SSブログ

【美食漫遊記】銀座洋食 三笠会館 池袋パルコ店 [美食漫遊記]

暮れの挨拶で池袋に行った際、同僚とランチに寄ったのは「銀座洋食 三笠会館 池袋パルコ店」。
IMG_3469.JPG
お店の一番人気はハンバーグということだったので、”ハンバーグのランチ”と大正14年創業当時から引き継がれたという”若鶏の唐揚げ”(2個)をオーダーしました。
最初にサラダかスープのどちらかをチョイスできます。寒い日だったので、スープをチョイス。クリーミーなポタージュスープは大好物♪
IMG_3460.JPG
続いて”若鶏の唐揚げ”が到着。お店のインフォによると「銀座に来たら、三笠会館で鶏の唐揚げ。」とまで言われ、人気を博した自慢の逸品らしいです。ぶつ切りの骨つきのまま提供され、熱々で香ばしい味わいです。
IMG_3462.JPG
そしてメインの”ハンバーグ”が到着。
IMG_3463.JPG
ハンバーグには、デミグラスソースがたっぷりかかっています。かけ方が美しいですね。
IMG_3464.JPG
IMG_3466.JPG
ハンバーグは和牛の挽肉と脂の美味しいやまと豚を7対3のブレンド。合わせたてのパテをオーダーメイドで焼き上げているそうです。
表面は固めですが、ナイフを入れると肉汁が沁み込んだ肉の旨味が堪能できます。
IMG_3467.JPG
食後にコーヒーでお口をリフレッシュ。
IMG_3468.JPG
一見派手さはないハンバーグでしたが、伝統の調理方法からの深い味わいが感じられましたね。ご馳走様!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

pn

おおお、表面固めってトコがいいねー(*´▽`*)
by pn (2021-02-02 06:18) 

mutumin

確かに下手な派手さがない、美味しそうな雰囲気がわかります。
by mutumin (2021-02-02 06:53) 

さる1号

唐揚げにハンバーグ、ご飯が進みそう〜♪
by さる1号 (2021-02-02 07:03) 

親知らず

食器が素敵!ロイヤルコペンハーゲンかローゼンタールかな?
カモシカの模様なんてクリスマス限定かしら?
唐揚げが乗っている油切りの紙もドーリーを使っているなんて御洒落。
by 親知らず (2021-02-02 08:06) 

paulo

ハンバーグでもこんなに高級なのもあるんだね。三笠会館って大昔から江ノ島にあるフレンチ.レストランの支店かな?
by paulo (2021-02-02 11:17) 

HOTCOOL

pnさん

表面こんがりは良いよね。
by HOTCOOL (2021-02-02 17:41) 

HOTCOOL

mutuminさん

オーソドックスなハンバーグでした!
by HOTCOOL (2021-02-02 17:42) 

HOTCOOL

さる1号さん

デミグラスソースにご飯をまぶして食べましたよ^^
by HOTCOOL (2021-02-02 17:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

さすが、注目するところが違いますね。
by HOTCOOL (2021-02-02 17:44) 

HOTCOOL

pauloさん

藤沢の鵠沼海岸に支店があるみたいですね。
by HOTCOOL (2021-02-02 17:47) 

まほ

唐揚げが売りだったのですね。
美味しそうです。
ハンバーグのデミグラスソースのかけ方が本当に美しい!
ソースに自信があるからでしょうね。
by まほ (2021-02-03 00:15) 

HOTCOOL

まほさん

デミグラスソースのかけ方にしても食器にしてもどれも高級感が溢れたお店でした。
by HOTCOOL (2021-02-03 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。