SSブログ

【美食漫遊記】12月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

12月の美食漫遊記後編です。
まずは会社の忘年会で訪れた「中国菜 膳楽房」。
IMG_0390.JPG
神楽坂の3階建て一軒家を改装し2013年4月にオープン。お店のコンセプトは、その日の食材を存分に生かしシンプルな味わいにこだわっているそうです。。特定の地方を意識せず台湾料理もあれば、四川系もある自由な発想で取り組んでいる料理だそうです。楽しみですね。
ということで、コースでいただきました^^
まずは、前菜5種盛。
IMG_0374.JPG
すっぽんのスープ。
IMG_0376.JPG
コラーゲン摂取よん♪
IMG_0377.JPG
金針菜と海老の炒めもの。
IMG_0378.JPG
紅大根と玉子のあんかけ(正式名称不明)^^;
IMG_0379.JPG
ここいらから、一部おじさん達は料理よりも紹興酒中心となってしまいました。
お肉系(笑)
IMG_0380.JPG
お魚系(笑)
IMG_0381.JPG
玉子系(笑)
IMG_0382.JPG
中華風クレープ(笑)
IMG_0383.JPG
IMG_0384.JPG
里麺。クロレラが練りこまれた麺と、ザーサイ、叉焼、長葱を、醤油、胡麻油ベースのタレで和えたもの。ここのスペシャリテです。いろいろな食感を楽しめるくせになる麺です。
IMG_0385.JPG
シンプル炒飯(念写)。
IMG_0386.JPG
デザート。
IMG_0388.JPG
ミシュランビブグルマンを獲っただけあって美味しかったのですが、女子ウケする感じのお店で、油ぎった中華が好きなおじさん達にはちょっと物足りなかったのも事実でありました・・・

粉もんを食べたくなって訪れたのは「鶴橋 花月」。
IMG_0437.JPG
”牛すじねぎ玉”。
第一段階。
IMG_0432.JPG
第二段階はおかかをかけて。
IMG_0433.JPG
出来上がり~
IMG_0434.JPG
”やきそば”も食べました。
IMG_0436.JPG
スタッフが目の前で焼き上げるお好み焼きは中はキャベツでふんわり、外は香ばしい焼き色でサクっとした食感で美味しかったです。
けど、ちょっと時間がかかりすぎるのが残念ですね。。。

12月の美食漫遊記ラストを飾るのは、ソラマチにある盛岡冷麺で有名な「ぴょんぴょん舎」。
IMG_0462.JPG
”温麺とプルコギ丼セット”をいただきました。
IMG_0458.JPG
IMG_0459.JPG
IMG_0457.JPG
IMG_0460.JPG
「ぴょんぴょん舎」の麺はコシとハリがあって好きですね。
IMG_0461.JPG
盛岡出張の際、食べるのと変わりなく美味しかった。

以上、12月の美食漫遊記でした。
今月中に掲載する【特別編】も好ご期待!
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

mutumin

確かに女子受けする感じがします。だって脂ぎった中華料理は少ししか食べれないけど、これだったら私もたべたいと思いましたもん!
by mutumin (2017-01-09 06:18) 

pn

念写いーね念写♪俺も使おう(笑)
by pn (2017-01-09 06:29) 

アニ

特別編!! 何だろう気になるー^_^
by アニ (2017-01-09 06:48) 

獏

年末年始の帰省中にお好み焼きを食べられなかったので
お好み焼き 物凄く渇望しています・・・・(@w@;)))

by 獏 (2017-01-09 08:19) 

paulo

最近何か量が多くなってません??
by paulo (2017-01-09 08:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、美味しかったよー

by HOTCOOL (2017-01-10 03:59) 

HOTCOOL

pnさん

使ってよいよー
by HOTCOOL (2017-01-10 04:01) 

HOTCOOL

アニさん

好ご期待!
by HOTCOOL (2017-01-10 04:02) 

HOTCOOL

獏さん

広島焼も美味しいですよねー
by HOTCOOL (2017-01-10 04:03) 

HOTCOOL

pauloさん

見境無く食べています(笑)
by HOTCOOL (2017-01-10 04:04) 

親知らず

昨日横浜中華街の四五六館で食事しましたが、お店によってこうも違うのかと思いました。
辛い四川系と違って優しい味でホッとしました。
お店の入り口に、どういう味か表示してくれれば良いのになぁ。
by 親知らず (2017-01-10 07:48) 

HOTCOOL

親知らずさん

横浜中華街も百軒百色ですからね。
以前有名店に入ったら全く美味しくなかったです・・・
by HOTCOOL (2017-01-11 03:40) 

まほ

私も、こっちの中華の方が好き♡
でもぉ、お高いんでしょうねぇ!
ぴょんぴょん舎の麺は、カロリーも少なそう。
by まほ (2017-01-15 02:33) 

HOTCOOL

まほさん

コースで6,000円でしたが、3,500円くらいからもあるそうで、相談できるようですよ。
by HOTCOOL (2017-01-15 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0