SSブログ

【麺食い日記14/16’】つじ田 奥の院@飯田橋 [ラーメン・つけ麺]

飯田橋の「つじ田 奥の院」を訪問。
飯田橋駅近くには”つじ田グループ”のラーメン店が「めん徳二代目」「味噌の章」そして「奥の院」と三店舗が、ほぼ同じところで営業しています。
IMG_1803.JPG
ちょっと高級感漂う和風な造り。入口までのアプローチには竹林が配されて、外観からはラーメン店に見えなません。
IMG_1802.JPG
お店のコンセプトは”大人の贅沢”。
IMG_1801.JPG
そして、味のベースは”煮干”となっています。入口でメニューを確認し暖簾をくぐって、いざ入店。
IMG_1804.JPG
IMG_1800.JPG
券売機で”煮干しらーめん”の並か上かでしばし悩み・・・
IMG_1787.JPG
一番人気の札に見事引っかかり(笑)、”煮干しらーめん・上”をブッシュ。
IMG_1789.JPG
お店のルールや食べ方指南書。
IMG_1790.JPG
お店はL字形カウンター8席程度。椅子が固定式でちょっと座りづらい。
IMG_1791.JPG
先に入った3人分のロットの次になってしまったので、10分程度待って”煮干しらーめん・上”が着膳。
ニボニボ感満載の見事な水面。
IMG_1792.JPG
丼柄もいいね。「囍」は双喜字と呼ばれていて、中国では目出度い印だそうです。
IMG_1793.JPG
まずは、スープを。煮干しが濃厚そうな濃灰色で苦味走った味わい。オイリーで、塩分高めですね。
IMG_1796.JPG
麺は「つじ田グループ」で使っている三河屋製麺製。中細ストレート麺で、やや加水率高めかな。
麺は柔らかく、つるり・もちっとした食感の麺で麺自体の食感は悪くはありませんが、煮干しスープの場合パッツンパッツン系が合うかな・・・
IMG_1794.JPG
チャーシューは低温調理されたレアもの。噛み心地の良い麺であります。
IMG_1795.JPG
”潮玉子”という名前の味玉。あまり、潮感はなかったし、もう少し黄身のトロリが欲しかった。
IMG_1797.JPG
濃いめの色に染まったメンマ。
IMG_1798.JPG
煮干しスープを飲み干し完食!
IMG_1799.JPG
煮干しと言えば新宿の「凪」を思い出しますが、「凪」と比べると煮干し感はまずまずですが、やはり麺はちょっと劣りますかね。
次は「味噌の章」にでも行こうかな。ご馳走様!

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 18

獏

以前は御茶ノ水~小川町~神田界隈をうろちょろしていたので
いつか行こうと思っていた「つじ田」さん・・・
未だにどこのお店にも行ってません(涙)

by 獏 (2016-04-27 06:47) 

pn

うーん、店構えが上品過ぎるなぁ(^_^;)
by pn (2016-04-27 07:54) 

mutumin

ラーメンと店構えが合わないのが、反対に気になる。
by mutumin (2016-04-27 08:23) 

たくや

お蕎麦屋さんの構えですね~
by たくや (2016-04-27 10:42) 

s_29

看板、のれん?の字が良い感じ♪
(どうしてもそういうところに目が行ってしまいます^^;)
by s_29 (2016-04-27 21:21) 

paulo

高級感あふれる店構えと自販機のアンバランス
HCさんの評価が星三つぐらいなのかな?
by paulo (2016-04-27 22:34) 

さる1号

なかなか濃厚そう
白飯が欲しいな^^
by さる1号 (2016-04-28 01:53) 

HOTCOOL

獏さん

是非一度訪問してみてくださいませ。
by HOTCOOL (2016-04-28 04:03) 

HOTCOOL

pnさん

いろいろと狙っているんじゃないかな。
by HOTCOOL (2016-04-28 04:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

高級感が逆に仇かな・・・
by HOTCOOL (2016-04-28 04:06) 

HOTCOOL

たくやさん

確かに!
by HOTCOOL (2016-04-28 04:08) 

HOTCOOL

s_29さん

さすが、書道家^^
by HOTCOOL (2016-04-28 04:09) 

HOTCOOL

pauloさん

星3.5です!
by HOTCOOL (2016-04-28 04:10) 

HOTCOOL

さる1号さん

ニボ感はまずまずでした。
白飯は合いそうですね^^!
by HOTCOOL (2016-04-28 04:11) 

親知らず

ラーメンは余り気取らずに食べたいなー。
高級すぎると緊張しちゃって美味しいかどうか分かりにくいような気がします。
by 親知らず (2016-04-29 09:03) 

まほ

なんか、高級感ありすぎな感じが。。。
チャーシューは美味しそうですね。
by まほ (2016-05-06 01:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

店内はそんなに緊張感ないんですがね・・・
by HOTCOOL (2016-05-06 04:26) 

HOTCOOL

まほさん

肉は美味しかったよ^^
by HOTCOOL (2016-05-06 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0