SSブログ

【読書日記25/23’】卒業生には向かない真実@ホリー・ジャクソン [読書日記]

ホリー・ジャクソン著「卒業生には向かない真実」を読了。
715NcJjiTsL._SY466_.jpg
「自由研究には向かない殺人」「優等生は探偵に向かない」に続く、女子高生探偵・ピッパを主人公にした完結編。
しかし、シリーズ1作目から読んでいる身として、こんな完結編になるなんて想像もしていませんでしたわ。著者の発想力に完敗・・・
1作目から続く伏線回収も見事だったし、これで終わるなんてもったいない。けど、この終わり方が正解かも。1作目からもう一度読み返したい作品ですわ。
著者ホリー・ジャクソンの次の作品に期待したいですね。

内容:わたしはこの真実から、決して目を背けない。 『自由研究には向かない殺人』から始まった ミステリ史上最も衝撃的な3部作完結編! 大学入学直前のピップに、不審な出来事がいくつも起きていた。無言電話に匿名のメール。首を切られたハトが敷地内で見つかり、私道にはチョークで首のない棒人間を書かれた。調べた結果、6年前の連続殺人事件との類似点に気づく。犯人は服役中だが無実を訴えていた。ピップのストーカーの行為が、この連続殺人の被害者に起きたことと似ているのはなぜなのか。ミステリ史上最も衝撃的な『自由研究には向かない殺人』三部作の完結編!
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 12

mutumin

思いもよらぬ発想で終わるって素晴らしいと思います。
by mutumin (2023-12-07 04:31) 

親知らず

将棋の藤井さんは定石が通用しない将棋だと聞きますが、ミステリー作家も頭がい良いんでしょうねぇ。
血が出ないミステリーなら読みたいけど、そんなのは無いのかな?
by 親知らず (2023-12-07 07:59) 

PauloBR

勉強ができるのと頭がいいのは違うってこと?
題名を見て一瞬卒業した大学のラグビー部のことかと思った。
by PauloBR (2023-12-07 10:48) 

リュカ

著者の発想力に完敗?
それは気になります!!
by リュカ (2023-12-07 12:10) 

pn

いい終わり方してるならそれで良いんだよ、ずるずるぐだぐだになっちまう(^◇^;)
by pn (2023-12-07 13:54) 

HOTCOOL

mutuminさん

発想力豊かな作家でしたね。
by HOTCOOL (2023-12-08 04:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

コナンの作家青山さんなんて凄いよね。
by HOTCOOL (2023-12-08 04:40) 

HOTCOOL

pauloBRさん

将来、林真理子が一連の出来事を題材にして小説書きそうだよね(笑)
by HOTCOOL (2023-12-08 04:41) 

HOTCOOL

リュカさん

落としどころを先に決めて、三部作を書き上げたって感じ。もう一度、三部作を読み返したくなりました。
by HOTCOOL (2023-12-08 04:43) 

HOTCOOL

pnさん

決して、ハッピーエンドではないけどね。そこも良かったかも。
by HOTCOOL (2023-12-08 04:43) 

tommy88

余生あるならば読んでみるかな。
とりあえず、
「自由研究には向かない殺人」と「優等生は探偵に向かない」を注文。
自由研究が良ければ、「卒業生には向かない真実」の注文をします。
おもしろくなかった時の保険、って失礼な言い方ですね。
でも、いまは損したくないボンビーでして。

by tommy88 (2023-12-10 14:05) 

HOTCOOL

tommy88さん

図書館での発注をお願いいたします^^;
by HOTCOOL (2023-12-10 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。