SSブログ

【映画鑑賞記14/22’】シン・ウルトラマン [映画鑑賞]

「シン・ウルトラマン」を鑑賞。
403401a935b5175c.jpg
「シン・ゴジラ」に続く、庵野秀明監督のシン・シリーズ第二弾。
今回は1960年生まれのHCくんにとってヒーローの一人(?)だったウルトラマン。特撮という手法を現代に再現しての作りでノスタルジックな感覚を味わえました。
”怪獣”は”禍威獣”に”科学特捜隊”は”禍威獣特設対策室専従班(禍特対)”に置き換えられ、”禍特対”に属する”ハヤタ隊員”は”神永隊員”となって斎藤工が演じています。
640.jpg
ベータカプセルを用いて変身した現代のウルトラマン。よく見ると、胸のカラータイマーがありません(^-^; それと背中のチャック隠しもね(笑)
640 (1).jpg
3分間という制約をどう表現するのかなっと思っていたら、ストライプの色が赤から緑に変わったわ。
640 (4).jpg
冒頭にノスタルジックだったわ、と書きましたが、映画作品としてはイマイチだったかな。もう少し、禍威獣との戦いをクローズアップして欲しかった。
640 (3).jpg
共演は長澤まさみ。彼女のコミカルな演技、表情はこの作品のオアシスでしたね。
640 (2).jpg

解説・あらすじ:日本を代表するSF特撮ヒーロー「ウルトラマン」を、「シン・ゴジラ」の庵野秀明と樋口真嗣のタッグで新たに映画化。庵野が企画・脚本、樋口が監督を務め、世界観を現代社会に置き換えて再構築した。「禍威獣(カイジュウ)」と呼ばれる謎の巨大生物が次々と現れ、その存在が日常になった日本。通常兵器が通じない禍威獣に対応するため、政府はスペシャリストを集めて「禍威獣特設対策室専従班」=通称「禍特対(カトクタイ)」を設立。班長の田村君男、作戦立案担当官の神永新二ら禍特対のメンバーが日々任務にあたっていた。そんなある時、大気圏外から銀色の巨人が突如出現。巨人対策のため禍特対には新たに分析官の浅見弘子が配属され、神永とバディを組むことになる。主人公・神永新二を斎藤工、その相棒となる浅見弘子を長澤まさみが演じ、西島秀俊、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、早見あかり、田中哲司らが共演。劇中に登場するウルトラマンのデザインは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」などの美術監督として同シリーズの世界観構築に多大な功績を残した成田亨が1983年に描いた絵画「真実と正義と美の化身」がコンセプトとなっている。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 12

mutumin

俳優陣は良いんですけどねぇ・・・
by mutumin (2022-08-02 04:44) 

paulo

俳優は知らないけれど、ウルトラマンは懐かしいですね。
CGじゃなくてまだ着ぐるみなのがいいね!!
by paulo (2022-08-02 05:20) 

pn

庵野がマニアとして作ってるから見る人が見れば面白いらしいって聞いたけど、庵野がコアなマニアだから細かすぎて分らんって話だ(笑)
by pn (2022-08-02 06:09) 

リュカ

カラータイマーがないと聞いていたので
どうやって3分って分かるの?っって謎だったのです。
ストライプの色か〜!
不健康そうになってるww
by リュカ (2022-08-02 07:32) 

親知らず

カラータイマーは何で採用しなかったんだろう?
胸の真ん中にカラータイマーの名残みたいな物はあるけど・・・。
by 親知らず (2022-08-02 08:09) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうなんですよね・・・
by HOTCOOL (2022-08-02 16:35) 

HOTCOOL

pauloさん

ウルトラマンがCGだったら観に行かなかったと思います。
俳優ではドライブ・マイ・カーの西島秀俊さんが出てますよ。
by HOTCOOL (2022-08-02 16:36) 

HOTCOOL

pnさん

たしかにそれは感じました(笑)
by HOTCOOL (2022-08-02 16:37) 

HOTCOOL

リュカさん

実際3分以上戦っていたような気がします(笑)
by HOTCOOL (2022-08-02 16:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

やっぱウルトラマンはカラータイマーがないと映えないよね(^^;
by HOTCOOL (2022-08-02 16:38) 

tommy88

長澤まさみ、推し。
ゆえに見ないわけにはいきませぬ。
綾瀬はるか、長澤まさみ、広瀬すず、理想の三姉妹。
37、35、24、三女はちょっと時間が開いちゃって。

by tommy88 (2022-08-09 10:46) 

HOTCOOL

tommy88さん

その三人に夏帆が入れば、映画『海街diary』ですね♪
by HOTCOOL (2022-08-10 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。