SSブログ

風化させてはいけない [雑記ブログ]

先週の金曜日土曜日、新しい職場が加入する親睦会の研修旅行に行って来ました。
行先は仙台・石巻・松島。
研修の目的は震災遺構を訪れて災害に対する備え等を再認識すること。
石巻にある「門脇小学校」。
071.JPG
門脇小学校は大地震後に発生した津波とそれにともなう火災により被った被災状況を残す全国で唯一の震災遺構です。
072.JPG
体育館は展示室に改修されています。
073.JPG
076.JPG
あまり、写真は撮りませんでした。
また、子供たち全員が助かったと聞いて安堵しました。
077.JPG
こちらは、近くにある「みやぎ東日本大震災津波伝承館」。
080.JPG
079.JPG
平時における訓練の重要性や避難の在り方、そして生命の尊さや自然と共に生きることの意味を改めて考えました。
門脇小学校の教職員、子供たち、地域住民が避難した日和山からの一枚。
この日の海は静かでした。
082.JPG
3.11。その日起きたことを風化させてはいけませんね。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

mutumin

そうですね。この大きな災害を後世に伝えて、次に起きた時に活かせる経験にしたいものです。
by mutumin (2023-06-17 06:02) 

pn

雲仙や三宅島でも感じたけど自然ってすごいんですよ怖いんですよ。
by pn (2023-06-17 06:16) 

とし@黒猫

ひしゃげた車、模型かと思ったら、
まさかの本物?!
怖い〜
by とし@黒猫 (2023-06-17 10:21) 

paulo

人はそれを忘れて津波が来た地域に戻って家を建ててまた災害にあう。
もしくは役に立たない万里の長城のような長大な防波堤を作って過信して家を建てる過ちを繰り返す。
津波が来る可能性のある危険地域には住まないのが防災だと思います。
by paulo (2023-06-17 10:23) 

親知らず

普段は優しいように思える自然が、突然牙をむく怖さ。
天災は防げないけど、防災力を強化して人災にしないようにしていかなければならないですね。
by 親知らず (2023-06-17 21:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

この出来事を伝承する義務が我々にはありますね。
by HOTCOOL (2023-06-18 05:37) 

HOTCOOL

pnさん

自然には人類は勝てませんね。
by HOTCOOL (2023-06-18 05:37) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

津波の破壊力を改めて認識しました。
by HOTCOOL (2023-06-18 05:38) 

HOTCOOL

pauloさん

実際に人が住み始めていますよ。
by HOTCOOL (2023-06-18 05:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

仰るとおりですね。
人の力と知恵で防災を実施しなくてはなりませんね。
by HOTCOOL (2023-06-18 05:42) 

tommy88

先様のご両親のふるさとでもあります。
やがていつかいずれ、行くことになるのでしょうね。

by tommy88 (2023-06-18 07:43) 

HOTCOOL

tommy88さん

そうですか。早く訪れることができれば良いですね。
by HOTCOOL (2023-06-18 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。