SSブログ

【美食漫遊記】駒形どぜう [美食漫遊記]

会社の同僚らがHCくんの壮行会を、浅草の「駒形どぜう」で開催してくれました。
1801年創業、江戸・東京・浅草に200年続くどじょう料理店。HCくん自身も数十年ぶりの「駒形どぜう」でワクワクしました(^.^)
229.JPG
お店の一階の佇まいは変わっていませんね。お店の方によると、今2階と地下はクローズしているみたいです。
245.JPG
食べ物と飲み物のお品書き。
231.JPG
230.JPG
まずは、一品物を頼みました。
”くじらベーコン”と”さらしくじら”。鯨も久々だけど美味しいね^^
233.JPG
”谷中生姜”。江戸東京野菜のブランド野菜。本場下町で食べると美味しさ倍増!
234.JPG
”そらまめ”。
235.JPG
さーそろそろ、浅草名物「どぜうなべ」をいただきましょう!!
※どじょうの姿が苦手な方は1枚スルーしてください
どぜうの丸鍋。「まる」って注文します。
236.JPG
下ごしらえで生きたどぜうにお酒をかけて、酔ったどぜうを甘味噌仕立ての味噌汁に入れて煮込み、鉄鍋に並べて、葱をたっぷり乗っけていただきます。
この葱がポイントで、どじょうの旨味を更に引き出して美味しいんだよねー
240.JPG
一気に二鍋食べて、ここで味変で”柳川なべ”を。濃い目のタレとふんわりした玉子がいい感じ♪
241.JPG
「まる」の三鍋目はごぼうのささがけも乗っけました。
242.JPG
〆は何故か、”味噌田楽”と”茶碗蒸し”。
243.JPG
”茶碗蒸し”はプリンの代わりか(笑)
244.JPG
いやー美味しかったな!!!江戸時代から庶民に親しまれてきたどぜう。堪能できました[わーい(嬉しい顔)]
*************************************************おまけ*********************************************************
「駒形どぜう」を堪能した後、浅草の「神谷ばー」へ。
雷門の大提灯を見るのはコロナ前以来かもww
246.JPG
「神谷バー」。こちらは、創業明治13年。
248.JPG
まずは、名物の”デンキブラン”をいただきます。”デンキブラン”は明治15年創業者の神谷傳兵衛が生んだ浪漫漂う浅草カクテル。
クイっクイ飲めちゃいます^^;
249.JPG
HCくんは”デンキブラン”だけで良かったけど、同僚らがナポリタン、カニクリームコロッケ、サラミ・ソーセージ盛り合わせを頼みました。
250.JPG
どぜうの余韻が残っていた口の中が、ケチャップに支配されちゃったよ( ;∀;)
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理