SSブログ

老舗は違うね [お買い物日記]

昨日、「魚久」の”銀だらの西京漬け”が無性に食べたくなったので、会社の帰り日本橋高島屋の店舗に寄って、3切れ買って帰りました。
ところが・・・
奥さんが包装を開けたら2切れしかありません[ふらふら]
IMG_3960.jpg
高島屋のカードを使って購入したので、控えを確認すると3切れ分の値段でした。
これは、さすがにアカんだろうと思って、店舗に電話しました。丁寧にね(笑)
そうしたところ、先方は謝罪をしつつも伝票等確認して折り返し電話するとのことで、5分くらいして電話がかかってきました。
先方曰く「伝票と銀だら西京漬けの在庫を確認したところ、やはり当方のミスでした。お客様には大変ご迷惑をおかけしました。これから、係のものがお届けに行きます。」と。HCくんはてっきり、伝票を切りなおすのかなっと思っていたので、その対応に驚きつつも届けてもらうことにしました。
日本橋から自宅までは30分かかりません。しばし待ったら、魚久の店長さんが”銀だら西京漬け”を持ってきました。謝罪とプラス1切れの”銀だら西京漬け”を快く受け入れたHCくん。
さすが老舗の百貨店に入っている老舗の魚屋と感心しましたわ。
元伊勢丹ガールの奥さん曰く「老舗百貨店とその店舗は教育が行き届いているのよ。」なんて言ってましたけどね。
夕食は当然”銀だら西京漬け”を美味しくいただきました。
ご馳走様!


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

mutumin

銀鱈の西京漬け、美味しいよね!
毎年京都の一の縛のを貰っていたので、懐かしい!食べたい!もう食べれないだけに食べたい!
確かに老舗のデパートはしっかりしていて、そういう失態をした時にはわざわざ足を運んで、詫びをしに来てくれる義理堅さのようなものが行き届いています。そこがデパートの安心さなのよね。今は失われつつある素晴らしい対応です。
by mutumin (2023-08-11 04:54) 

さる1号

届けてくれるんだ
凄いなぁ
西京漬、食べたいな^^
by さる1号 (2023-08-11 05:40) 

pn

やはり当方のミス、って言える所が素晴らしい。近けりゃ自ら届ける姿勢もさすが老舗か。
by pn (2023-08-11 06:28) 

親知らず

流石高島屋!
何か起こった時の対応の仕方で、そのお店の姿勢が出ちゃいますね。
私は13年前に恵比寿の某M百貨店でずさんな対応を経験しました。
https://sony-freak.blog.ss-blog.jp/2010-03-08
多分高島屋と言うよりも、魚久がキチンとしているのでしょうね。
対応がしっかりしていれば、また利用しようって思います。
by 親知らず (2023-08-11 07:49) 

paulo

たぶん高島屋でなくても日本なら同様の対処をしたのでは?
でも「どうしてくれるんだ!出るところに出てもいいんだぞ!」なんて脅かしてはいませんよね(笑)
by paulo (2023-08-11 10:52) 

HOTCOOL

mutuminさん

京都の「一の縛」をネットで調べたら、オンラインで注文受け付けてましたよ。たしかに美味しそうだから、一度頼んでみようかな。
by HOTCOOL (2023-08-11 15:30) 

HOTCOOL

さる1号さん

西京漬け美味しいよね。とくに、銀だら西京漬けは最高!
by HOTCOOL (2023-08-11 15:30) 

HOTCOOL

pnさん

この企業姿勢はみならわなくちゃね。
by HOTCOOL (2023-08-11 15:32) 

HOTCOOL

親知らずさん

常に誠意をもった対応が重要だと感じましたね。
次も高島屋で魚久で買おうと思いましたもん。
by HOTCOOL (2023-08-11 15:38) 

HOTCOOL

pauloさん

同様の対処はちゃんとしたところくらいでしょう。また、脅かす人、難癖つけるひとも相当いると思いますよ。
by HOTCOOL (2023-08-11 15:41) 

リュカ

あー、こういうのは良いですね。
もちろん間違わないことが一番だけど、ミスはミスとして認めて
ちゃんと対応する。これですよ!^^
恐竜の番組の情報ありがとうです!
録画予約しました♪♪ 楽しみ!
by リュカ (2023-08-11 16:58) 

リュカ

お鍋がぐつぐつ言っていたので、いったんコメント投稿ww
HCさんの

>店舗に電話しました。丁寧にね(笑)

これも大事^^
冷静に言うのが良いのよね♪
by リュカ (2023-08-11 16:59) 

HOTCOOL

リュカさん

最近はカスタマーサービス、レジリエンスがしっかりしている企業が伸びるとされています。
そして、私も大人になったなって感じです(笑)


by HOTCOOL (2023-08-12 03:58) 

tommy88

札幌の柳月で買い物をし、足りないやんと電話したらすぐに届けてくれました。
いいだけ注意して、その誠意を受け入れ、溜飲を下げました。
ところがその午後、車を使ったら、ぽろっと落ちていました。
これ、困るんですよね。
ブラックリストに載らないよう、その後も丁寧に客をしました。
六花亭よりも柳月派のボク、甘いものが好きでよく買っていました。
そして今は、お取り寄せです。

by tommy88 (2023-08-13 21:15) 

HOTCOOL

tommy88さん

まー兄上が丁寧に注意しても相手はビビるでしょうね(笑)
by HOTCOOL (2023-08-14 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。