SSブログ

【ブラHC】盛岡城址公園(岩手公園) [ブラHC]

盛岡出張の際、ちょっと時間があったので盛岡城址公園(岩手公園)に行ってきました。
IMG_2941.JPG
IMG_2960.JPG
国指定の史跡のようですね。盛岡城の初代藩主は南部信直のようです。
IMG_2977.JPG
ちょっとした勾配の坂を上がります。石垣萌え^^
IMG_2943.JPG
IMG_2944.JPG
宮野小提灯句碑。
IMG_2945.JPG
「月待つや 独り 古城の松のもと」と記されています。
IMG_2946.JPG
石垣の苔。
IMG_2948.JPG
南部利祥中尉騎馬像台座。
IMG_2950.JPG
銅像本体は昭和19年に軍需資材として撤去され,現在は台座のみが残されています。
IMG_2951.JPG
ここに、本丸があったようです。
IMG_2952.JPG
道標。
IMG_2953.JPG
本丸と二の丸三の丸を結ぶ橋。
IMG_2954.JPG
二の丸があった場所。
IMG_2956.JPG
岩手と言えば石川啄木。
石川啄木歌碑「不来方のお城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心」。
IMG_2957.JPG
紅葉は終わってましたが、当日は青空が広がっていました。
IMG_2959.JPG
良い天気の中、ブラHCは続きます[晴れ]
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

mutumin

盛岡城址公園って、初めてです。
天気が良いと寒くても気持ちいいですよね!
冬の太平洋側の良い所はそこなのよね!
by mutumin (2015-12-12 04:56) 

pn

空に吸はれし十五の心かぁ、気持ちは15なんだがなぁ(笑)
by pn (2015-12-12 06:31) 

paulo

15才でもうこんな歌を詠んでたの!!!
by paulo (2015-12-12 07:50) 

親知らず

中学の国語で、石川啄木の歌を暗唱しました。
同じ15歳だった時は、暗唱するだけで気持ちが分かっていませんでした。
40年以上も経って、しみじみ良い歌だなーって思います。(遅いわ)
by 親知らず (2015-12-12 08:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

気持ち良い一日でした!
by HOTCOOL (2015-12-12 16:46) 

HOTCOOL

pnさん

オイラも(笑)
by HOTCOOL (2015-12-12 16:46) 

HOTCOOL

pauloさん

天才ですからね^^
by HOTCOOL (2015-12-12 16:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

歳を重ねてわかる事も増えて来ましたよね。
by HOTCOOL (2015-12-12 16:48) 

まほ

ブラHCにぴったりの、良いお天気でしたね。
空がきれい!
by まほ (2015-12-27 02:41) 

HOTCOOL

まほさん

空が澄んでました^^
by HOTCOOL (2015-12-27 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0