SSブログ

小鯛のささ漬け [おウチご飯]

元同僚から快気祝いが届きました。
あけたら、「小鯛のささ漬け」でした。
IMG_3532.JPG
亡くなった父親が福井県敦賀出身なので、小浜の「小鯛のささ漬け」は子供の頃よく食べてました。
IMG_3533.JPG
小鯛のささ漬けは、日本海産の連子鯛(レンコダイ)を三枚におろして薄塩にし、酢で〆たあと樽詰にしたものです。
IMG_3534.JPG
あったかーいご飯に乗っけて、山葵醤油で食べると最高です。お茶漬けもナイスよん[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3535.JPG
元同僚は数年前難病におかされ現在も療養中。同封されていた手紙によると、完治ではなく寛解という状況らしい。
日本の最高学府を卒業した頭脳を持っている男。早く仕事に復帰できることを切に願っています。
ありがとう。ご馳走様。
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

pn

あー、お茶漬けいーねー(*´▽`*)
by pn (2021-02-01 06:14) 

mutumin

昔頂いて食べた事あります。これ美味しいですよね!
by mutumin (2021-02-01 06:46) 

親知らず

研修時代にディーラーさんに部署全員分頂いた事がありました。
美味しく頂きましたが、当時1番下っ端の私には何も忖度出来ませんでした。(笑)
by 親知らず (2021-02-01 08:17) 

paulo

最後の写真で見る小鯛のツヤがいいし美味しそうですね。
寛解でも快気祝いとはよほど嬉しかったのでしょうね。
by paulo (2021-02-01 08:20) 

とし@黒猫

これ、懐かしいです。
ものすごく昔、名古屋に2年半ほど住んでいたことがあり、
名神 → 北陸道 で金沢へ車で帰省していましたが、
途中、中間地点の敦賀SAで休憩して
小鯛笹漬けを買うのが楽しみでした。
by とし@黒猫 (2021-02-01 08:43) 

s_29

美味しそうですね~♪

今朝、レターパックで投函しました。
ゆっくり読んでくださいね(^^)
by s_29 (2021-02-01 20:25) 

まほ

う~~~おなか減ってきたぁ!(笑)
by まほ (2021-02-02 00:55) 

HOTCOOL

pnさん

子供の頃はお茶漬けでよく食べさせられました。これが、一番おいしいと父親に騙されてたのかも(笑)
by HOTCOOL (2021-02-02 06:47) 

HOTCOOL

mutuminさん

地方には美味しいものがいっぱいありますよね。
by HOTCOOL (2021-02-02 06:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

今は忖度だらけでしょ^^
by HOTCOOL (2021-02-02 06:48) 

HOTCOOL

pauloさん

2年くらい同じプロジェクトにいましたが、結構仲間意識が強い職場だったのです。
by HOTCOOL (2021-02-02 06:50) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

そうですか!
懐かしい話題を提供できてうれしいです!(^^)!
by HOTCOOL (2021-02-02 06:51) 

HOTCOOL

s_29さん

ありがとうございます!
今、図書館で借りている本が2冊あるので、お返しするのが遅くなるかもしれません。けど、楽しみです( ^^) _U~~
by HOTCOOL (2021-02-02 06:52) 

HOTCOOL

まほさん

夜食にもピッタリよ♪
by HOTCOOL (2021-02-02 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。