SSブログ

第87回日本ダービー [競馬]

今日は日本競馬の最高峰「日本ダービー」が東京競馬場で開催されます。
2017年に誕生したサラブレッド7,262頭の頂点が決まるレース。ワクワクドキドキであります。
とにかく、出走する18頭は無事完走してもらいたいですね。
さて、HCくんの予想です。
三連複BOXで勝負します。
3番ワーケア
5番コントレイル
8番ビターエンダー
11番ガロアクリーク
12番サリオス
15番サトノフラッグ
16番マンオブスピリット
17番ヴァルコス
以上、8頭で勝負!勝負!

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:競馬

リクエストに答える男 その4 [音楽鑑賞記]

短期シリーズ「リクエストに答える男」その4は、HCくんの青春の一ページ「レッド・ツェッペリン」。
IMG_2499.JPG
1990年にジミー・ペイジ自ら編集・リミックスした4枚組ボックスセット。
IMG_2500.JPG
ほとんど全ての楽曲が入っていますが、これまでの単なるベスト版とは違った重厚さを感じるアルバムです。
ポートレートブックも付いていて、ジミー・ペイジ・ロバート・プラント・ジョン・ボーナム・ジョン・ポール・ジョーンズ達4人の若かりし日の、かつ、怖いものなしの面構えがなんとも言えませんね。
IMG_2502.JPG
しかし、もう一枚裏ベストがあったんだけど見当たらない。間違えて売ちゃたかな。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

在宅勤務(最終回) [雑記ブログ]

今日は午前中半休をもらい、午後から在宅勤務にシフトチェンジ。
午前中は髪を切りに行きつけの床屋さんに行ったりクリーニング屋さんに行ったりします。
そして、午後から在宅勤務。これが、最後となります。
最後と言えば、HCくんは今日が定年前の最終勤務日。最終勤務が在宅なんて何の因果でしょうね。出社しようかとも思ったけど、止めましたわ。
こういうこと書いていると感慨深くなってきますね。
いつかの夕飯。この日は、好物の”ポトフ”を作ってもらいました。
ル・クルーゼの鍋で、コトコト煮こみます。
IMG_2451.JPG
我が家の”ポトフ”には、成城石井の自家製ポークウインナーは欠かせません。この、ウインナー美味しいですよ。
IMG_2450.JPG
野菜もいっぱい入って栄養満点。
IMG_2454.JPG
おウチご飯シリーズは続けようかな。
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:仕事

【映画鑑賞記14/20’】スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 [映画鑑賞]

「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」を鑑賞。
754f5e3876eb5d9b.jpg
志賀晃の同名ミステリー小説を映画化し、北川景子主演でヒットしたサスペンス「スマホを落としただけなのに」の続編になります。中田秀夫監督が続投し、前作に登場した千葉雄大演じるトラウマを抱えた刑事・加賀谷を主人公に、連続殺人事件から数カ月後の新たな事件が描いています。
367875_003.jpg
今回のヒロインは「乃木坂46」の白石麻衣ちゃん。北川景子に負けず劣らずな美人さんです。透き通るような肌が印象的で、色白美人ってのは麻衣ちゃんのためにあるような言葉ね[わーい(嬉しい顔)]
367875_005.jpg
話が脱線しましたが、前作では長い黒髪の女性ばかりが狙われた連続殺人事件がおこり、無事解決しましたが、数カ月後に同じ現場から新たな身元不明の死体が発見されたことにより、刑事・加賀谷(千葉雄大)と恋人の美乃里(白石麻衣)が新たな事件に巻き込まれていきます。
そして、事件解決のために、前作で逮捕した連続殺人鬼・浦野(成田凌)のもとへと向かう・・・といったストーリー。刑事が獄中にいる猟奇殺人犯に事件解決のヒントをもらうところは、レスター教授をモチーフにというか、完全パクッてますね。
367875_006.jpg
まーこの映画の見どころは、白石麻衣ちゃんのお着替えシーンと犯人に襲われた際にちらりとみえた太ももということで・・・また、脱線してしまったわ(>_<)

解説:恋人がスマートフォンを紛失したために思いも寄らぬ恐怖に見舞われるヒロインの運命を描いた『スマホを落としただけなのに』の続編。連続殺人事件が解決してから数か月後、同じ現場から新たな死体が発見される。前作で刑事にふんした千葉雄大が主演を務め、彼が逮捕した獄中の殺人鬼を成田凌が続投。事件に巻き込まれるヒロインを乃木坂46の白石麻衣が演じ、前作と同じく中田秀夫監督がメガホンを取った。

あらすじ:長い黒髪の女性が狙われた連続殺人事件が解決してから数か月後、同じ現場から新たな身元不明の死体が見つかる。事件を追う刑事・加賀谷(千葉雄大)はかつて自分が逮捕した連続殺人鬼・浦野(成田凌)を訪ねると、獄中の彼は自身が師と仰ぐ「M」という人物の存在を明かす。やがて恋人の美乃里(白石麻衣)が何者かに狙われていることを知った加賀谷は、やむなく浦野に捜査協力を依頼する。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

在宅勤務(15回目) [雑記ブログ]

今日は終日在宅勤務です。
昨日の夕方、会社から全役職員に対し「緊急事態宣言が全面解除となったことから、5月31日をもって在宅勤務・交代勤務の一旦の現行運用を終了し、通常勤務に戻す。ただし、在宅勤務等のメリット・デメリットを検証し改めて新たな運用方針を示す。」というメールが一斉送信されました。
うちの会社は在宅勤務等ITに関するところは非常に遅れていたので、今回の新コロ禍に中々対応出来なかったのは事実。また、在宅勤務等に対する制度そして評価方法が確立していないので、ただし書き以降は納得かな。
けど、いきなり全員集合ってのもね。新コロは消えた訳ではないので、段階的でも良かったかも。時差通勤は続くようですが。
いつかの夕飯は”カルボナーラ”。
IMG_2444.JPG
ウチの”カルボナーラ”は濃厚で美味しいのよ♪
IMG_2445.JPG
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

午前中出社・午後在宅勤務 [雑記ブログ]

午前中会議があるので、9時30分着くらいで出社します。
Zoomでは出来ない会議もあるのよ。
帰りは気になるラーメン店が隣町・船堀に新規開店したので行ってみようと思います。
ランチ&夕飯シリーズ。
出前でお寿司をとりました。
IMG_2436.JPG
やっぱ、寿司は美味いわ^^
IMG_2437.JPG
在宅勤務のランチで、日清の”函館しおらーめん”を食べました。
IMG_2438.JPG
いつものミスドの丼です。
IMG_2441.JPG
野菜をいっぱい乗っけて”たんめん”風にしました。
IMG_2442.JPG
けど、やっぱり”サッポロ一番”が一番だわ。
nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:仕事

【映画鑑賞記13/20’】スキャンダル [映画鑑賞]

「スキャンダル」を鑑賞。
29ebae96b6557583.jpg
2016年にアメリカで実際に起こった女性キャスターへのセクハラ騒動をシャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーの共演で映画化。
アメリカで視聴率ナンバーワンを誇るテレビ局FOXニュースの元・人気キャスターのグレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)が、CEOのロジャー・エイルズを提訴。
370676_003.jpg
人気キャスターによるテレビ界の帝王へのスキャンダラスなニュースに、全世界のメディア界に激震が走ります。FOXニュースの看板番組を担当するキャスターのメーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)は、自身がその地位に上り詰めるまでの過去を思い返し、平静ではいられなくなってきます。
370676_002.jpg
そんな中、メインキャスターの座のチャンスを虎視眈々と狙う若手のケイラ(マーガレット・ロビー)に、ロジャーと直接対面するチャンスが巡ってきますが・・・
370676_004.jpg
この事件をきっかけにして、セクハラという言葉と事象が認知されたのかな。ちなみに、エロ親父・ロジャー・エイルズ役をジョン・リスゴーが演じています。いかにもって感じですね^^;
370676_005.jpg
シャーリーズ・セロンの特殊メイクを、「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」でアカデミー賞を受賞した、我ら日本が誇るメイクアップアーティスト、カズ・ヒロ(辻一弘)が担当し、今作でもアカデミー賞のメイクアップ&スタイリング賞を受賞しました。凄いですね!
ダウンロード.jpg

解説:2016年にアメリカのテレビ局FOXニュースで行われたセクシュアルハラスメントの裏側を描いたドラマ。テレビ局で活躍する女性たちをシャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビー、数々のセクハラ疑惑で訴えられるCEOを『人生は小説よりも奇なり』などのジョン・リスゴーが演じる。『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』などのジェイ・ローチがメガホンを取り、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』などのチャールズ・ランドルフが脚本を手掛けた。

あらすじ:大手テレビ局FOXニュースの元人気キャスター、グレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)が、CEOのロジャー・エイルズ(ジョン・リスゴー)をセクハラで提訴する。メディアが騒然とする中、局の看板番組を背負うキャスターのメーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)は、今の地位をつかむまでの軌跡を振り返って動揺していた。一方、メインキャスターの座を狙うケイラ・ポスピシル(マーゴット・ロビー)は、ロジャーと対面する機会を得る。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

第81回オークス [競馬]

憂鬱な日曜日・・・
競馬のことだけだけどね。
オークスは三歳牝馬限定のクラシック第二弾。
女の子のサラブレッドが頑張るのだから、60歳のおじさんが憂鬱であってはいけません。気合を入れていきます。
軸馬は桜花賞馬4.デアリングタクト。
相手は、
1.デゼル
2.クラヴァシュドール
7.ウインマイティー
10.ミヤマザクラ
12.マジックキャッスル
16.ウインマリリン
18.サンクテュエール
これで勝ちます、勝たしてください、勝ちたいよー
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

コロナのせいなの? [雑記ブログ]

今週水曜日にやっとこさ「アベノマスク」が届きました。
IMG_2439.JPG
IMG_2440.JPG
封は開けてません。正直今使う気にはなりません。不織布マスク、手作りマスク、アパレルメーカーが作ったマスクがあるので、今の今届いてもね。
しかしこれが、480億かかった代物で、かつ、検品で8億かかったんですね。488億あれば、医療に必要なものを相当数取り揃えることができたのでは。
ここのところ「コロナのせいで、〇〇が出来なかった。」「このご時勢だから無理。」など、新コロを理由にしている方が結構会社にもいます。かくいうHCくんもその一人かもしれませんが。
今一番、”コロナのせいでと”その地位にしがみついているのはアベちゃんでしょうね。
モリカケ問題、桜を見る会、検察庁問題、それに伴うクロカワ問題と賭け麻雀問題(蛭子さんは逮捕されたのにね)、アベノマスクのずっこけ、訳のわからない30万円給付から10万円の給付の方向転換、フェーストレディーならずぬワーストレディの蛮行等、コロナ前とコロナ後でこんなに評価が急転直下した政治家はいないかも。要は危機に面した際のリーダーシップが全くなかった人だったんですね。
通常の世であれば、総辞職だけど、多分”コロナのせいで今は辞められない、辞める時期ではない”と予防線をはって、来年秋の任期満了まで居座ると思います。
隣国みたいに一国の長を引きずりおろすことも出来ないのよね。
大阪、東京、北海道の首長のほうが、今回の件ではホント汗かいてるわ。
新コロを吹き飛ばす風も吹いて欲しいけど、アフターコロナの日本を引っ張っていく新しい風が出現しないかな。
ということで、馬鹿だから政治的なことを書くとボロがでるので、明日のオークスの予想でもしましょうかね(笑)
nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

在宅勤務(14回目) [雑記ブログ]

早朝4時30分から5時30分近くまでウォーキングしてきました。
雨上がりの朝のウォーキング(というより、散歩か)は気持ちよかった[わーい(嬉しい顔)]
今日は終日在宅勤務です。
在宅勤務も来週で終わりかな?
誕生日(16日)の夕食。
当然大好物の”オムライス”(/^з^
IMG_2431.JPG
赤いちゃんちゃんこは着ないから、代わりに赤いケチャップをドバドバかけました!
IMG_2432.JPG
アスパラのスープ。
IMG_2433.JPG
特別に和牛のステーキ付き^〇^
IMG_2434.JPG
シンプルに塩コショウとニンニクチップで食べました。
IMG_2435.JPG
オムライスもステーキもスープも美味しかった!
nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:仕事