SSブログ

【路麺紀行】六文そば 秋葉原店@秋葉原 [路麺紀行]

昨日、青森のmutuminさんから野菜が届きました。
IMG_9847.JPG
青森のダンボールが大好きな空くん(笑)
IMG_9849.JPG
mutuminさん、ありがとうございました!!

・・・ということで、、、

「六文そば 秋葉原店」に訪問。
IMG_9743.JPG
実は、先に神田店に行ったのですが、まさかの休業・・・食べログの情報はあてにならないなー

創業35年(?)
そば汁に拘ったお店。
IMG_9745.JPG
名物は”イカげそ天麩羅”。
IMG_9746.JPG

入店し品書きを確認するふりをして(笑)、”イカげそ天そば”を注文。
ちなみに、入ってくる客のほとんどが同じものを頼んでました。
IMG_9744.JPG

カウンターには揚げたての天麩羅が並べられています。
IMG_9736.JPG

1分かからず”イカげそ天そば”が出来上がり~
特徴の一つである汁は、別名”暗黒醤油”。けれど、実際の味は見た目ほどではありません。丸みがあって、熱量の高い汁でした。
IMG_9738.JPG
THE・立ち食いって感じの器。
IMG_9739.JPG

太めで柔らかめの麺。ホゴホゴ、ホクホクとソフトな歯ざわりです。
IMG_9740.JPG

そして、健康食と銘うたれた”イカげそ天麩羅”。
IMG_9741.JPG
箸でほぐすとゴロゴロと太いゲソが登場。プリプリした食感と噛むほどに出る旨味がnice!
衣は厚めで食べごたえもかなりありました。

完食ほぼ完飲。
IMG_9742.JPG

いやー東京の立ち食いそば!っていうそばを体験できました。
次は、”おきあみ天”にしようかしらん。ご馳走様でした!!

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

mutumin

そのまま空くん送り返して!(笑)
by mutumin (2015-06-15 05:37) 

pn

うんうん次はオキアミ~♪
by pn (2015-06-15 06:28) 

親知らず

イカゲソ天、美味しそうだわー。
メンチ蕎麦が気になります。
メンチって天麩羅になるの?
by 親知らず (2015-06-15 07:25) 

たくや

食感がいいですね~
by たくや (2015-06-15 09:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

やだよー^^
by HOTCOOL (2015-06-15 18:33) 

HOTCOOL

pnさん

オキアミ好きなのよん♪
by HOTCOOL (2015-06-15 18:34) 

HOTCOOL

親知らずさん

メンチカツだと思いますよ。
コロッケそばのメンチ版です。
by HOTCOOL (2015-06-15 18:34) 

HOTCOOL

たくやさん

ゲソ好きなんですよ。
通称「ゲソの極み」と呼ばれています(笑)
by HOTCOOL (2015-06-15 18:36) 

獏

この六文蕎麦 行ったことあります☆(^^)

by 獏 (2015-06-15 18:46) 

さる1号

暗黒醤油、何故か名前に惹かれます^^;
天麩羅にあいそう^^
by さる1号 (2015-06-16 03:17) 

HOTCOOL

獏さん

いいよねーこのお店。再訪間違いなしかな。
by HOTCOOL (2015-06-16 03:34) 

HOTCOOL

さる1号さん

路麺版ダースベーダーって感じっすね^^
by HOTCOOL (2015-06-16 03:35) 

paulo

ソラくん箱の取っ手の穴から手を出して遊んだでしょう?
by paulo (2015-06-16 15:08) 

まほ

うーん、空君キュート♪
かっわいいなぁ。
お蕎麦、そんなに塩辛くなかったのですね?
by まほ (2015-06-17 01:59) 

HOTCOOL

pauloさん

よくご存知で^^
by HOTCOOL (2015-06-17 04:10) 

HOTCOOL

まほさん

飼い主に似てね(笑)
蕎麦は見た目ほどしょっぱくなかったですよ。
by HOTCOOL (2015-06-17 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0