SSブログ

【映画鑑賞記32/19’】ゴジラ キング・オブ・モンスターズ [映画鑑賞]

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を鑑賞。
a36f06745eb56212.jpg
日本が生んだ怪獣王ゴジラをハリウッドが映画化した「GODZILLA ゴジラ」のシリーズ第2弾。
マーベルの「アベンジャーズ」シリーズの大成功から、DCコミックの「ジャスティス・リーグ」シリーズなど、今ハリウッドではヒーロー系のシリーズ物が大流行していますね。
そして老舗のワーナー・ブラザースが配給し、アメリカのレジェンダリー・エンターテインメントが日本の東宝と提携して製作する本シリーズはは「モンスター・ヴァース」と題し、ゴジラとキングコングが登場する怪獣映画を中心とするシェアード・ユニバース作品となっています。
シェアード・ユニバースとは、文字通り”シェア(共有)された世界観”の意味。バラバラに見えていた物語や主人公が、実は同じ世界観の中にあった、つまり世界観(ユニバース)を共有(シェアード)していたという物語設定なのです。
さて本作は、前作から5年後の世界を舞台に、モスラ、ラドン、キングギドラなど続々と復活する神話時代の怪獣たちとゴジラが、世界の覇権をかけて戦いを繰り広げる壮絶な怪獣大戦争となっています。
640 (2).jpg
640 (4).jpg
640.jpg
人類も世界の破滅を阻止しようと、未確認生物特務機関「モナーク」に属する人々が奮闘します。その主要メンバーには、日本代表渡辺謙演じる芹沢猪四郎博士も登場しています。
640 (1).jpg
その他、カイル・チャンドラー、ベラ・ファーミガ、サリー・ホーキンス、チャン・ツィイー、ミリー・ボビー・ブラウンらが共演していますが、日本での知名度はイマイチかもね。
640 (3).jpg
日本を代表する怪獣たちがスクリーン狭しと暴れまくるのは嬉しかったですが、子供のとき観た東宝の怪獣大戦争のほうがドラマ的で迫力があったかも。
シリーズ第3弾はゴジラ対キングコングと言ういささかチープな内容になりそうですが、小栗旬が出演するというので少しは期待できるかな。

解説:『GODZILLA ゴジラ』『キングコング:髑髏島の巨神』に続く、“モンスター・ヴァース”シリーズの第3弾。ゴジラをはじめとする怪獣たちと、それに相対する人類を活写する。メガホンを取るのは『スーパーマン リターンズ』などで脚本を担当したマイケル・ドハティ。ドラマシリーズ「ブラッドライン」などのカイル・チャンドラー、『マイレージ、マイライフ』などのヴェラ・ファーミガ、『シェイプ・オブ・ウォーター』などのサリー・ホーキンス、『沈まぬ太陽』などの渡辺謙らが出演する。

あらすじ:神話の時代に生息していた怪獣のモスラ、ラドン、キングギドラが復活する。彼らとゴジラとの戦いを食い止め世界の破滅を防ごうと、生物学者の芹沢(渡辺謙)やヴィヴィアン(サリー・ホーキンス)、考古人類学者のアイリーン(チャン・ツィイー)らが所属する、未確認生物特務機関モナークが動き出す。





nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 8

mutumin

どんなに進化しても、やっぱり子供の頃に最初に見た衝撃にはかなわないかも!
by mutumin (2019-07-24 05:06) 

pn

芹沢猪四郎って名前なの?もしかして芹沢博士(最初のゴジラを倒した人)の血縁の設定かな?それとも監督の本多猪四郎のパクリかな?
日本版のキングコング対ゴジラは引き分けに終わってるけどあの時だって無理矢理キングコングを大きい設定にしてるから新作もコング巨大化なんだろうかね?(笑)
by pn (2019-07-24 08:28) 

paulo

モスラが出たのでザ.ピーナッツも復元して欲しかった!
by paulo (2019-07-24 11:57) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、幼心にその衝撃は残っています。
by HOTCOOL (2019-07-25 03:18) 

HOTCOOL

pnさん

パクリだと思いますよ。
このシリーズのキングコングを観ましたが、既に巨大化してました。多分、引き分けでしょうね。
by HOTCOOL (2019-07-25 03:20) 

HOTCOOL

pauloさん

途中、あのメロディは聞こえてきましたけどね。
by HOTCOOL (2019-07-25 03:21) 

親知らず

モスラのテーマソングが流れたんだー。
子供の頃の記憶はそのまま閉じ込めておきたいなぁ。
by 親知らず (2019-07-25 08:13) 

HOTCOOL

親知らずさん

モスラのテーマは耳に残りますよね。
by HOTCOOL (2019-07-25 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。