SSブログ

【麺食い日記7/21’】函館麺厨房 あじさい 新千歳空港店@新千歳空港 [ラーメン・つけ麺]

札幌出張の昼は市内で一杯。夜は20時近くのフライトだったので、新千歳空港の北海道ラーメン道場内の「函館麺厨房 あじさい 新千歳空港店」に入店。
IMG_3828.JPG
「函館麺厨房 あじさい」は全国ブランド「函館塩ラーメン」の代表格。創業80年の老舗です。
IMG_3827.JPG
着席してメニューを確認。やっぱりここは、塩の”味彩塩拉麺”ですかね。
IMG_3805.JPG
そして、北海道唐揚げ”ザンギ”もお願いしました。
IMG_3804.JPG
カウンター席に置かれている味変グッズ。
IMG_3807.JPG
IMG_3808.JPG
しばし待って”味彩塩拉麺”が着膳。
IMG_3809.JPG
850円ながら、結構にぎやかな丼顔。
IMG_3811.JPG
まずは、スープを一口。うーん、あっさりしてますがコクがありますね。
IMG_3812.JPG
具はチャーシュー、半味玉、葱、シナチクそして麩。
IMG_3814.JPG
ラーメンに麩は面白いですね。塩スープを吸い込んで美味しかったです。
IMG_3813.JPG
麺はストレート。透明感ある麺はスルリとして、喉越しも良く、昆布ベースで豚骨と鶏ガラのダシを合わせたスープとの相性も抜群ですね。
IMG_3815.JPG
大ぶりのメンマはコリコリ。
IMG_3820.JPG
チャーシューは薄め(笑)
IMG_3821.JPG
トゲトゲが施された半味玉。黄身の具合が良いですね。
IMG_3822.JPG
サイドメニューで頼んだ”ザンギ”。レモンを軽く絞っていただきました。熱々ホクホクで美味しかったです。
IMG_3818.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_3824.JPG
昼は醤油、夜は塩と札幌のラーメンを楽しんだ出張でした。あっ、ちゃんとギョームもこなしましたよ(笑)
ご馳走様!
nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

mutumin

久しぶりに札幌ラーメン堪能しましたね。
by mutumin (2021-06-15 05:02) 

pn

塩にはツルツルシコシコストレート麺だよねー(*´▽`*)
by pn (2021-06-15 06:10) 

paulo

ラーメンに麩! 新金沢ラーメンができそうですね。
by paulo (2021-06-15 07:16) 

親知らず

塩ラーメン大好き♡ 良いなー。
丼も綺麗ね。
by 親知らず (2021-06-15 08:09) 

とし@黒猫

札幌出張の時は、空港の待ち時間に、よくラーメンを
食べました。
by とし@黒猫 (2021-06-15 16:14) 

HOTCOOL

mutuminさん

味噌ラーメン食べるのを忘れました(笑)
by HOTCOOL (2021-06-16 04:15) 

さる1号

麩!
でも美味しそうだ^^
by さる1号 (2021-06-16 05:24) 

HOTCOOL

pnさん

だよねー
by HOTCOOL (2021-06-16 05:26) 

HOTCOOL

pauloさん

金沢の麩は美味しいですからね。麩のトッピングも有りでした。
by HOTCOOL (2021-06-16 05:27) 

HOTCOOL

親知らずさん

塩ラーメンは誤魔化しがききませんからね。美味しかったですよ。
by HOTCOOL (2021-06-16 05:28) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

新千歳空港は魅惑的なSHOPが多いですからね。
by HOTCOOL (2021-06-16 05:29) 

HOTCOOL

さる1号さん

麩がスープを吸い込んで美味しかったですよ。
by HOTCOOL (2021-06-16 05:39) 

まほ

 ↑ ホント、麩が面白いですね。
さっぱりした塩ラーメン、美味しそうです。
by まほ (2021-06-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。