SSブログ

【麺食い日記9/20’】孫鈴厘@東京 [ラーメン・つけ麺]

3月の中旬、東京丸の内の「孫鈴舎(まごりんしゃ)」に初訪問。
IMG_2197.JPG
店名から分かるとおり、濃厚豚骨魚介の名店「六厘舎」ブランドのお店。
もう十年以上前になるでしょうか、当時大崎にあった「六厘舎」で食べたつけ麺は衝撃でしたね。改めて、らーめん・つけ麺という日本の食の文化の奥深さを感じたお店でした。
IMG_2200.JPG
このお店をオープンするにあたって、当時の「六厘舎」の精鋭スタッフが集結しているみたいですね。
いざ入店。タッチパネル式の券売機で”味玉つけ(並)”をプッシュ。
IMG_2182.JPG
カウンター席に案内されしばし待ちます。
インフォや味変グッズ。
IMG_2183.JPG
IMG_2184.JPG
スープ割りはポットに入ってスタンバイ済みですね。
IMG_2185.JPG
10数分待って”味玉つけ(並)”が到着。
IMG_2186.JPG
IMG_2189.JPG
麺サイド。極太麺。見た目からもツル・シコ麺だとわかりますね。※照明の配置が悪いのか影が入ります。
IMG_2187.JPG
IMG_2190.JPG
つけ汁サイド。スープの量が結構多いですね。
IMG_2188.JPG
極太麺をつけ汁に泳がせます^^
鶏や豚骨などの動物系の力強い旨味、白菜などの野菜の甘みが一体となったスープと小麦香る極太麺は相性が良いですね。
IMG_2191.JPG
チャーシューもメンマも大きくカットされていて食べ応えあります。
IMG_2192.JPG
IMG_2193.JPG
味玉はまずまずでしたね。
IMG_2194.JPG
スープ割して完食完飲。美味しくいただきました。
IMG_2195.JPG
昼はつけ麺のみ。夜のらーめんが気になります。
IMG_2196.JPG
さすがに当時の「六厘舎」の味のレベルではありませんが、安定感がある一杯でした。また来たいですね。ご馳走様!
IMG_2198.JPG
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

mutumin

歌舞伎色ののれんなんだね。気合い入ってる感じ!
極太麺をつけ汁に泳がせるって、表現いいなぁ~・・・

by mutumin (2020-06-09 05:39) 

pn

まあ孫は孫ってトコっすかね?(^_^;)
by pn (2020-06-09 06:09) 

親知らず

ガード下?
東京から有楽町にかけて、ガード下なのに高級感あるお店が多くて面白いですね。
by 親知らず (2020-06-09 08:00) 

paulo

随分と挑戦的な文句が書いてありますね。
写真も美味しそうに見えます!
by paulo (2020-06-09 09:52) 

HOTCOOL

mutuminさん

表現を考えるのは一苦労です(笑)
by HOTCOOL (2020-06-10 03:50) 

HOTCOOL

pnさん

祖父が六厘舎、父が舎鈴、孫が孫鈴舎ってとこでしょうかね。
by HOTCOOL (2020-06-10 03:52) 

HOTCOOL

親知らずさん

はとバスの並びですね。
仰るとおり、この並びには美味しそうなお店がありますね。
by HOTCOOL (2020-06-10 03:54) 

HOTCOOL

pauloさん

自信の表れでしょうね。
by HOTCOOL (2020-06-10 03:55) 

まほ

何故かつけ麺には、極太麺が合いますね!
チャーシューやメンマが大きいのも嬉しいです。
by まほ (2020-06-14 03:16) 

HOTCOOL

まほさん

細麺は九州豚骨に合うね。
by HOTCOOL (2020-06-14 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。