SSブログ

【麺食い日記6/21’】らーめん 紫雲亭@札幌 [ラーメン・つけ麺]

4月16日。札幌出張でランチにバスセンター地下食堂街の「らーめん 紫雲亭」を訪問。
IMG_3802.JPG
IMG_3799.JPG
店外の壁に貼ってあるメニューを見て入店。
IMG_3800.JPG
店内はカウンター席が中心。一席づつアクリル板に仕切られています。マスク入れも設置してあります。
IMG_3785.JPG
IMG_3787.JPG
メニューや写真を見て、しばし考え、一番人気の”醤油ラーメン”をお願いしました。
IMG_3783.JPG
IMG_3784.JPG
こちらは、時間指定のメニューのようです。
IMG_3786.JPG
キーマカレーなど、ご飯ものにも惹かれますね。
IMG_3788.JPG
そうこうするうちに、”醤油ラーメン”が配膳。いかにもラーメン丼といった中に大きめなチャーシューが水面を覆いつくしています。
IMG_3789.JPG
スープはそんなに多くないのに丼は受皿に乗っています。
IMG_3790.JPG
スープは豚骨メインの白湯スープで油膜が張ってあるので最後まで熱々。濃いめの醤油ですが、まろやかさも感じられます。
IMG_3792.JPG
麺は西山製麺。縮れた特注の中太麺。加水率が低いので、麺がスープを吸収しやすい。よって、スープが絡みやすくなっていますね。旭川ラーメンに通じるものがあります。
IMG_3795.JPG
具材はチャーシュー、炒めもやし、メンマといたってシンプル。
大判のチャーシューは柔らかく食べ応えあり。
IMG_3793.JPG
そして、コリコリ食感のきくらげがいいアクセントでした。
IMG_3796.JPG
あれよあれよと完食。
IMG_3798.JPG
接客も良くコロナ対策も出来ています。隠れた名店を発見できたみたいで、嬉しかったです。またまた、札幌に再訪しなければならないお店が増えてしまいました。ご馳走様!
IMG_3801.JPG
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

mutumin

札幌に行く楽しみが増えましたね。
by mutumin (2021-06-14 04:34) 

さる1号

札幌出張、いいなー
ラーメン食べたいなぁ==)
by さる1号 (2021-06-14 04:47) 

pn

ススキノ行きたいなぁ(*´▽`*)
by pn (2021-06-14 06:24) 

paulo

↑ 多分ラーメンを目的にしてないと思う。
麺にスープが絡むのに加水率が!勉強になりました。
by paulo (2021-06-14 08:15) 

親知らず

配膳された時のビジュアルも丼もオーソドックスな醤油ラーメンですね。
大判のチャーシュー美味しそう!
by 親知らず (2021-06-14 08:27) 

とし@黒猫

この時は、マンボウでてました?!
人がいませんね。
by とし@黒猫 (2021-06-14 14:56) 

HOTCOOL

mutuminさん

この日は日帰りだったけど、コロナが落ち着いたらラーメン屋巡りをしたいです。
by HOTCOOL (2021-06-15 10:28) 

HOTCOOL

さる1号さん

コロナのおかげで、ラーメン食べる機会も減りました。いっぱい食べたいな。
by HOTCOOL (2021-06-15 10:29) 

HOTCOOL

pnさん

ススキノの飲み屋も風俗も壊滅状態らしいです。
by HOTCOOL (2021-06-15 10:30) 

HOTCOOL

pauloさん

僕もそう思います。
麺にこだわる方は加水率は必須です。
by HOTCOOL (2021-06-15 10:32) 

HOTCOOL

親知らずさん

結局、ラーメンってオーソドックス&シンプルが一番なのかもね。
by HOTCOOL (2021-06-15 10:33) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

4月中旬なので出ていなかったと思います。
by HOTCOOL (2021-06-15 10:34) 

まほ

13時からの限定ラーメンに惹かれる!
キクラゲの歯ごたえ、大好きです♪
by まほ (2021-06-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。