SSブログ

【映画鑑賞記48/16’】続・深夜食堂 [映画鑑賞]

「続・深夜食堂」を鑑賞。
170544_01.jpg
「一日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、俺の1日は始まる。 メニューはこれだけ。あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ。 営業時間は夜12時から朝7時頃まで。人は「深夜食堂」って言ってるよ。客が来るかって? それが結構来るんだよ。」
こんな渋いナレーションと哀愁漂うテーマソングではじまるドラマ「深夜食堂」の映画版第2弾。
ちなみに、店に張り出されているメニュー。
IMG_0339.JPG
主役のマスターを演じるのは小林薫。その佇まいは料理人にしか見えません。
356831_004.jpg
カウンターだけの狭いお店ながら、マスターの作る味と居心地の良さで、つい立ち寄りたくなる「めしや」。本作は3つのオムニバスストーリーで出来ています。

menu1.png
ある夜、常連たちが揃いも揃って喪服姿で現れる。そんな中、もう一人、喪服姿で来た範子(河井青菜)。だが、彼女は喪服を着るのがストレス発散という一風変わった女性だった。そんな彼女が本当の通夜の席で喪服の似合う渋い中年男(佐藤浩市)と出会い心惹かれて・・・。
ph3.jpg

menu2.png
近所のそば屋の息子・清太(池松壮亮)は父亡きあと、店を切り盛りする母親・聖子(キムラ緑子)が子離れしてくれず、年上の恋人さおり(小島聖)との結婚を言い出せずにいた・・・。
ph4.jpg
ph6.jpg

menu3.png
お金に困った息子に頼まれ、九州からやって来た夕起子(渡辺美佐子)。息子の同僚という男性に大金を渡してしまう。騙されたのではと常連客たちも心配するが、あまり気にも留めぬ様子。そんな折、迎えにやって来た義弟(井川比佐志)が夕起子の身の上話を明し・・・。
ph8.jpg

常連客も健在。
356831_013.jpg
356831_016.jpg
「孤独のグルメ」の松重さんも出演していて、なんか楽しい[わーい(嬉しい顔)]
356831_017.jpg

いずれのストーリーもどこかホッとして心が温まります。マスターの作る懐かしい味に胃袋を満たしてみたくなる一作です。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 12

獏

都会の何処かに こういうお店が残っていると
信じたい昭和生まれです(@w@;)))

by 獏 (2016-12-20 04:00) 

アニ

孤独のグルメといいこの深夜食堂といい、ほんと見ていて心が温かくなる作品ですね^_^
by アニ (2016-12-20 05:50) 

mutumin

こんなお店があったら、きっと通いたくなる人がいっぱいいるよね!
by mutumin (2016-12-20 05:59) 

pn

小林薫と言えば「イキのいいやつ」の板前を思い出します。
料理人似合うのかな?
by pn (2016-12-20 06:26) 

親知らず

キムラ緑子さんが好きなんです。
朝ドラの小姑役からハマり、グレーテルのかまども欠かさず見てます。
by 親知らず (2016-12-20 07:25) 

paulo

この手のオヤジって隠れた凄みがあるよね
昔辻堂海岸にあったおでん屋『ヒゲでん』の初代のオヤジに似てる
by paulo (2016-12-20 09:30) 

HOTCOOL

獏さん

きっと、残っていますよ!
by HOTCOOL (2016-12-21 04:20) 

HOTCOOL

アニさん

仰るとおりだと思います。
早く次のシーリーズが放映されないかな。
by HOTCOOL (2016-12-21 04:21) 

HOTCOOL

mutuminさん

けど、深夜は辛いや(笑)
by HOTCOOL (2016-12-21 04:22) 

HOTCOOL

pnさん

似合いますよね^^
by HOTCOOL (2016-12-21 04:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕もファンです。
演技が上手でキャラもいいですよね。
by HOTCOOL (2016-12-21 04:23) 

HOTCOOL

pauloさん

確かに凄みが感じられますね。
設定的にも昔なにかあったような雰囲気です。
by HOTCOOL (2016-12-21 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0