SSブログ

【ブラHC】東山ひがし茶屋 [ブラHC]

金沢に帰った際、実家から徒歩で数分の「東山ひがし茶屋」へブラHCしてきました。
ひがし茶屋に行くには浅野川を渡ります。
この日は、みぞれまじれの天気。
金沢特有のどんよりした空でした。
IMG_3958.JPG
懐かしい郵便ポスト。
IMG_3960.JPG
瓦の屋根も懐かしい。
IMG_3961.JPG
渋い暖簾。
IMG_3964.JPG
福助座。
IMG_3967.JPG
黒と茶のコントラストが渋い。
IMG_3971.JPG
1909年創業の老舗洋食店「レストラン自由軒」。
昔食べたような食べないような・・・今度、ゆっくり訪ねてみたいですね。
IMG_3972.JPG
町屋。
IMG_3974.JPG
東山ひがしの案内板。
IMG_3975.JPG
古きよき町並み。
IMG_3977.JPG
金沢が小京都と呼ばれる由縁ですね。
IMG_3980.JPG
桃組。どんなところか妄想が膨らみます(笑)
IMG_3986.JPG
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

mutumin

良い街並みです。。。
高校卒業した春休み、神奈川の文通してる友達と福井で待ち合わせて、福井金沢を旅行しました。44年前だと若過ぎて、この古い街並みの本当の良さはわからなかったのよね。もう一度行ってみたいです。
by mutumin (2017-01-28 07:28) 

親知らず

金沢は兼六園と武家屋敷は行ったのですが、こういう町並みも良いですね。
新しくて近未来的な駅舎も見てみたいなー。
by 親知らず (2017-01-28 07:41) 

paulo

町家はとてもいい雰囲気でした。
観光客でごった返していたけどね
by paulo (2017-01-28 07:49) 

s_29

良い雰囲気の街並みですね(^^)
行ってみたいなぁ…(^^)
by s_29 (2017-01-28 08:48) 

pn

で、桃組入ったんでしょ?(笑)
by pn (2017-01-28 09:00) 

HOTCOOL

mutuminさん

当時はこんなに整備されていなかったので、印象に残らなかったのかも。今は完全観光地ですね。
by HOTCOOL (2017-01-29 04:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

大宮からなら2時間で着きますよ^^
by HOTCOOL (2017-01-29 04:38) 

HOTCOOL

pauloさん

芸子さん遊びしたのね♪
by HOTCOOL (2017-01-29 04:40) 

HOTCOOL

s_29さん

ポチ連れてどうぞ^^
by HOTCOOL (2017-01-29 04:41) 

HOTCOOL

pnさん

桃尻娘(笑)
by HOTCOOL (2017-01-29 04:42) 

さる1号

金沢、もう一度行きたいな・・・でも金沢出張は当分なさそうTДT
by さる1号 (2017-01-29 06:31) 

HOTCOOL

さる1号さん

自分で出張段取りしましょう^^
by HOTCOOL (2017-01-30 04:22) 

まほ

ひがし茶屋街に居たおじさんを思い出します。
着流しを来て「いつでもモデルになるよ!」という感じでポーズとってました(笑)
by まほ (2017-02-01 01:05) 

HOTCOOL

まほさん

ウチの親父だったりして(笑)
by HOTCOOL (2017-02-01 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0