SSブログ

【読書日記13/19’】愛なき世界@三浦しおん [読書日記]

三浦しおん著「愛なき世界」を読了。
ダウンロード.jpg
代表作「舟を編む」など、作者・三浦しおんが奏でる世界に登場する人物はみんな魅力的です。
物語は洋食屋の見習い・藤丸陽太が植物学研究者をめざす本村紗英に恋をします。けれど本村は、三度の飯よりシロイヌナズナ(葉っぱ)の研究が好き。恋のライバルが、人類ではない・・・衝撃的な「ごめんなさい」から物語りは進んでいきます。
本作でも見た目が殺し屋のような教授、イモに惚れ込む老教授、サボテンを巨大化させる後輩男子など、愛おしい変わり者たちが登場し物語りに華を添えます。草花も人間も、必死に生きているんだな、と改めて思わせてくれて、ほっこり感動する作品でした。

内容:恋のライバルは草でした(マジ)。洋食屋の見習い・藤丸陽太は、植物学研究者をめざす本村紗英に恋をした。しかし本村は、三度の飯よりシロイヌナズナ(葉っぱ)の研究が好き。見た目が殺し屋のような教授、イモに惚れ込む老教授、サボテンを巨大化させる後輩男子など、愛おしい変わり者たちに支えられ、地道な研究に情熱を燃やす日々…人生のすべてを植物に捧げる本村に、藤丸は恋の光合成を起こせるのか!?道端の草も人間も、必死に生きている。世界の隅っこが輝きだす傑作長篇。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 10

mutumin

人間より葉っぱに恋するって、なんか魅力的です。三浦しおんさんの魅力ががそんな出だしでもうわかりますますね。
by mutumin (2019-07-23 05:25) 

pn

タイトルが愛なき世界ってトコが気になる。
by pn (2019-07-23 06:02) 

親知らず

三度の飯より好きな事を見つけて減量したい。(笑)
by 親知らず (2019-07-23 07:54) 

paulo

人には愛がないけれど植物を愛する人たちとの愛?
その三角関係が面白そう!
by paulo (2019-07-23 08:31) 

HOTCOOL

mutuminさん

研究者ってのは大変な世界なんですね。
by HOTCOOL (2019-07-24 06:43) 

HOTCOOL

pnさん

愛に満ちたお話ですが、あえて愛なきとしたのかも。
by HOTCOOL (2019-07-24 06:44) 

HOTCOOL

親知らずさん

理事会の仕事を好きになると減量できるかも(笑)
by HOTCOOL (2019-07-24 06:45) 

HOTCOOL

pauloさん

植物に恋した女性にアタックし続ける男子のお話かな。
by HOTCOOL (2019-07-24 06:46) 

まほ

素敵なお話ですね!
by まほ (2019-07-28 02:18) 

HOTCOOL

まほさん

さすが、三浦しおんって作品でした。
by HOTCOOL (2019-07-28 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。