SSブログ

【美食漫遊記】5月の美食漫遊記その4 [美食漫遊記]

銀座の「PHAKCHI JO'S(パクチージョーズ)」を訪問。
店名のとおり、パクチー専門店です。
IMG_0648.JPG
店内には前衛的な?絵が飾ってあります。
IMG_0647.JPG
豊富なメニューをチェック!
ホリデーランチ・メニュー。ハンバーグやシチュー、ナポリタンなどがあります。
IMG_0629.JPG
限定ランチメニュー。
IMG_0630.JPG
IMG_0631.JPG
ここからは、グランドメニュー。パクチー好きにはたまらんラインナップ。
IMG_0632.JPG
IMG_0633.JPG
IMG_0634.JPG
IMG_0635.JPG
IMG_0636.JPG
IMG_0637.JPG
パクチーの世界の呼び名。pauloさんは”コエントロ”って言ってるのね。
IMG_0638.JPG
2種のタバスコ。
IMG_0639.JPG
ウエイトコントロール継続中のため、限定ランチメニューの”パクチーサラダボウル”を注文。
最初にアサイーのジュースがでてきます。
IMG_0641.JPG
ジュースを飲み干したところで、メインが到着。
IMG_0642.JPG
パクチー・レタス・トルティーヤ・ガパオミート・揚げナス・赤玉ねぎ・トマト・ピーマン・カシューナッツ・パルミザンチーズで構成。渾然一体とした味わいで美味しい。
IMG_0643.JPG
チリマヨネーズのドレッシングをかけていただきます。
IMG_0644.JPG
IMG_0645.JPG
銀座のど真ん中、しかも休日ランチでコーヒーとデザートがついて千円じゃ安いかも。
IMG_0646.JPG
いいお店見つけたな。パクチー大好きなので、再訪間違いなし!
ご馳走様!!
nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記25/19’】アベンジャーズ/エンドゲーム [映画鑑賞]

「アベンジャーズ/エンドゲーム」を鑑賞。
173058_03.jpg
2008年「アイアンマン」から始まったマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)は、世界で最も大きな興行的成績を収めているシリーズです。そのシリーズが本作をもって一つの区切りを迎えることになりました。
前作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」で全インフィニティ・ストーンを手にしたサノス(ジョシュ・ブローリン)が指をならしたことによって、人口の半分を失った世界。アベンジャーズも、半数が塵と消えてしまいました。キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)やアイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr.)ら残されたアベンジャーズがどうやって仲間を復活させるのか・・・
366491_001.jpg
366491_004.jpg
正直、ヒーロー映画で涙腺が崩壊したのは初めてでした。
ただただ感動。180分の超大作ですが、集中が途切れることなく鑑賞でき、観終わったあとは放心状態でした。
DVDが出たら、シリーズ22作を観直したいですね。

解説:『アベンジャーズ』シリーズの完結編で、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でヒーローたちの前に立ちはだかったサノスとの戦いを描くアクション大作。人類の半数が失われた地球で、アベンジャーズのメンバーが再び壮絶なバトルを見せる。メガホンを取るのは、前作や『キャプテン・アメリカ』シリーズなどのアンソニー&ジョー・ルッソ。アイアンマンことトニー・スターク役のロバート・ダウニー・Jrらおなじみの面々が出演する。

あらすじ:アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)らアベンジャーズとサノス(ジョシュ・ブローリン)が戦った結果、全宇宙の生命は半数になってしまう。宇宙をさまよいながらスーツの開発を続けるアイアンマンをはじめ、生き残ったキャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)やソー(クリス・ヘムズワース)らは再び集まり、サノスへの逆襲を始める。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【美食漫遊記】誕生日ランチ♪ [美食漫遊記]

5月16日は59歳の誕生日。
午後から半休をもらって嫁と誕生日ランチ。
訪れたのは、日本橋高島屋S.C.7階の「シュマッツ・ビア・ダイニング」。
「ミレニアルスタイルの進化系ドイツ料理」と、国内醸造のフレッシュなクラフトドイツビールを楽しめるお店です。
IMG_0592.JPG
メニュー確認前にドイツビールを注文。
ビールを飲みながら、メニューを確認。
IMG_0599.JPG
IMG_0597.JPG
IMG_0598.JPG
ランチセットには、3種のデリとスープ、ドリンクがついてきます。
IMG_0600.JPG
IMG_0601.JPG
IMG_0602.JPG
”ジャーマンタコライス”が配膳。
IMG_0603.JPG
カロリー高そう。でも、美味しそう^^
IMG_0604.JPG
パリパリのタコスは色んな味が枚合って美味しい!
IMG_0605.JPG
夜使いもヨサゲな店ですね。
ご馳走様!!!
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

【映画鑑賞記24/19’】シャザム! [映画鑑賞]

「シャザム!」を鑑賞。
177833_01.jpg
アメコミDCコミックスの異色ヒーロー・シャザムの物語。
少し前までは、マーベルコミックの実写に押され気味だったDCコミックの実写ですが、ワンダーウーマン、ジャスティス・リーグ、アクアマンなどの作品で反撃の狼煙をあげていますね。
外見は大人でも、その正体はまだ14歳の少年ビリー。ある日、気がつくと不思議な洞窟にいざなわれ、そこで出会った髭モジャの仙人から「後は全部お前に託す!」と問答無用で謎のパワーを授けられてしまいます。
彼が「シャザム!」と唱えると、筋骨隆々な大人の体にダサダサのコスチュームを身にまとったヒーローへと大変身。
366409_001.jpg
DCコミックの実写化というと、暗いイメージの作品が多かったですが、本作はユーモアありシリアスありのテンコ盛り。明るい映画でした。
悪役のマーク・ストロングがいい味だしてましたね^^
366409_003.jpg

解説:少年が最強のヒーローに変身し騒動を巻き起こすコメディー。DCコミックスの異色ヒーロー、シャザムをドラマシリーズ「CHUCK/チャック」などのザカリー・リーヴァイが演じるほか、『キングスマン』シリーズなどのマーク・ストロング、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』などのジャック・ディラン・グレイザーらが出演。『アナベル 死霊人形の誕生』などのデヴィッド・F・サンドバーグがメガホンを取った。

あらすじ:思春期を迎えたビリーは、魔術師にヒーローの才能を見いだされ、世界の救世主に選ばれる。「シャザム!」という言葉を唱えると、S=ソロモンの知力、H=ヘラクレスの強さ、A=アトラスのスタミナなど六つのパワーを持つ筋骨隆々のヒーローに変身する。だが、ビリー(ザカリー・リーヴァイ)の心は少年のままだった。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

なんだか忙しいのです [雑記ブログ]

先週は10日(月)金沢、12日(水)札幌、14日(金)大阪と飛び石で日帰り出張。
東京にいた13日(木)は会社に入ったときの先輩が関連会社の役員から顧問になったので、会社の仲間たちと「お疲れさん会」を開催。久しぶりに楽しい会だったので、飲みすぎて帰りの電車で爆睡。なんとか、西葛西で無事下車しましたが、駅ホームのベンチでこれまた爆睡。平常の3倍かけて帰宅しました(^^;)
15日の土曜日は休日出勤してデスクワーク。書類がいつの間にか溜まるんですよ。
流石に疲れたので明日17日(月)は有給をもらいました。けど、USBでデーターを保存して、持ち帰りギョームもしますけどね。。。
ああー働き方改革はどこに行くのだろう???

大阪といえば、グリコと蟹[わーい(嬉しい顔)]
582174063.785963.JPG
582174162.823957.JPG
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:仕事

【美食漫遊記】5月の美食漫遊記その3 [美食漫遊記]

東京八重洲のヤンマー本社跡地に期間限定でオープンしている「THE FARM TOKYO」でランチしました。
IMG_0573.JPG
まずは、ビールで喉を潤します。
IMG_0554.JPG
”特製タコス”。トルティーヤはライスジュレ入りでもっちり食感。カラフルで見た目も楽しめます。
IMG_0555.JPG
IMG_0556.JPG
ビールが進む一皿。トルティーヤをおかわりしちゃった[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0557.JPG
”ポルケッタ&野菜のグリル”。
IMG_0560.JPG
豚肉をじっくり焼き上げたジューシー一品。肉の旨味が感じられます。
IMG_0561.JPG
IMG_0563.JPG
”ベーコンラップモッツァレラ”。
IMG_0569.JPG
チーズがたんまり。熱々で美味しい。
IMG_0570.JPG
好天のもと、開放感があるスペースで美味しいビールと料理を堪能できました。
ご馳走様!!
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪出張 [出張物語]

今日は大阪出張。
昨日は業界専門誌の取材後飲み会。
結構辛い。
土日の休みのことだけ考えてギョームをこなそう(笑)
それじゃ

タグ:出張 大阪
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:仕事

【美食漫遊記】5月の美食漫遊記その2 [美食漫遊記]

5月の美食漫遊記その2をお届けします。
まずは隣町葛西駅前の「Meat&Wine BEYOND」。
150x150_square_51959568.jpg
メニューを確認。お肉に魚そしてパスタと充実していますね。
IMG_0518.JPG
IMG_0519.JPG
”濃厚たっぷりウニのクリームパスタ”をお願いしました。
まずは、サラダ。
IMG_0520.JPG
そして、メインが到着。
IMG_0521.JPG
テッペンにウニがONされていますが、
IMG_0522.JPG
そんなにたっぷり感はありませんね。2倍とは言いませんが、もう1.5倍欲しいところ。
IMG_0523.JPG
濃厚なクリームにあわせられたパスタは美味しかったです。
IMG_0524.JPG

続いては地元西葛西駅前のロイヤルホスト。
この日は、マリーンスタジアムでデーゲームを楽しんだ後だったので、軽めの夕食となりました。
”食いしんぼうのシェフサラダ”。
IMG_0551.JPG
サラダと言えど色んなものが入っているので食べ応えあり。
IMG_0553.JPG
ガーリックトーストもついています。
IMG_0552.JPG
その3に続く。ご馳走様!
nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

札幌出張 [出張物語]

今日は札幌出張。
明日、東京で業界専門誌の取材があるので日帰り。
札幌は今が一番良い季節なのになぁ。
美味しい味噌ラーメン食べて帰ろうっと。
それじゃ

nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:仕事

【美食漫遊記】令和元年最初の美食漫遊記 [美食漫遊記]

5月の美食漫遊記をお届けします。
まずは、5月1日に食べたランチ。令和元年最初に訪問したのは、銀座の老舗洋食屋さん「レストラン あづま」。
IMG_0514.JPG
嫁が元SMAPの香取慎吾がテレビで勧めていた店なので行ってみたいということで、半ば強制連行^^;
HCくんは2回目だということは黙ってました(笑)
テーブルクロスが大正ロマン、昭和レトロ。令和になってもね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0505.JPG
味変グッズら。
IMG_0506.JPG
注文はこのお店の人気料理”豚のじゅうじゅう焼き”。
IMG_0509.JPG
スープ付です。
IMG_0507.JPG
じゅうじゅう焼きは、熱い鉄板の上にキャベツが敷き詰められていてその上に豚焼きがのっています。
IMG_0510.JPG
そこにお店特製のソースをかけると、
IMG_0508.JPG
じゅうじゅうと熱い鉄板が激しく音をたてることから、命名されたようですね。
IMG_0513.JPG
嫁と同じ目的なのか、まわりに座ったお客さんがSMAPの話をして盛り上がっていたわ。テレビの力って凄いですね。
ご馳走様。
nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理