SSブログ

【読書日記1/24’】闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由@ジェーン・スー [読書日記]

2024年の一冊目。
ジェーン・スー著「闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由」を読了。
81lz817UNdL._SY466_.jpg
最近、ラジオやポッドキャストを聴く機会が多いHCくん。その中でも、面白く、かつ、聴きやすいパーソナリティの一人がジェーン・スーさん。
特にジェーン・スーさんと堀井美香さんのポッドキャスト「OVER THE SUN」は楽しいですわ♪
そんな、ジェーン・スーが「週刊文春WOMAN」で連載したインタビューエッセイが本作(加筆・編集あり)。
普段あまり私生活を語らないような著名人たちの本音を引き出す、ジェーン・スーのインタビュー力も凄いけど、彼女は聞き上手でもありますね。
ジェーン・スーという人間マイクに安心して、インタビューされる側は話をするんだろうな、って思ってしまいましたね。
女性のみならず男性にも薦めたい一冊です。

内容:私はずっと、私のためだけに存在する 私の椅子が欲しかった―― 一条ゆかり(漫画家) めげず腐らず、花を咲かせた 13人の女たちに聞いた「私」の見つけかた。 よく知られている13人の女性たちが歩んだ道について聞いた、初のインタビューエッセイ。 つまずきにもめげず腐らず、自分らしい花を咲かせた女性たちに、初めから特別な人はいませんでした。 ・毎日働いて、明日にバトンをつなぐだけで精一杯 ・「自分なんて」とつい諦めてしまう ・人生が上手くいく人は自分とは違う人 ・自分を信じることができない人… そんな女性にもぜひ読んでほしい1冊です。 ■収録されている13人 齋藤薫/柴田理恵/君島十和子/大草直子/吉田羊/野木亜紀子/浜内千波/辻希美/田中みな実/山瀬まみ/神崎恵/北斗晶/一条ゆかり



nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 12

mutumin

知らなかった方だけど、そうなんだぁ~
by mutumin (2024-02-09 05:35) 

親知らず

お!これは面白そう!
早速図書館で予約しました。楽しみ~。
by 親知らず (2024-02-09 07:08) 

PauloBR

一見特別な人物ではなく、日常の努力や信念を大切にする姿勢が、彼女たちの魅力的な点の一つとして浮かび上がっています。
読んでみる価値がありそうです。
by PauloBR (2024-02-09 10:01) 

リュカ

聞き上手さんは好きです^^
by リュカ (2024-02-09 16:18) 

HOTCOOL

mutuminさん

女性に人気な方ですよ。
by HOTCOOL (2024-02-10 05:48) 

HOTCOOL

親知らずさん

さすがの行動力ですね^^
by HOTCOOL (2024-02-10 05:48) 

HOTCOOL

PauloBRさん

是非読んでみてくだい!
by HOTCOOL (2024-02-10 05:51) 

HOTCOOL

リュカさん

聞き上手の方は頭が良いと思います(^.^)
by HOTCOOL (2024-02-10 05:51) 

pn

生活は踊るはまだやってるのかなー。
by pn (2024-02-10 06:13) 

HOTCOOL

pnさん

TBSでまだやってますよー
by HOTCOOL (2024-02-10 06:45) 

tommy88

ジェーン・スー
NHKで見た気がします。
自分の核に秘匿していたものを見せたくない。
隠し事だらけの私は、彼女みたいな女性には近寄りません。
隠し事って、一角が崩れたら全てが一気に崩れ去りますから。

by tommy88 (2024-02-11 10:55) 

HOTCOOL

tommy88さん

NHKあさいちに出てましたね。
ということは、愛する奥様にも隠し事あるの?(笑)
by HOTCOOL (2024-02-11 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。