SSブログ

【麺食い日記33/15’】ど・みそ 八丁堀店@八丁堀 [ラーメン・つけ麺]

「ど・みそ 八丁堀店」を訪店。
IMG_9981.JPG
実は近くに新規開店したお店に行くつもりだったのですが、10人以上の行列だったので断念し、味噌らーめんの名店に訪問しました。

券売機で迷うことなく”特みそこってりらーめん”をプッシュ。
IMG_9971.JPG

お店は、10席程のL字カウンターとテーブルが2席。
厨房には作り手3人、ホールが1人といった体制です。

そんなことを観察しているうちに、”特みそこってりらーめん”が着膳。
”特みそこってり”は、デフォの味噌らーめんのスープが濃厚で、味玉付き、チャーシュー増量、海苔付きであります。レンゲも巨大です^^
IMG_9972.JPG
丼はラーメン屋としては珍しい?ツートン。どっしりとした重めの器です。
IMG_9973.JPG

麺はモチモチ感のある中太ちぢれ。
IMG_9974.JPG

スープは鶏ガラ・昆布・シイタケ・数種類の節等のダシに5種類の味噌をブレンドしたパンチのあるもの。
IMG_9977.JPG
コクと深みと甘味が渾然いったいとなっています。

具材は、味玉、シャキシャキもやし、チャーシュー、コーン、大判の海苔。
チャーシューは箸でつつくとホロホロと崩れるるほど柔らかいです。
IMG_9976.JPG
味玉。汚く割ってしまった。個人的は割って出すところが好きなんですがね。
IMG_9978.JPG

味噌らーめんと相性が良い一味を振り掛け味変。
IMG_9975.JPG
コクのあるスープにピリリ感が混ざって食欲がまします。

完食ほぼ完飲。
IMG_9979.JPG

数年前、全国の味噌部門で一位に輝いたお店。さすがの一杯でした。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

mutumin

腹減ったぁ~
食べた~い!
by mutumin (2015-07-28 05:55) 

pn

うおああああああ!ご飯投入がいーな♪
味噌と唐辛子ってどうしてあんなに合うんでしょう(笑)
by pn (2015-07-28 06:37) 

親知らず

インパクトのあるレンゲと丼ですね。
それ以上に名前のインパクトが凄い。(笑)
by 親知らず (2015-07-28 07:58) 

たくや

強烈ですね~
by たくや (2015-07-28 09:44) 

paulo

器は厚くてドッシリしたほうが最後まで熱々でいいですよね
ウドンじゃない?
by paulo (2015-07-28 12:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

食べに来れば~
ご馳走するよん^^
by HOTCOOL (2015-07-28 17:59) 

HOTCOOL

pnさん

半ライス頼むんだったっす。
とん汁も唐辛子入れますから、日本の常識かもね。
by HOTCOOL (2015-07-28 18:01) 

HOTCOOL

親知らずさん

店内のBGMも良かったよ♪
by HOTCOOL (2015-07-28 18:03) 

HOTCOOL

たくやさん

濃厚ですからねぇ~
by HOTCOOL (2015-07-28 18:04) 

HOTCOOL

pauloさん

味噌らーめんは最後まで熱々なところが良いですよね^^
ウドン(笑)
by HOTCOOL (2015-07-28 18:06) 

さる1号

これまた濃厚そうな汁ですねぇ
脂がおいしそう^^
by さる1号 (2015-07-29 22:36) 

HOTCOOL

さる1号さん

脂万歳!!
by HOTCOOL (2015-07-30 04:37) 

まほ

辛そう。。。
by まほ (2015-07-31 02:20) 

HOTCOOL

まほさん

そんなに辛くもなかったですよん♪
by HOTCOOL (2015-07-31 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0