SSブログ

【映画鑑賞記33/15’】攻殻機動隊 新劇場版 [映画鑑賞]

「攻殻機動隊 新劇場版」を鑑賞。
167006_03.jpg

原作発表から25年、初めて映像化されてから20年。
その影響力はハリウッドまで凌駕し「マトリックス」の原案になったのは有名な話です。
そして25年前、攻殻機動隊の示した未来は今や現実の世界は大きく近づいた、と言っても過言ではないかもしれません。
201506180010000view.jpg

シリーズ最新作となる本作は国家VS企業の戦争の中で起こる、総理大臣爆殺事件の真相を追いかける草薙たちの活躍を描いています。実は、この物語は「公安9課」設立前の前日譚になっていて、この物語をきっかけに草薙少佐率いる「公安9課」=「攻殻機動隊」が誕生するのです。
351361_009.jpg

なので、草薙の義体も若い。
351361_002.jpg

ちょっと、話がマニアックになりすぎたかもしれませんが、攻殻機動隊の凄さは前述したとおりハリウッドまで巻き込むということ。この話の続きが、実はスカーレット・ヨハンソンが草薙役で実写化されるんです。
草薙=スカヨハってところも見所ですが、ハリウッドが攻殻機動隊の持つ世界観をどう表現するのか今から楽しみです。けど、一歩間違えると大コケしそうな悪寒もありますが(笑)

解説:テレビアニメ、小説、映画化などメディアミックス展開され、世界中で絶大な支持を獲得してきた『攻殻機動隊』シリーズの連載開始25周年を記念した劇場版長編アニメ。1989年に士郎正宗が発表したSFコミックを基に、サイバー犯罪を制圧すべく組織された攻殻機動隊の起源と、超絶ハッカースキルを持った全身義体のサイボーグである主人公・草薙素子の出生の秘密が明かされる。シリーズの原点に迫るストーリー、そしてスタイリッシュな映像世界に注目。

あらすじ:2029年、総理大臣が殺害され、草薙素子はバトーやトグサらと捜査を開始。その過程で、義体開発の技術的な障害となっている「デッドエンド」をめぐる政治的な動きや、洗脳、ゴーストへの侵入、疑似記憶の形成を行うことができる電脳ウイルス「ファイア・スターター」の存在が浮かび上がる中、素子はある手掛かりを得るが……。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

mutumin

実写化というと、いい悪いがしっかり出るから、HOTCOOLさんとしてはかなり楽しみにしてますね。
by mutumin (2015-07-21 04:41) 

pn

うんコケそう(^_^;)
by pn (2015-07-21 06:29) 

親知らず

アニメだから出来る事を、わざわざ実写化しなくても良いんじゃないの?
でもアメリカ人が好きそうなストーリーね。
by 親知らず (2015-07-21 07:40) 

さる1号

どうコケるかも楽しみのウチかも^^;
by さる1号 (2015-07-21 21:34) 

HOTCOOL

mutuminさん

楽しみと不安が半々です。。。
by HOTCOOL (2015-07-22 04:17) 

HOTCOOL

pnさん

見所はスカヨハの眩しいプロポーションのみ^^
by HOTCOOL (2015-07-22 04:18) 

HOTCOOL

親知らずさん

ハリウッドではこの作品をリスペクトする方が多いそうですよ。
by HOTCOOL (2015-07-22 04:19) 

HOTCOOL

さる1号さん

そこも見所と思って楽しみにしています^^
by HOTCOOL (2015-07-22 04:20) 

paulo

麻原彰晃がこれを見たような気がする
by paulo (2015-07-22 07:16) 

HOTCOOL

pauloさん

えっ、そうなの?
by HOTCOOL (2015-07-22 17:26) 

まほ

スカーレット・ヨハンソン、魅力的な女優さんになりましたね。
全然扇情的な表情をしないのに、色っぽい。。。
by まほ (2015-07-26 02:22) 

HOTCOOL

まほさん

扇情的、いい表現です!
by HOTCOOL (2015-07-26 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0