SSブログ

【美食漫遊記】駒形どぜう [美食漫遊記]

会社の同僚らがHCくんの壮行会を、浅草の「駒形どぜう」で開催してくれました。
1801年創業、江戸・東京・浅草に200年続くどじょう料理店。HCくん自身も数十年ぶりの「駒形どぜう」でワクワクしました(^.^)
229.JPG
お店の一階の佇まいは変わっていませんね。お店の方によると、今2階と地下はクローズしているみたいです。
245.JPG
食べ物と飲み物のお品書き。
231.JPG
230.JPG
まずは、一品物を頼みました。
”くじらベーコン”と”さらしくじら”。鯨も久々だけど美味しいね^^
233.JPG
”谷中生姜”。江戸東京野菜のブランド野菜。本場下町で食べると美味しさ倍増!
234.JPG
”そらまめ”。
235.JPG
さーそろそろ、浅草名物「どぜうなべ」をいただきましょう!!
※どじょうの姿が苦手な方は1枚スルーしてください
どぜうの丸鍋。「まる」って注文します。
236.JPG
下ごしらえで生きたどぜうにお酒をかけて、酔ったどぜうを甘味噌仕立ての味噌汁に入れて煮込み、鉄鍋に並べて、葱をたっぷり乗っけていただきます。
この葱がポイントで、どじょうの旨味を更に引き出して美味しいんだよねー
240.JPG
一気に二鍋食べて、ここで味変で”柳川なべ”を。濃い目のタレとふんわりした玉子がいい感じ♪
241.JPG
「まる」の三鍋目はごぼうのささがけも乗っけました。
242.JPG
〆は何故か、”味噌田楽”と”茶碗蒸し”。
243.JPG
”茶碗蒸し”はプリンの代わりか(笑)
244.JPG
いやー美味しかったな!!!江戸時代から庶民に親しまれてきたどぜう。堪能できました[わーい(嬉しい顔)]
*************************************************おまけ*********************************************************
「駒形どぜう」を堪能した後、浅草の「神谷ばー」へ。
雷門の大提灯を見るのはコロナ前以来かもww
246.JPG
「神谷バー」。こちらは、創業明治13年。
248.JPG
まずは、名物の”デンキブラン”をいただきます。”デンキブラン”は明治15年創業者の神谷傳兵衛が生んだ浪漫漂う浅草カクテル。
クイっクイ飲めちゃいます^^;
249.JPG
HCくんは”デンキブラン”だけで良かったけど、同僚らがナポリタン、カニクリームコロッケ、サラミ・ソーセージ盛り合わせを頼みました。
250.JPG
どぜうの余韻が残っていた口の中が、ケチャップに支配されちゃったよ( ;∀;)
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

mutumin

どじょうの鍋、、とっても良い雰囲気で、ちょまげ結ってたら、まるで江戸時代みたいな雰囲気で好きです。長男が浅草に住んでいたので(今は京都)、居た時に行ってみたかったなぁ~・・・
by mutumin (2023-05-22 04:19) 

pn

ささがき玉子とじが定番だと思ってたけどそうでもないんだ。
けどせっかくのドジョウ口がケチャップで終わるとは(笑)
by pn (2023-05-22 07:39) 

親知らず

母の実家が入谷で浅草に近かったので、子供の頃ドジョウ鍋のお店に良く連れて行かれましたが、子供にはその美味しさが分からず、あまり好きではありませんでした。
今ならその美味しさが分かるんだろうなぁ。
by 親知らず (2023-05-22 08:00) 

paulo

時代劇に出てくる江戸情緒そのものですね。
座敷で座って食べる大広間は、そのまま映画に使えそうな雰囲気ですよ。
by paulo (2023-05-22 08:35) 

tommy88

どじょうは過去に1度食べただけです。
妻は子どもの頃、爺ちゃんのために買いに行かされたそうです。
江戸っ子は食されるようですね。
デンキブラン
美味しいとは思わないけど、酔うために飲んだ昔があります。
神谷バーは大人の修学旅行、個人研修コースですね。


by tommy88 (2023-05-22 15:07) 

HOTCOOL

mutuminさん

雰囲気、佇まい、良かったですし、美味しかったです^^
今度、東京に来られたら行ってみてください。
by HOTCOOL (2023-05-23 04:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

分かると思いますよ!
by HOTCOOL (2023-05-23 04:41) 

HOTCOOL

pnさん

同僚の注文センスを疑いましたわ^^;
by HOTCOOL (2023-05-23 04:42) 

HOTCOOL

pauloさん

タランティーノ作品に出てきそうですね^^
by HOTCOOL (2023-05-23 04:46) 

HOTCOOL

tommy88さん

亡くなった母親も泥鰌が好きで「駒形に行きたい」が口癖でした。最後に連れていきたかったな。
by HOTCOOL (2023-05-23 04:48) 

さる1号

”どぜう鍋”は食べたことないです
食べてみたいな
”デンキブラン”も飲んだことないなぁ
by さる1号 (2023-05-23 05:15) 

HOTCOOL

さる1号さん

是非、どぜう鍋とデンキブランを経験なさってください!
by HOTCOOL (2023-05-23 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。