SSブログ

【麺食い日記4/21’】えっちゃんラーメン。田町店@田町 [ラーメン・つけ麺]

最近ラーメン界の話題と言えば”ちゃん系”ラーメン店が増殖していることでしょうかね。昨年紹介した神田の「ちえちゃんラーメン」や今日紹介する田町の「えっちゃんラーメン」など都内中心に急拡大しています。メニュー構成がほぼ同じなので経営母体は同じと思います。一説によれば、煮干しラーメンで有名な「凪」グループという話も聞こえてきます。
さて、ギョームの関係で田町へ行った際訪問したのは「えっちゃんラーメン。田町店」。
IMG_3691.JPG
緊急事態宣言の関係で朝7時オープンと営業時間が変更されていました。
IMG_3690.JPG
”朝そば”nice!ですね!(^^)!
IMG_3693.JPG
入店し券売機で”中華そば 並”をプッシュ。
IMG_3673.JPG
カウンター席は一席づつアクリル板で仕切られ、感染予防対策が講じられています。
IMG_3679.JPG
厨房で働くスタッフも当然マスク着用。
IMG_3677.JPG
”中華そば”のお勧めな食べ方がアクリル板に貼ってあります。
IMG_3674.JPG
IMG_3680.JPG
口を拭いたティッシュや爪楊枝はお客さん自らが用意されているゴミ箱に捨てなければなりません。これも大切なことですよね。
IMG_3676.JPG
そうこうするうちに、”中華そば 並”が到着。
素敵な水面。クリアなスープに大量の油とネギ、そしてチャーシュー麺かと思うほどの肉が入っています( ^^) _U~~
IMG_3681.JPG
スープがなみなみと入っているので、丼には受皿付き。
IMG_3682.JPG
油膜で覆われたスープは激アツ。あっさり、かつ、しっかりとした味。ノスタルジック感にも浸れます。
IMG_3684.JPG
麺は中太、長方形のエッジがしっかりした断面。コシもありのど越しも良かったです。
IMG_3685.JPG
チャーシューは小ぶりで脂身が少ないもの。脂身が少ないとパサつきがでますが、しっとりした感じに煮込まれていて食べやすかったです。
IMG_3686.JPG
大量の肉に囲まれ、最初は見えなかったメンマが顔をだします。最近このパターンが多いな(笑)
メンマは細めでしっかりした歯ごたえに仕上がっています。
IMG_3687.JPG
途中、指南どおりニンニクと胡椒を投入。うーん、これはこれで美味しいけど、入れなくてもいいかな。
IMG_3688.JPG
完食完飲 ^^)
IMG_3689.JPG
ウチの近所にも”ちゃん系”ラーメンできないかなって思わせるお店でした。ご馳走様!
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

さる1号

澄んだスープで好みな感じ
チャーシューがいっぱいなのもいいな
ウチの近所にも欲しいなぁ
by さる1号 (2021-04-13 03:29) 

pn

するってーとチャーシュー麺は一体どうなってるんだろう。肉山盛りかな(*´▽`*)
by pn (2021-04-13 06:12) 

mutumin

スープがすんでて、美味しそうです。
by mutumin (2021-04-13 06:20) 

親知らず

ラーメン屋さんの店構えって結構派手なイメージだったんで、最初の写真は郵便局みたいに見えました。(笑)
感染症対策がしっかりしていれば安心ですね。
飲食店も大変だと思いますが、美味しくて安心なら行きますよ。
by 親知らず (2021-04-13 07:59) 

とし@黒猫

スープの量が、ハンパないんですけどー
by とし@黒猫 (2021-04-13 09:40) 

paulo

チャーシューが多いのもいいね!これだけ感染防止をしていたら時短をしなくてもよさそうだけどね。
by paulo (2021-04-13 09:48) 

まほ

確かに!
なぜか郵便局みたいな店構えですね。
入口に置いてあるビールケースがポストっぽいのも一因かな(笑)
それにしても、美味しそうな中華そば。
ビジュアルもいいし、チャーシューが多いのもいいし、
麺も私好み・・・食べに行きたいなあ。
新コロが収束したら、あちこち回るオフ会しよっ!
by まほ (2021-04-13 23:59) 

HOTCOOL

さる1号さん

町に一軒欲しいラーメン屋さんですわ。
by HOTCOOL (2021-04-14 03:55) 

HOTCOOL

pnさん

今度チャレンジしてきます!
by HOTCOOL (2021-04-14 03:56) 

HOTCOOL

mutuminさん

ついつい飲み干す危険なスープでもあります^^;
by HOTCOOL (2021-04-14 03:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

庶民的な店構えもいいですね。最近の飲食店は工夫して頑張ってますわ。
by HOTCOOL (2021-04-14 03:57) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

スープがなみなみしているラーメンはお得感があって好きですわ。
by HOTCOOL (2021-04-14 03:58) 

HOTCOOL

pauloさん

お酒が入るとついつい長くなるから時短はいいかもね。
by HOTCOOL (2021-04-14 03:59) 

HOTCOOL

まほさん

オフ会をパーっとやりましょう!
幹事お願い(笑)
by HOTCOOL (2021-04-14 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。