SSブログ

CRPってなんですか? [雑記ブログ]

1月上旬に受診した人間ドックの結果のお話。
IMG_0969.JPG
昨年まで通っていた病院が閉院したので、健保組合と提携している病院を探した結果、六本木にある病院を受診してきました。初めてでしたが、オペレーションもよくなかなか良い病院でした。一泊二日の人間ドックの特典として六本木のシティホテルに宿泊でき、食事も出来るグルメギフト券ももらえたりとサイドメニューも良かったです。
ということで、結果はいつもとほぼ同じ(苦笑)
けど、一点CRP数値が異常に高いという結果が・・・ この数値が悪いというのははじめてのこと。
IMG_0970.JPG
どれくらい高いかというと、基準値~0.4に対し、なななんと8.0。これは、いくらなんでも高すぎますよね[がく~(落胆した顔)]
IMG_0972.JPG
CRPとは「正常な血液の中にはほんの微量しか含まれない成分で、体内で炎症や組織細胞の破壊などが起こると肝臓で生産されて血液中に流れ出し、増加する。 症状の程度に比例して数値が上昇するため、炎症や感染症の指標として用いられるほか、病状を把握するためにも有用。」とのこと。
早速、会社の産業医に相談し、人間ドックから一ヶ月後に血液再検査をうけることにしました。再検査をうけた病院はいつも血圧の薬を貰っているところ。先生はべらんべぇ調でちょっと強面^^;
血液を抜いてもらい、一週間後に結果を聞きに行きました。結論的には、正常値に戻っていましたよ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0973.JPG
それどころか、他の数値も改善していました(笑)
先生と原因について探ったところ、ひとつ思い当たる節が・・・人間ドックを受診する2~週間前に空くんと遊んでいたら彼に指をガブリと噛まれました。出血したので消毒し絆創膏をはったりしていたのですが、数日血がにじんだりしていました。そのことを先生に話したところ「それだ!」と。
猫とか犬の歯や爪にはばい菌が多くあり、ブルセラ症などの感染症も引き起こすことがあるらしい。
CRPは炎症などの数値のため、噛まれたことによりばい菌が入ったのでは、という結論に達しました。
まぁー何はともあれ数値が正常値に戻って良かったです。人間、健康が一番ですからね。
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 14

mutumin

私はガン発覚前に体具合が悪くて、調べた時、異常に上がっていました。
by mutumin (2017-03-29 06:03) 

pn

ブルセラ病?買っちゃう系かな?履いちゃう系かな?(笑)
by pn (2017-03-29 06:30) 

親知らず

8で仕事してたの?きびしい!
私は17年前に急性腎炎やった時に16までCRPが上がりましたが、1を超えてもだるくて動きたくなかったよ。
今度噛まれたら、軽傷と思っても医師に相談しましょう!
by 親知らず (2017-03-29 08:29) 

たくや

一安心ですね~よかった!
by たくや (2017-03-29 08:43) 

paulo

原因がわかってよかったね!
by paulo (2017-03-29 11:10) 

フサヲ

1つダケ飛び抜けた値があるとビックリしますね (。><)!
C反応性タンパクは炎症の指標、と直線的に認識しておりましたが、
そうですね!、言われてみれば感染症、まさにですね(汗々)
by フサヲ (2017-03-29 15:25) 

さる1号

原因もはっきりしてスッキリしましたね
by さる1号 (2017-03-29 21:41) 

HOTCOOL

mutuminさん

数値が下がって良かったです。
by HOTCOOL (2017-03-30 03:53) 

HOTCOOL

pnさん

かぶっちゃう系です(笑)
by HOTCOOL (2017-03-30 03:55) 

HOTCOOL

親知らずさん

怖いものですね・・・
by HOTCOOL (2017-03-30 03:56) 

HOTCOOL

たくやさん

良かったです^^
by HOTCOOL (2017-03-30 03:58) 

HOTCOOL

pauloさん

このまま放置していたらどうなっていたことやら・・・
by HOTCOOL (2017-03-30 03:58) 

HOTCOOL

フサヲさん

今度から気をつけていきたいと思います。
by HOTCOOL (2017-03-30 04:00) 

HOTCOOL

さる1号さん

一安心です^^
by HOTCOOL (2017-03-30 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0