンブラックなど、過去の名だたる名馬6頭は全て7冠どまり。
当時のシンボリルドルフの逸話から”ルドルフの呪い”とも言われています。
その呪いをアーモンドアイに是非といてもらいましょう。
軸は当然5番アーモンドアイ。騎乗は名手ルメール。
相手は、
1番ダノンプレミアム
2番ダノンキングフリー
3番ノームコア
6番インディチャンプ
9番アドマイヤマーズ
11番グランアレグリア
14番ダノンスマッシュ
三連複軸一頭馬券で勝負勝負!
永年功労感謝状と記念品 [ギョーム]
6月1日、会社より永年功労感謝状と記念品を頂きました。
昭和58年(1983年)新卒で入社して38年。
甘いも酸いも経験して、挫けそうになった時もありました。会社もバブル崩壊、リーマンショックで一時危ういときもあり、先輩、後輩、仲間達が肩をたたかれたり、見切りをつけて去っていったりもしました。
HCくんは何の技術も技能も持たないので、何とかしがみつくだけ。そんな自分を定年まで面倒をみてくれた会社には感謝しかありません。
これからは、コツコツと恩返しをしたいと思っています。
所属する本部の皆から記念品をいただきました。
江戸切子の夫婦グラス。
地元・江戸川区の名工「田島硝子」のもの。本部長は気遣いの人なので、地元でいや都内でも有数の工房の江戸切子をチョイスしてくださったようです。
もったいなくて使ってません(笑)今のところ、仏壇に飾って両親に報告しています。
これからも、仕事に遊びに全力で取り組んで行こうと心に誓った一日でした。
昭和58年(1983年)新卒で入社して38年。
甘いも酸いも経験して、挫けそうになった時もありました。会社もバブル崩壊、リーマンショックで一時危ういときもあり、先輩、後輩、仲間達が肩をたたかれたり、見切りをつけて去っていったりもしました。
HCくんは何の技術も技能も持たないので、何とかしがみつくだけ。そんな自分を定年まで面倒をみてくれた会社には感謝しかありません。
これからは、コツコツと恩返しをしたいと思っています。
所属する本部の皆から記念品をいただきました。
江戸切子の夫婦グラス。
地元・江戸川区の名工「田島硝子」のもの。本部長は気遣いの人なので、地元でいや都内でも有数の工房の江戸切子をチョイスしてくださったようです。
もったいなくて使ってません(笑)今のところ、仏壇に飾って両親に報告しています。
これからも、仕事に遊びに全力で取り組んで行こうと心に誓った一日でした。
おウチご飯:その1 [おウチご飯]
新シリーズ”おウチご飯”を誕生させます。
第一回は在宅勤務時から5月31日までの、おウチご飯を一挙公開します。
まずは、いつも定点観測を行っていた西葛西のメキシコ料理店「エル・トリート」のテイクアウトメニューから。
タコス&ブリトー。
メキシカンチップ。
タコスなどのソースも付いてきます。
チキンフィンガー&カラマリ(イカの唐揚げ)。
本格メキシコ料理をおウチで食べれるのは良いけど、やっぱりお店で食べたいな。
続いては、冷やし中華。
ハム、錦糸卵、カニかまそして野菜をのっけてね。
町の中華屋さんにも「冷やし中華はじめました!」の張り紙がそろそろ出てきそうですね。
麺が続きます(笑)つけ麺です。
ウチのつけ麺は日清食品の「つけ麺の達人」です。中太麺でツルツルしていて美味しいです。
具材は嫁の手作り。
豚バラブロックで作るチャーシューは絶品なのよ^^
手作りコロッケ。不揃いだけど、新じゃがで作ったのでホクホクです。
ひや麦と京樽の巻き寿司。
薬味は茗荷、ネギ、ゴマ。
巻き寿司は、納豆・鉄火・ねぎとろ。
炭水化物三昧な夕飯でした( ^^) _U~~
最後は、簡単炊飯器レシピシリーズ。まずは、炊飯器で炊く”カオマンガイ”。鶏のむね肉も一緒に炊き込みます。
カオマンガイは”タイ風のチキンライス”。
重慶飯店のシュウマイらもトッピングしていただきました。美味しかったよー^^
以上、5月31日にまでのおウチご飯でした。
次回もお楽しみに!
第一回は在宅勤務時から5月31日までの、おウチご飯を一挙公開します。
まずは、いつも定点観測を行っていた西葛西のメキシコ料理店「エル・トリート」のテイクアウトメニューから。
タコス&ブリトー。
メキシカンチップ。
タコスなどのソースも付いてきます。
チキンフィンガー&カラマリ(イカの唐揚げ)。
本格メキシコ料理をおウチで食べれるのは良いけど、やっぱりお店で食べたいな。
続いては、冷やし中華。
ハム、錦糸卵、カニかまそして野菜をのっけてね。
町の中華屋さんにも「冷やし中華はじめました!」の張り紙がそろそろ出てきそうですね。
麺が続きます(笑)つけ麺です。
ウチのつけ麺は日清食品の「つけ麺の達人」です。中太麺でツルツルしていて美味しいです。
具材は嫁の手作り。
豚バラブロックで作るチャーシューは絶品なのよ^^
手作りコロッケ。不揃いだけど、新じゃがで作ったのでホクホクです。
ひや麦と京樽の巻き寿司。
薬味は茗荷、ネギ、ゴマ。
巻き寿司は、納豆・鉄火・ねぎとろ。
炭水化物三昧な夕飯でした( ^^) _U~~
最後は、簡単炊飯器レシピシリーズ。まずは、炊飯器で炊く”カオマンガイ”。鶏のむね肉も一緒に炊き込みます。
カオマンガイは”タイ風のチキンライス”。
重慶飯店のシュウマイらもトッピングしていただきました。美味しかったよー^^
以上、5月31日にまでのおウチご飯でした。
次回もお楽しみに!
【映画鑑賞記16/20’】初恋 [映画鑑賞]
「初恋」を鑑賞。
鬼才・三池崇史監督が描いたオリジナルストーリー。オリジナルってのがよいですね。主演は、現在のNHK朝ドラで主役を好演している窪田正孝。主人公葛城レオ役を演じています。
ヒロインのモニカ役はオーディションで選ばれた新人の小西桜子が務めています。
ストーリーは余命わずかのボクサーが、偶然出会った少女と運命的な恋に落ちる一夜を描いています。
窪田演じる葛城レオは、天涯孤独の身で類まれな才能を持つ天才ボクサー。しかし、試合でまさかのKO負けを喫し病院へとかつぎこまれます。医師から自分の余命がわずかであるという事実を突きつけられ、自暴自棄になりながら歌舞伎町の街を歩くレオの目に男に追われる少女モニカの姿が飛び込んできます。ただごとではない様子からレオが反射的にパンチを食らわせた男は、ヤクザと裏で手を組む悪徳刑事・大伴(大森南朋)だったことで、ヤクザの抗争に巻き込まれていきます。
前半は、物語のコインの表・裏がすばやく変わり、スピード感があってよかったです。しかし、後半はちょっとご都合主義すぎたかな。
脇を固める役者も、内野聖陽、染谷将太、ベッキー、村上淳、滝藤賢一、ベンガル、塩見三省らと豪華。
けど、一番の怪演を見せていたのはベッキーですね。
「大衆の好感度を捨てた絶叫するベッキー」とまで評されていますが、色々あって吹っ切れたのが画面からも伝わってきましたよ(笑)
解説:『一命』などの三池崇史監督と『東京喰種 トーキョーグール』シリーズなどの窪田正孝が、ドラマ「ケータイ捜査官7」以来およそ10年ぶりに組んだラブストーリー。負けるはずのない相手に負けたプロボクサーの主人公が過ごす、アンダーグラウンドの世界での強烈な一夜を描く。『ビジランテ』などの大森南朋、『さよなら歌舞伎町』などの染谷将太をはじめ、小西桜子、ベッキー、村上淳、塩見三省、内野聖陽らが出演した。
あらすじ:新宿の歌舞伎町。身寄りのない葛城レオ(窪田正孝)は才能あるプロボクサーだったが、格下の相手に負け、試合後の診察で自身の余命がわずかだと知る。希望を失い街をうろついていたレオは、ヤクザと関わりのある少女のモニカ(小西桜子)を追っていた悪徳刑事の大伴(大森南朋)を殴り倒し、ヤクザと大伴から追われることになる。
鬼才・三池崇史監督が描いたオリジナルストーリー。オリジナルってのがよいですね。主演は、現在のNHK朝ドラで主役を好演している窪田正孝。主人公葛城レオ役を演じています。
ヒロインのモニカ役はオーディションで選ばれた新人の小西桜子が務めています。
ストーリーは余命わずかのボクサーが、偶然出会った少女と運命的な恋に落ちる一夜を描いています。
窪田演じる葛城レオは、天涯孤独の身で類まれな才能を持つ天才ボクサー。しかし、試合でまさかのKO負けを喫し病院へとかつぎこまれます。医師から自分の余命がわずかであるという事実を突きつけられ、自暴自棄になりながら歌舞伎町の街を歩くレオの目に男に追われる少女モニカの姿が飛び込んできます。ただごとではない様子からレオが反射的にパンチを食らわせた男は、ヤクザと裏で手を組む悪徳刑事・大伴(大森南朋)だったことで、ヤクザの抗争に巻き込まれていきます。
前半は、物語のコインの表・裏がすばやく変わり、スピード感があってよかったです。しかし、後半はちょっとご都合主義すぎたかな。
脇を固める役者も、内野聖陽、染谷将太、ベッキー、村上淳、滝藤賢一、ベンガル、塩見三省らと豪華。
けど、一番の怪演を見せていたのはベッキーですね。
「大衆の好感度を捨てた絶叫するベッキー」とまで評されていますが、色々あって吹っ切れたのが画面からも伝わってきましたよ(笑)
解説:『一命』などの三池崇史監督と『東京喰種 トーキョーグール』シリーズなどの窪田正孝が、ドラマ「ケータイ捜査官7」以来およそ10年ぶりに組んだラブストーリー。負けるはずのない相手に負けたプロボクサーの主人公が過ごす、アンダーグラウンドの世界での強烈な一夜を描く。『ビジランテ』などの大森南朋、『さよなら歌舞伎町』などの染谷将太をはじめ、小西桜子、ベッキー、村上淳、塩見三省、内野聖陽らが出演した。
あらすじ:新宿の歌舞伎町。身寄りのない葛城レオ(窪田正孝)は才能あるプロボクサーだったが、格下の相手に負け、試合後の診察で自身の余命がわずかだと知る。希望を失い街をうろついていたレオは、ヤクザと関わりのある少女のモニカ(小西桜子)を追っていた悪徳刑事の大伴(大森南朋)を殴り倒し、ヤクザと大伴から追われることになる。
【読書日記6/20’】刀と傘 明治京洛推理帖@伊吹亜門 [読書日記]
伊吹亜門著「刀と傘 明治京洛推理帖」を読了。
歴史上の人物をミステリーと絡めた設定は面白かった。
だけど、グイグイ読ませるパンチがイマイチだったかな。
作者の伊吹亜門は、2015年「監獄舎の殺人」で第12回ミステリーズ新人賞を受賞。日本推理作家協会ならびに本格ミステリ作家クラブの年刊アンソロジーにも選ばれ、新人のデビュー作としては破格の評価を受けたそうです。本作『刀と傘―明治京洛推理帖』が単行本デビュー作。今後の活躍に期待したいですね。
内容:維新に揺れる明治の京。奇怪な謎に挑むのは、尾張出身の若き武士と初代司法卿江藤新平。死刑執行当日、なぜ囚人は毒殺されたのか?第12回ミステリーズ!新人賞受賞作「監獄舎の殺人」に連なる時代本格推理、堂々登場。
歴史上の人物をミステリーと絡めた設定は面白かった。
だけど、グイグイ読ませるパンチがイマイチだったかな。
作者の伊吹亜門は、2015年「監獄舎の殺人」で第12回ミステリーズ新人賞を受賞。日本推理作家協会ならびに本格ミステリ作家クラブの年刊アンソロジーにも選ばれ、新人のデビュー作としては破格の評価を受けたそうです。本作『刀と傘―明治京洛推理帖』が単行本デビュー作。今後の活躍に期待したいですね。
内容:維新に揺れる明治の京。奇怪な謎に挑むのは、尾張出身の若き武士と初代司法卿江藤新平。死刑執行当日、なぜ囚人は毒殺されたのか?第12回ミステリーズ!新人賞受賞作「監獄舎の殺人」に連なる時代本格推理、堂々登場。
タグ:伊吹亜門 刀と傘 明治京洛推理帖
【映画鑑賞記15/20’】黒い司法 0%からの奇跡 [映画鑑賞]
「黒い司法 0%からの奇跡」を鑑賞。
冤罪の死刑囚たちのために奮闘する弁護士ブライアン・スティーブンソンの実話を、「クリード チャンプを継ぐ男」「ブラックパンサー」のマイケル・B・ジョーダン主演で映画化したヒューマンドラマ。
黒人への差別が根強い1980年代の米アラバマ州。犯してもいない罪で死刑宣告された黒人の被告人ウォルターを助けるため、新人弁護士のブライアンは立ち上がります。しかし、仕組まれた証言や白人の陪審員たち、証人や弁護士たちへの脅迫など、数々の困難に直面します。
いまもくすぶる人種差別。過去も現代も変わらないアメリカの黒い歴史にメスを入れた作品に仕上がっています。
無実の罪で死刑宣告されている被告人ウォルターを演じるのは、オスカー俳優ジェイミー・フォックス。
弁護士ブライアンとともに法律事務所で働くエバ役を、これまたオスカー女優ブリー・ラーソンが演じています。
けど、この二人良く考えるとブラックパンサー&キャプテン・マーベルなんだよね。アベンジャーズ繋がりってもの楽しいな。
解説:えん罪で死刑宣告された被告人の容疑を晴らそうとする弁護士の奮闘を描いた人間ドラマ。ブライアン・スティーヴンソンのノンフィクションを、『ショート・ターム』などのデスティン・ダニエル・クレットン監督が映画化した。主人公を『クリード』シリーズなどのマイケル・B・ジョーダン、死刑囚を『ジャンゴ 繋がれざる者』などのジェイミー・フォックス、主人公の協力者を『ルーム』などのブリー・ラーソンが演じる。
あらすじ:黒人に対する差別が横行している1980年代のアラバマ州。黒人の被告人ウォルター(ジェイミー・フォックス)は、身に覚えのない罪で死刑を宣告されてしまう。新人弁護士のブライアン(マイケル・B・ジョーダン)は、彼の無実を証明するために奔走するが、陪審員は白人で、証言は仕組まれ、証人や弁護士たちは脅迫されていた。
冤罪の死刑囚たちのために奮闘する弁護士ブライアン・スティーブンソンの実話を、「クリード チャンプを継ぐ男」「ブラックパンサー」のマイケル・B・ジョーダン主演で映画化したヒューマンドラマ。
黒人への差別が根強い1980年代の米アラバマ州。犯してもいない罪で死刑宣告された黒人の被告人ウォルターを助けるため、新人弁護士のブライアンは立ち上がります。しかし、仕組まれた証言や白人の陪審員たち、証人や弁護士たちへの脅迫など、数々の困難に直面します。
いまもくすぶる人種差別。過去も現代も変わらないアメリカの黒い歴史にメスを入れた作品に仕上がっています。
無実の罪で死刑宣告されている被告人ウォルターを演じるのは、オスカー俳優ジェイミー・フォックス。
弁護士ブライアンとともに法律事務所で働くエバ役を、これまたオスカー女優ブリー・ラーソンが演じています。
けど、この二人良く考えるとブラックパンサー&キャプテン・マーベルなんだよね。アベンジャーズ繋がりってもの楽しいな。
解説:えん罪で死刑宣告された被告人の容疑を晴らそうとする弁護士の奮闘を描いた人間ドラマ。ブライアン・スティーヴンソンのノンフィクションを、『ショート・ターム』などのデスティン・ダニエル・クレットン監督が映画化した。主人公を『クリード』シリーズなどのマイケル・B・ジョーダン、死刑囚を『ジャンゴ 繋がれざる者』などのジェイミー・フォックス、主人公の協力者を『ルーム』などのブリー・ラーソンが演じる。
あらすじ:黒人に対する差別が横行している1980年代のアラバマ州。黒人の被告人ウォルター(ジェイミー・フォックス)は、身に覚えのない罪で死刑を宣告されてしまう。新人弁護士のブライアン(マイケル・B・ジョーダン)は、彼の無実を証明するために奔走するが、陪審員は白人で、証言は仕組まれ、証人や弁護士たちは脅迫されていた。