SSブログ

【美食漫遊記】11月の美食漫遊記<中編> [美食漫遊記]

11月の美食漫遊記<中編>です。
最初はコレド室町2の「大木屋」。
IMG_0115.JPG
初訪問なので、ランチメニューをジーッと吟味します。
IMG_0105.JPG
やっぱり、ここは”肉”。”リブロースステーキ丼”にしました。
IMG_0107.JPG
店内は広々としていて、スタッフさんも好感触。
しばし待って、”リブロースステーキ丼”が到着。
IMG_0110.JPG
”リブロースステーキ丼”には、すりおろした玉葱がたっぷり入っています。IMG_0111.JPG
メインの肉も厚みがあって柔らかい。特製ステーキソースがいい感じで絡まっています。美味しいお肉ですね。
IMG_0114.JPG
サラダ、味噌汁もついています。
IMG_0112.JPG
IMG_0113.JPG
日本橋室町だけあってCPは高めですが満足できる丼でした。

さて、ここからは美食漫遊的宿題店の二店舗を紹介します。
まずは、八重洲「割烹 嶋村」。嘉永3年創業の老舗です。
IMG_0117.JPG
入る前に店頭で品書きを確認。
昼のレギュラーメニュー。
IMG_0119.JPG
日替わり。
IMG_0127.JPG
実は既に決まっていたので、カウンターに座るやいなや名物”金ぷら重”を注文。
お番茶。
IMG_0120.JPG
漬物。
IMG_0122.JPG
そして、”金ぷら重”が到着。
けど、”お重”じゃなくて”丼”なのね^^;
しかも、海老が丼からはみ出ています。
IMG_0123.JPG
ご開帳!
IMG_0124.JPG
きちんと丁寧に揚げられた海老。プリプリ感はかなりのもの。海老天にかかったタレは非常に上品なライトなタイプのもの。ご飯もくどくならずに調度良いですね。
今まで食べた海老天で一番かも!
IMG_0125.JPG
美味しくいただきました!!

宿題店二番目は人形町「よね家」。
IMG_0130.JPG
暖簾にあるように”とりわさ丼”が名物のお店。行列必至のお店なので開店30分前に一番乗りで行きましたが、あっという間に後客が続々。開店前には10人ほど並んでいました。
昼のメニューは”とりわさ丼”のみ。ただし、小・並・中・大とあります。”並”をお願いしました。
厨房の前の席だったので店主の動きを観察しながら待ちます。店主、スタッフは寡黙ですが丁寧な仕事ぶりです。なので、ちょっと時間がかかって到着。
なんとも言えない素敵な丼♪
IMG_0132.JPG
”とりわさ”は湯通しされた鶏ムネ肉を冷水で締めています。その後、筋切り包丁を斜め格子状に入れ、特製山葵醤油出汁に浸け、刻み海苔と白胡麻がふられたご飯を覆い尽くすように円錐形に盛り付けられています。美しい芸術作品って感じですね。
IMG_0133.JPG
IMG_0136.JPG
小鉢と赤出汁の味噌汁もついています。
IMG_0134.JPG
IMG_0137.JPG
いやー無茶苦茶美味しかったです。並でもかなりのボリュームがあるので”大”だとどうなるんだろうと思いながらお店を後にしました。
IMG_0129.JPG

<中編>最後は清澄白河の「MIDIUM」。
IMG_0168.JPG
ランチメニューを確認し、”ブリトーボールのジャークチキン”をお願いしました。
IMG_0158.JPG
店内はメキシカンスタイル。スタッフはちょっといかつい感じの若者が二人。
IMG_0163.JPG
スープが運ばれてきます。このスープがスパイシーな一品で中々よかった。
IMG_0162.JPG
そして、”ブリトーボールのジャークチキン”が到着。
IMG_0164.JPG
なんか予想していたのとはちょっと違いましたが、味付けがしっかりしたジャークチキンとフレッシュトマト、野菜を一緒に食べるとさっぱりして美味しかったです。
IMG_0165.JPG
途中数あるタバスコから一番HOTなものをふりかけ味変。メッチャ辛かったっす[がく~(落胆した顔)]
IMG_0167.JPG
最初いかついと感じた若者も話してみればとてもフランクな好青年で江戸っ子でありました。
お酒も豊富なので夜もいいかもです。
IMG_0169.JPG

<後編>に続く・・・
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

アニ

金ぷら重いいですね〜^_^
by アニ (2016-12-06 05:27) 

mutumin

HOTCOOLさんが3回に分けるなんて珍しいね。
とりわさ丼が食べたいです。
by mutumin (2016-12-06 06:10) 

pn

やっぱ肉だよねー(≧▽≦)
by pn (2016-12-06 06:17) 

s_29

私もとりわさ丼、食べてみたいです(^^)
by s_29 (2016-12-06 06:54) 

親知らず

清澄白河に行くといつも何も食べずに帰ってきますが
良いお店があるんですね。
今度行ってみようっと。
by 親知らず (2016-12-06 07:17) 

paulo

尻尾が出る天丼がいい!!
今は車海老って言わないんだよね?
by paulo (2016-12-06 09:43) 

HOTCOOL

アニさん

美味しい海老天でした!
by HOTCOOL (2016-12-07 03:34) 

HOTCOOL

mutuminさん

ネタ事情が・・・
by HOTCOOL (2016-12-07 03:35) 

HOTCOOL

pnさん

だよねぇ~
by HOTCOOL (2016-12-07 03:35) 

HOTCOOL

s_29さん

美味しかったよ。
お勧めのお店&とりわさ丼です!
by HOTCOOL (2016-12-07 03:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

清澄白河は老舗から新店まで結構賑わってますよ。
by HOTCOOL (2016-12-07 03:38) 

HOTCOOL

pauloさん

海老の尻尾まで食べましたよ(笑)
車海老って今でも呼んでると思います。
by HOTCOOL (2016-12-07 03:40) 

さる1号

とりわさ丼がメチャ気になります
宿題に登録しました^^
by さる1号 (2016-12-08 02:17) 

HOTCOOL

さる1号さん

お勧めです。
ただ、丁寧な作りなのでタイミングを逃すと1時間待ちも発生します。開店30分前が狙い目です!
by HOTCOOL (2016-12-08 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0