SSブログ

ゆう活 [ギョーム]

この7月からウチの会社でも政府推奨の「ゆう活」がはじまりました。
logo_image.png

「ゆう活」とは、日照時間が長い夏に、朝早い時間に仕事を始め、早めに仕事を終えることで、まだ明るい夕方の時間を有効に活用し、生活を豊かにしようという取組。

具体的には、当社では8時30分から17時30分が就業時間で、17時30分以降は残業になります。例えば、17時30分から18時30分まで仕事をすると1時間の残業がつくわけですが、この1時間を次の朝、早出してこなします。
経営的には残業削減=残業代削減のもくろみでしょうが、早出分は残業としてちゃんと認めてあげなければなりませんね。若い人は可愛そうなので、僕は僕の範疇で認めることにしています。

けど、最初この制度が公表され当社でも取り入れることが決まったとき、早出した分夕方早く帰れる制度と勘違いしていました。
僕は会社に6時半頃着いて、7時過ぎにはギョーム開始しているので、その計算から言えば15時過ぎには退社できることになります。けど、コアタイムは変わらないということ。早く上がって映画三昧のゆう活がしたかった(笑)
タグ:ゆう活 業務
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 14

mutumin

そうなの?!確かに早く仕事したら早く終わっていいって気がしたけど・・・
残業を朝に回すんだね。。。なんかがっかりだね。
by mutumin (2015-07-22 05:07) 

paulo

同じ理由で国際的にはサマータイムで時計を1時間早めますが
 日本は感覚的に難しいのでしょうね
by paulo (2015-07-22 07:10) 

pn

うん、俺も最初はフレックスと思ってたけどこのあいだHOTCOOLさんの説明聞いてガッカリしましたよ。とんでもなく企業寄りの政府だよね?国がタダ働きを推奨してるって事ですよねこれ。
安保うんぬんよかこっちの方が怖い気がします(^_^;)
by pn (2015-07-22 07:16) 

親知らず

ええー?早く帰れないのー?
朝っぱらから時間外労働って納得出来ない。
by 親知らず (2015-07-22 07:57) 

たくや

うちの会社は普段から電車座れるからと言って7時に来るやつが多いですよ。電話もならないから仕事がはかどりますが、昼間サボって帰る時間は(笑)

by たくや (2015-07-22 08:49) 

HOTCOOL

mutuminさん

がっかりであります・・・
by HOTCOOL (2015-07-22 17:29) 

HOTCOOL

pauloさん

ライフワークバランスとは言っていますが、国際感覚からは完全にズレている国ですよね。
by HOTCOOL (2015-07-22 17:45) 

HOTCOOL

pnさん

「月月火水木金金」になりそうですね。。。
by HOTCOOL (2015-07-22 17:48) 

HOTCOOL

親知らずさん

皆で早退すれば怖くないかも^^;
by HOTCOOL (2015-07-22 17:51) 

HOTCOOL

たくやさん

早朝の1時間から1時間30分は電話もならず、メールもこないので仕事がはかどります。はかどりすぎて、昼暇になるときもありますが(笑)
by HOTCOOL (2015-07-22 17:54) 

獏

獏も早く出るのでその分・・・と思ってました(泣)
朝イチ行くとエアコン付ける役目が(汗)

by 獏 (2015-07-22 20:06) 

HOTCOOL

獏さん

オイラもエアコン付けてお湯沸かしてます(泣)
by HOTCOOL (2015-07-23 04:18) 

まほ

私なら、残業代が云々ではなく早起きがイヤだから、
朝早く行くよりも残業したい!(笑)
by まほ (2015-07-26 02:27) 

HOTCOOL

まほさん

夜型人間には辛い制度かも。
by HOTCOOL (2015-07-26 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0