SSブログ

【読書日記15/22’】自壊するメディア@望月 衣塑子・五百旗頭 幸男 [読書日記]

望月衣塑子,・五百旗頭幸男共著「自壊するメディア」を読了。
51tfossRSCL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
著書「新聞記者」の映画化で一躍有名ジャーナリストの一員になった望月衣塑子(もちづき いそこ)と、2017年に富山市議会の政務活動費不正問題を追ったドキュメンタリー番組「はりぼて」にて文化庁芸術祭賞、放送文化基金賞を受賞した報道記者でありドキュメンタリー映画監督・五百旗頭幸男(いおきべ ゆきお)が、自壊が進む日本のメディアに警告を発する一冊となっています。
目次は以下のとおり。
第一章 安倍・菅政権の罪とメディアの使命 望月衣塑子 第二章 私的ドキュメンタリー論 五百旗頭幸男 第三章 権力を監視するメディア再生のために 第四章 自壊メディアの現実を超えて、新たな地平へ あとがきにかえて 「緊急事態」の国内メディア 五百旗頭幸男 あとがき 権力維持が目的、手法は恫喝の政治 望月衣塑子
総理大臣や官房長官の記者会見で質問を事前に伝えるという習慣は日本だけのシステム。まさに、持ちつ持たれつの関係が今の政治とメディアの姿。まさに茶番劇。
”聞く力”を持っていますと、新しく日本のトップになった方も、威勢が良いのは最初だけだったね。テレビ局や新聞社は政治と一線を画して独立した機関として運営していってもらいたいものです。
けそ、先日も書いたけど若いジャーナリストが育ってきているのも事実なので、彼らに頑張ってもらいたいですね。

内容:いま一番肝の据わった記者と最注目の映像作家がコロナ無策、五輪断行、民意無視で暴走する政治権力に対し、監視機能を果たせない巨大メディアの腐食を撃ち、再生への途を熱く語る。
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

paulo

政治関連のメディアは誰に政治を伝えたいのでしょう?
媒体の新聞紙読むのはお年寄りだけ。TVのスポンサーはお年寄りをターゲットにはしていない。インターネットを介する媒体のスポンサーも若者を!
今先進国での政治への関心は、経済よりイデオロギー、民主主義を覇権主義からどう守るか?日本国民の政治への関心事はそうではないようですね。

by paulo (2022-08-03 03:43) 

pn

二人とも本名なのかな?つまらない疑問(笑)
by pn (2022-08-03 08:21) 

親知らず

↑ 同じ事を思いました。
小説の主人公ってどうして読めない漢字を付けるかなーって思ったら、小説でもないし、本名だったのね。(笑)
by 親知らず (2022-08-03 08:25) 

HOTCOOL

pauloさん

もう日本の新聞、TVは忖度だらけです。
SNSのほうが真っ当な世の中になりつつありますね。
by HOTCOOL (2022-08-03 18:28) 

HOTCOOL

pnさん

本名ですね。
by HOTCOOL (2022-08-03 18:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

インパクトある本名ですよね!
by HOTCOOL (2022-08-03 18:29) 

tommy88

”聞く力”を持っていらっしゃるソーリ。
ただ聞くだけで、まだ、何もなさっておりません。

by tommy88 (2022-08-09 10:48) 

HOTCOOL

tommy88さん

ホント、何もやらない総理ですね。まだ、菅さんのほうが頑張ってたかも。
by HOTCOOL (2022-08-10 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。