SSブログ

石巻は石ノ森章太郎の故郷

研修旅行二日目の朝は自由行動。
石巻は漫画家・石ノ森章太郎が生まれ育った町だというので散策に出かけました。
子供の頃から手塚治虫や石ノ森章太郎の漫画を読み漁っていたHCくんにとっては、町全体が石ノ森章太郎をリスペクトしているのは嬉しいですね。
石ノ森章太郎が生み出したキャラクターが町中に溢れています。
”サイボーグ009”。島村ジョー。
068.JPG
”仮面ライダー1号・2号”。
069.JPG
”仮面ライダーブラック”。
084.JPG
郵便ポストの上には”ロボコン”。
085.JPG
”佐武と市”。
086.JPG
”さるとびエッちゃん”。
087.JPG
どれも懐かしいキャラクターばかりでしたが、”キカイダー”と”イナズマン”を見つけられなかったのが残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]
町全体で漫画家が残した作品を展示し町おこししているのは、境港の水木しげるや石川県輪島の永井豪も同様ですね。こういった取り組みはいいな。
石巻では汚水桝もロボコンでした[わーい(嬉しい顔)]
088.JPG
そして、散策の最終目的地「石ノ森萬画館」に向かいました。
066.JPG
今度の土曜日あたりに続く・・・
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

tommy88

こういうのを壊すアホがいるけれど、ダメ。
私が行くのを待っているのだから壊すのは厳禁。
009は我が郷愁の日だまりですから。

by tommy88 (2023-06-18 07:42) 

親知らず

懐かしいキャラクターが集合していて楽しい。
石ノ森漫画館も面白い形してますね。期待Maxです。
by 親知らず (2023-06-18 08:49) 

paulo

「石ノ森萬画館」まで作っちゃうんだ! 
もう漫画は世界に誇る日本の芸術の頂点と言ってもおかしくない存在ですね。
by paulo (2023-06-18 09:20) 

pn

ロボコン自体ポストになりそうだね(笑)
by pn (2023-06-18 10:11) 

リュカ

かなりあちこちにキャラがあるのですね〜^^
by リュカ (2023-06-18 16:08) 

HOTCOOL

tommy88さん

石巻は素敵な町でした。
早く訪れてくださいませ。
by HOTCOOL (2023-06-18 16:46) 

HOTCOOL

親知らずさん

石ノ森萬画館は面白かったですよ。
建物も興味深かったです^^

by HOTCOOL (2023-06-18 16:48) 

HOTCOOL

pauloさん

もっと日本の漫画文化を世界に発信してもらいたいですね。
by HOTCOOL (2023-06-18 16:49) 

HOTCOOL

pnさん

ロボコンの体型が素敵( ^^) _U~~
by HOTCOOL (2023-06-18 16:50) 

HOTCOOL

リュカさん

好きなキャラを探してまわるのも楽しみでしたね。
by HOTCOOL (2023-06-18 16:52) 

mutumin

汚水桝のロボコンが良いな!
by mutumin (2023-06-18 22:17) 

HOTCOOL

mutuminさん

ロボコン可愛いよね♪
by HOTCOOL (2023-06-19 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。