SSブログ

【読書日記番外編:あきらめ~本】サラバ!(上)@西加奈子 [読書日記]

年間数十冊本を読みますが、数冊途中であきらめる本もあります。
今年のあきらめ本第一号は、西加奈子著「サラバ!(上)」。
無題.png
第152回直木賞受賞作ですが、僕にはマッチしませんでした。我慢すれば多分読みきれたのでしょうが、指が本能的に頁をめくりません。
理由としては、話の進み方が坦々としすぎていて、起伏が感じられなかったからです。まーこの本の前に黒川博行氏のスピード感満載の疫病神シリーズを読んでいたことも少なからず影響していたかもしれません。
よって、あきらめ~本となりました。
けど、またいつか読む可能性も残っているのも、あきらめ~本ではないでしょうか、はい。

あらすじ:1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。父の海外赴任先だ。チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずに―。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 12

親知らず

諦めた本も記事にするとは流石!(笑)
私もなかなか読み進めない本があります。
HOTCOOLさんは、こういう諦めた本は図書館で借りているの?
返却期限まで読めるかどうかが基準かしら?
by 親知らず (2015-04-22 08:45) 

mutumin

HOTCOOLさんは本も映画も幅広く見てるので、諦め本があるなんて知りませんでした。むしろ気が進まないから、買ったけど途中でやめるって、人間っぽくていいです!
by mutumin (2015-04-22 08:45) 

pn

あらすじに心がこもって無い気が(^_^;)
by pn (2015-04-22 09:00) 

獏

読書せねば(汗)

by 獏 (2015-04-22 21:25) 

HOTCOOL

親知らずさん

図書館で借りる場合が多いですが、話題の本は新品を買っています。この本は即売却しました(笑)
by HOTCOOL (2015-04-23 04:39) 

HOTCOOL

mutuminさん

一応、人間です^^;
by HOTCOOL (2015-04-23 04:40) 

HOTCOOL

pnさん

ですよね~
by HOTCOOL (2015-04-23 04:40) 

HOTCOOL

獏さん

本を読むことをお勧めします!
by HOTCOOL (2015-04-23 04:42) 

paulo

まあ参考に読んでみたい気もしますが
 もったいないから止めます
by paulo (2015-04-23 05:58) 

HOTCOOL

pauloさん

それが正解です!
by HOTCOOL (2015-04-24 03:45) 

まほ

あきらめた本かぁ・・・!
確かに、私は最近まったく本を読めなくなってしまいましたが、
過去には週に5冊ずつ読んでいました。
その中でも、いくら読もうと思っても進まない本はありました。
いちおう奥付を読んで面白そうと思って買うのですが、
読み始めて「なんか違うな」って思うのですよね。。。

by まほ (2015-05-06 14:30) 

HOTCOOL

まほさん

指が進まないんですよね。
感覚的に合わない本は・・・
by HOTCOOL (2015-05-06 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0