SSブログ

【麺食い日記26/15’】日本橋 よし町@銀座 [ラーメン・つけ麺]

IMG_9733.JPG
長年の宿題店であった、銀座8丁目の「日本橋 よし町」が今月27日で閉店するということで、急いで行ってきました。
IMG_9712.JPG

お店の歴史は古い。日本橋人形町の「大勝軒総本店」から「人形町大勝軒」そして「日本橋 よし町」とお店の変遷が記されています。
IMG_9713.JPG

入店しメニューを確認。
漢字で書かれているところが素敵です。
ただ、お値段は高め。長年の宿題店だった理由はここにありました。
IMG_9714.JPG
IMG_9715.JPG
こちらは、壁に張り出されている品書き。お江戸日本橋って感じですね。
IMG_9718.JPG

注文は口頭式。最初で最後なので”叉焼雲呑麺”をお願いしました。
カウンターに座ると、7月から新たにスタートするお店のインフォが。「日本橋 よし町」から「山野辺」へ選手交代だそうです。
IMG_9732.JPG

しばし待って”叉焼雲呑麺”が配膳。
素敵なビジュアル。食べるのがもったいないくらい(笑)
IMG_9719.JPG
丼は有田焼の器。繊細で華やかな絵付けですね。気品に満ちてます。
IMG_9720.JPG

自家製麺は中細ストレート。喉越しがとっても良い麺です。
IMG_9721.JPG
縁に食紅がついた叉焼は懐かしく風味もいい^^
柔らかいけど脂身はあまり感じられず。
IMG_9722.JPG
鶏がらと醤油ベースのスープ。優しい出来上がり。
IMG_9728.JPG
頼めばライスが無料でついてくるということなので、お願いしました。
このザーサイが美味しかった。
IMG_9724.JPG
コリッとしたぶっ太いメンマ。
IMG_9725.JPG
雲呑は表面がツルンとしており具は少なめ。
けど、スープが溶け込んでいい感じです。
IMG_9726.JPG
ライスには当然こうしてしまいます。名付けて”叉焼雲呑麺ライス”。
IMG_9729.JPG
気がつけば、完食完飲。
IMG_9730.JPG

こんなに美味しい一杯を提供してくれるお店が閉店するなんて、とても寂しい限りですが、人形町系大勝軒の味を継承していると思われる「山野辺」にも頑張って欲しいですね。

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

mutumin

ラーメンなのにすべて和風にまとめ上げている所が素敵!
こういうお店が閉店するって、寂しいね!
by mutumin (2015-06-16 04:34) 

親知らず

あの大勝軒の本家なの?
でも和風でビジュアルも随分違いますね。日本橋だけにお上品。
どうして閉店するのかしら。目立たない立地かぁ。
by 親知らず (2015-06-16 07:59) 

pn

もう一回行こうよー♪
by pn (2015-06-16 09:00) 

paulo

この盛りでこの値段なら問題がないような気がしますが
 高い! という事なのでしょうね
by paulo (2015-06-16 15:04) 

HOTCOOL

mutuminさん

お店の雰囲気も良かったですよ。
閉店は寂しい限りです。
by HOTCOOL (2015-06-17 04:14) 

HOTCOOL

親知らずさん

大勝軒も色々と系列がありますからね。
故山岸さんとは根っこのところは繋がっていると思いますが・・・
by HOTCOOL (2015-06-17 04:15) 

HOTCOOL

pnさん

スケジュールがいっぱいで無理そう(笑)
by HOTCOOL (2015-06-17 04:16) 

HOTCOOL

pauloさん

リーマンにとってはちょいとお高めかも。
けど、ザギンですからねぇ~
by HOTCOOL (2015-06-17 04:17) 

さる1号

スープがいい色だなぁ
食べてみたいけれど27日までなんだ・・・
行かれるかなぁーー;)う~ん
by さる1号 (2015-06-17 22:52) 

まほ

ラーメンに有田焼の丼?・・・すごいですね♪
チャーシューが素敵。
by まほ (2015-06-28 02:44) 

HOTCOOL

さる1号さん

昨日で店じまいしました^^;
by HOTCOOL (2015-06-28 03:35) 

HOTCOOL

まほさん

惜しいお店がなくなりました・・・
by HOTCOOL (2015-06-28 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0