SSブログ

【美食漫遊記】井之頭五郎も食べた人形町の”黒天丼” [美食漫遊記]

天麩羅屋さんの宿題店、かつ、「孤独のグルメ」巡礼店であった人形町「天ぷら 中山」を初訪問。
IMG_2757.JPG
この日は、7月の有休日であったため、嫁と一番のりを果たしました。
開店前だったのでしばし待ちます。お店の前の品書き。なかなか渋いですね。
IMG_2756.JPG
コロナの影響でしょうか、テイクアウトもやっているようです。
IMG_2755.JPG
開店数分前でしたが、お店にIN。
注文は決まってましたが、一応お品書きをチェック。
IMG_2758.JPG
ということで、”天丼”を注文。ちなみに、お品書きには”黒天丼”とは書いてありません(笑)
IMG_2759.JPG
お店は、揚げ担当のおやっさん、その助手のおかみさん、そして注文から配膳までお店を切り盛りする息子さんの家族3人で回しています。家族だけあって息ピッタリ。おやっさんとおかみさんの掛け合いが、聞いていて楽しかったです。
IMG_2761.JPG
まず、味噌汁とお新香が着膳。
IMG_2763.JPG
間髪いれず”天丼”が運ばれてきました。蓋が若干盛り上がり、丼の淵には美味そうな天丼たれが見えます。
IMG_2764.JPG
青い丼はいい感じですね。
IMG_2765.JPG
蓋オープン!
おおー確かに黒いわ。
IMG_2766.JPG
天ぷらは、海老2尾、魚二種はキスと穴子、野菜は茄子。といっても、黒いので、一見しただけでは何がなんだかわかりませんでした(笑) 
IMG_2767.JPG
タレがどっぷりとしっかり染みこんでいて、揚げたてですがサクッとではなく、しっとりとした食感。こんな食感の天丼は初めてですが、これはこれであり。
見た目は黒いですが、醤油のコクとまろやかさもあり、結構サッパリしいます。衣やご飯にもしっかりと染みています。
個性があって美味しいと思いました。
IMG_2768.JPG
美味しく完食。
IMG_2769.JPG
満腹満足でお店を出ると小雨にもかかわらず行列が出来ていました。
IMG_2770.JPG
天丼の他にも単品で注文も可能のようなので、次回は”海老天丼”をメインにお好みで天ぷらを単品でたのもうかしらん。
ご馳走様!
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

汁で煮てるのかな?美味そう(*´▽`*)
by pn (2020-08-11 06:05) 

mutumin

家も甘めの汁ダシで煮含めるけど、そうしてるのかな?たれが染みて美味しそう!
by mutumin (2020-08-11 06:47) 

親知らず

黒い!(笑)でも美味しそう。
ボリュームたっぷりでお腹一杯になるねー。
by 親知らず (2020-08-11 08:42) 

paulo

私はこういうタレがタップリかかってご飯にまで染み込んだぐらいの天丼が好きです。
by paulo (2020-08-11 10:17) 

まほ

そう、これ!
孤独のグルメで観ました。
松重さんが美味しそうに食べていましたが、
美味しかったのですね♪
メニューには黒天丼とは書いていないし、
メニューの写真は、ふつーの天丼ですね(笑)
by まほ (2020-08-12 00:34) 

さる1号

ご飯が進みそうな天丼ですねー
美味しそうだ^^
by さる1号 (2020-08-12 04:48) 

HOTCOOL

pnさん

煮てはいないと思いますね。タレが特徴的なんでしょう。
by HOTCOOL (2020-08-12 05:47) 

HOTCOOL

mutuminさん

煮詰めるのも美味しそうですね。
by HOTCOOL (2020-08-12 05:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

夜は少食ですみました。
by HOTCOOL (2020-08-12 05:48) 

HOTCOOL

pauloさん

タレがどっぷりかかっている天丼が大好きです!
by HOTCOOL (2020-08-12 05:49) 

HOTCOOL

まほさん

松重さんが美味しそうに頬張っている姿を見た瞬間、宿題店となりました^^
by HOTCOOL (2020-08-12 05:50) 

HOTCOOL

さる1号さん

うん、進みましたよ。
腹パンでした^^
by HOTCOOL (2020-08-12 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。