SSブログ

台北美食漫遊記~昼食の巻~ [美食漫遊記]

台北美食漫遊記”昼食の巻”です。

二日目の昼に訪れたのは、日本をはじめアジア中に支店をもち、台湾の飲食業界をリード鼎泰豊(ディンタイフォン)本店。小籠包を世界に知らしめた老舗です。
IMG_3128.JPG
マスコットの小籠包くん、でしょうか?
IMG_3127.JPG
お店は満員で外にも人が溢れています。台北の本店は予約を受け付けておらず、60分待ちなんてざらだそうです。今回は先に人が行ってくれて順番待ちリストに名前を書いていた関係で10分程の待ちで中に入れました。
注文は現地の方に一任。
まずは、ダック。
IMG_3129.JPG
小籠包二種。
ノーマルなもの。
IMG_3130.JPG
海老が入ったもの。
IMG_3136.JPG
ジューシーな鶏肉がのった炒飯。
IMG_3131.JPG
ボリューミィーで美味しかった^^
IMG_3132.JPG
牛肉麺。
IMG_3133.JPG
コラーゲンたっぷり♪
IMG_3137.JPG
空芯菜の炒め物。日本で食べる物より抜群に美味しかった。
IMG_3134.JPG
大満腹でお店を後にしました[わーい(嬉しい顔)]

三日目のお昼は龍山寺近くの廣州街に路面店に入りました。
遠目ですが「九」という看板のお店です。
IMG_3180.JPG
オープンなお店。スタッフさんが一生懸命働いていました。
IMG_3175.JPG
メニューを見て頼んだのがコレ。
IMG_3177.JPG
連れが空芯菜好きなのでここでも空芯菜炒めをオーダー。
牛脂のトッピングが何ともいえない味わいでした。
IMG_3179.JPG
有名店と路面店。真逆の昼を楽しめました。個人的には、路面店のほうが台湾風情とちょっとしたスリルを楽しめましたね(笑)

”夕食の巻”に続く。
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

アニ

朝からよだれが止まりません^_^
by アニ (2016-11-17 06:12) 

mutumin

どちらも美味しそうだけど、路面店は味が保証されてないだけに楽しみがありますね。
by mutumin (2016-11-17 06:13) 

pn

チャーハンいいなぁ美味そうだなぁ♪写真は一人分?
by pn (2016-11-17 06:20) 

s_29

小籠包、美味しそう〜(≧∇≦)
路面店のランチも良いですね♪
by s_29 (2016-11-17 07:32) 

paulo

本場の老舗小龍包のレポートもっと詳しいのが欲しかった
by paulo (2016-11-17 09:06) 

獏

美味そう!!!!☆
あ~懐かしや 台北☆

by 獏 (2016-11-17 19:25) 

親知らず

うわー、どれも超美味しそう!
空芯菜、日本と違う美味しさなのね?食べてみたい。
by 親知らず (2016-11-18 00:01) 

さる1号

鶏肉がのった炒飯がいいな♪
ガッツリ食べたい^^
by さる1号 (2016-11-18 00:31) 

HOTCOOL

アニさん

美味しそうでしょ^^
by HOTCOOL (2016-11-18 04:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

路面店はスリル満点でした。
by HOTCOOL (2016-11-18 04:44) 

HOTCOOL

pnさん

一人分ですがシェアして食べました。
by HOTCOOL (2016-11-18 04:45) 

HOTCOOL

s_29さん

本場の小籠包、美味しかったですよ^^
by HOTCOOL (2016-11-18 04:46) 

HOTCOOL

pauloさん

反省します^^;
by HOTCOOL (2016-11-18 04:47) 

HOTCOOL

獏さん

もう一回行きたいです、台北。
by HOTCOOL (2016-11-18 04:48) 

HOTCOOL

親知らずさん

空芯菜も小籠包も美味しかったよん♪
by HOTCOOL (2016-11-18 04:48) 

HOTCOOL

さる1号さん

この炒飯美味しかったですよ!
by HOTCOOL (2016-11-18 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0