SSブログ

【映画鑑賞記27/23’】コンサート・フォー・ジョージ [映画鑑賞]

「コンサート・フォー・ジョージ」を鑑賞。
df7afe94739d4242.jpg
2002年に開催されたジョージ・ハリスンのトリビュートライブ「コンサート・フォー・ジョージ」を映像化。
YouTubeで断片的にこのコンサートを見ていて、HCくんは「こんな素敵なコンサートやってたんだ。全編通しで見てみたいな。」という欲求を持っていたんだけど、それが実現できて感激しましたね。
それにしても、ジョージ・ハリスンは人望があり尊敬されていたというのがよくわかりますね。
また、このコンサートを企画したエリック・クラプトンには頭が下がります。彼のジョージを想う気持ちが沸々と伝わってきましたね。
640 (1).jpg
本編ではジョージ・ハリスンの名曲が彼を慕い集まった仲間たちで再現されたり、ビートルズ時代に傾倒したインド音楽などが演奏されたりしています。
途中、モンティパイソン&トム・ハンクスが登場して笑いをとるシーンもよかった[わーい(嬉しい顔)]
そんな中、一番の涙腺崩壊シーンはジョージ・ハリスンの息子・ダニー・ハリスンがアコースティックギターを抱え全編通しで出演していること。ダニー・ハリスンは若いころのジョージに容姿と歌声が似ているんだよね。
それと、ダニーがこのコンサートに出演したポール・マッカートニー、リンゴ・スターを「ポールおじさん、リンゴおじさん」と呼んでいたこと。
彼ら二人のスーパースターにとってジョージの息子は我が子のように接していたんでしょうね。
640.jpg
そして、コンサートが終わってスターたちが引き上げていくさなか、ポールとリンゴが笑顔を浮かべながら何やら会話していた時も涙腺崩壊いたしました[がく~(落胆した顔)]
とにもかくにも、素敵なミュージック・ドキュメンタリーでしたね。

解説:2001年に惜しまれながらもこの世を去ったジョージ・ハリスンの音楽と人生を称えるため、ジョージの妻オリビアと盟友エリック・クラプトンが中心となり、ジョージが他界した1年後にあたる2002年11月29日にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールにて開催された「コンサート・フォー・ジョージ」。音楽監督を務めるクラプトンをはじめ、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズら豪華アーティストたちがジョージの名曲や愛した曲の数々を披露したほか、ジョージが敬愛したインド音楽のシタール奏者ラビ・シャンカールとその娘アヌーシュカ・シャンカール、モンティ・パイソンのメンバーや俳優トム・ハンクスなど、多彩な顔ぶれのゲストがトリビュートを捧げた。 2022年にコンサートの開催20周年を記念して海外で上映された高音質リマスター版を劇場公開する。
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 10

mutumin

これは感激するわぁ~
そんなファンでない私でも、素敵な光景だと思います。
by mutumin (2023-10-03 05:40) 

pn

そーなんだよYouTubeで見かけて調べる事多々ありますね、アップしてくれる人に感謝(^○^)
by pn (2023-10-03 06:17) 

親知らず

こ、これは凄い!
ロック界の大御所だけでなく、ラビ・シャンカールまで!
観たいわー!
by 親知らず (2023-10-03 08:18) 

paulo

すいません。この話題はついていけません。

by paulo (2023-10-03 09:10) 

HOTCOOL

mutuminさん

素晴らしい映画でしたね♪
by HOTCOOL (2023-10-03 18:19) 

HOTCOOL

pnさん

アップする人は凄いし偉いわ^^
by HOTCOOL (2023-10-03 18:20) 

HOTCOOL

親知らずさん

映画館にGO!
by HOTCOOL (2023-10-03 18:21) 

HOTCOOL

pauloさん

伯父貴でもついていけない話題があるんですね^^;
by HOTCOOL (2023-10-03 18:23) 

tommy88

ジョージ・ハリスンとクラプトンと言えば、NTRの元祖じゃないですか。
ジョージはクラプトンに、あっそ、じゃあ上げるって。
クラプトンに奥さんをあげちゃいました。
そういうことを私はいたしません、絶対に、うー、絶対に、ぶつぶつ。

by tommy88 (2023-10-08 18:15) 

HOTCOOL

tommy88さん

レイラって叫んでましたよね^^;
by HOTCOOL (2023-10-09 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。