SSブログ

熊本地震の復興復旧 [雑記ブログ]

熊本地震で甚大な被害をうけた阿蘇へ視察に行ってきました。
IMG_3588.JPG
土砂崩れの現場。
斜面に重機が数台作業していますが、実は無人なんですよ、
IMG_3587.JPG
二次災害防止のため、無人化工法という施工方法。
IMG_3596.JPG
対岸には阿蘇大橋の崩落の様子が垣間見れます。右の建物は東海大学の学生寮。ひとり学生が見つかっていませんが、先日乗っていた車のドアが見つかったそうです。なんとか、見つかって欲しいと祈りました。
IMG_3585.JPG
無人化施工の操作室。
50台近いモニターが設置されていて、オペレーターが手元のレバーを操作しながら重機を動かします。パッと見、ゲーム感覚ですが緊張を強いられる仕事です。けど、動かしたくなったのは事実です(笑)
操作室はちょっと狭いですが冷房も効いていて職場環境は良好でした。
IMG_3599.JPG
あらためて、熊本地震で被害にあわれた方にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興復旧をお祈りいたします。
また、復興復旧に日夜働いている全ての方々に敬意を表します。
タグ:熊本地震
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 10

pn

オペレーターやりたいですねー(^_^;)
by pn (2016-08-06 06:22) 

獏

我が国はこんなに文明が発達してて 先進国であっても
災害が多い島国という宿命を背負っているのですよね。。。
一日も早い復旧復興を祈ります☆


by 獏 (2016-08-06 06:59) 

親知らず

倒れた電柱の先はまだ停電のままなのかしら?
早く復興してほしいですね。
by 親知らず (2016-08-06 07:43) 

mutumin

壊れるのはあっという間だけど、復興は時間が掛かるよね!
by mutumin (2016-08-06 08:33) 

アニ

無人なんですか!ロボットが実用化されるのもそう遠く無いのかもと思ってしまいました^^
by アニ (2016-08-06 10:52) 

HOTCOOL

pnさん

結構賃金もいいらしいよ^^
by HOTCOOL (2016-08-07 04:29) 

HOTCOOL

獏さん

国土強靭化が必要ですね。
by HOTCOOL (2016-08-07 04:30) 

HOTCOOL

親知らずさん

倒れた電柱の先は何もありません。
道路が寸断されていて立ち入り禁止でした。
by HOTCOOL (2016-08-07 04:31) 

HOTCOOL

mutuminさん

地道な作業がすすみます。
by HOTCOOL (2016-08-07 04:32) 

HOTCOOL

アニさん

無人なんですよ~
by HOTCOOL (2016-08-07 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0