SSブログ

【路麺紀行4/’15】うえき@両国 [路麺紀行]

都営大江戸線の両国駅を降りて、蔵前橋通りと清澄通りの交差点を本所方面に向いちょっと入ったところに、昭和感溢れる路麺店「うえき」があります。
IMG_9373.JPG
朝7時から営業ということなので、土曜日の朝一番に訪問しました。
お店は、カウンター10席程度。おばぁちゃんが一人で切り盛りしているお店です。
IMG_9369.JPG
IMG_9370.JPG
おばぁちゃん一人で廻していますが、メニューは豊富。
IMG_9368.JPG
お店の人気メニュー”やきそば・いなりセット”をお願いしましたが、おばぁちゃんが「ごめんなさい。いなりきれてるんですよ・・・」と申し訳なくおっしゃるので”やきそば”の単品をお願いしました。
いいなぁ~この雰囲気。一気に昭和にトリップした感じがします。
IMG_9367.JPG
そして、これまたオーソドックスな”やきそば”がお盆と白いお皿にのって到着。
強火で炒められた”やきそば”は湯気が立っています。添えられた紅生姜が眩しいですね。
IMG_9371.JPG
ソースをしっかり絡めた”やきそば”。ウマ懐かしいとは、こういう一品を言うんだろうなぁ~
IMG_9372.JPG
この近辺は、まだまだこういうお店が残っています。
おばぁちゃん、いつまでもお元気でいてくださいね。
次は、温かいそば、カレーライス、天丼あたりを食べたいな。
ご馳走様!!
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

mutumin

レトロ感が伝わって来て、またおふくろの味を食べに行きたい!と思わせるお店ですね。

・・・昨日物送りました・・・
今、ジャガイモが一番甘くて美味しい時。さつまいもと手作りサツマイモフォカッチャを送りましたので、食べてください。時間しては8時~9時です。
by mutumin (2015-04-23 04:55) 

paulo

一人で仕入れ、仕込み、注文、調理、配膳、会計
 スーパーウーマンですね 
  世界中で日本にかしかいませんよね
by paulo (2015-04-23 05:53) 

獏

何だかほっとする雰囲気ですねー(^m^)☆
それにめちゃ安(@w@;))!!

by 獏 (2015-04-23 06:49) 

親知らず

朝イチでお稲荷さんが切れているって事は、今から仕込む?
懐かしい美味しさは、先月堕天使様の近所の珍来さんで頂きました。
おばあちゃん(女将さん?)、お店をやっているから元気なのかもね。
by 親知らず (2015-04-23 08:17) 

pn

あー、丼物美味いよきっと(o≧▽≦)ノ
by pn (2015-04-23 08:56) 

HOTCOOL

mutuminさん

ブツありがとうございます。
フォカッチャ美味しかった!
by HOTCOOL (2015-04-24 03:46) 

HOTCOOL

pauloさん

ランチ時がちょっと心配です。。。
by HOTCOOL (2015-04-24 03:49) 

HOTCOOL

獏さん

昭和にトリップして浸ってました。
by HOTCOOL (2015-04-24 03:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

訪問したのは朝の7時でしたからね。これから仕込むのかもしれません。動きが結構辛そうでしたが、ずーっと元気でいてもらいたいですね。
by HOTCOOL (2015-04-24 03:53) 

HOTCOOL

pnさん

かき揚げ丼がよさげ~
by HOTCOOL (2015-04-24 03:54) 

さる1号

昭和な雰囲気でありながら禁煙なのがいいなぁ^^
親子丼に稲荷二個で^^
by さる1号 (2015-04-24 21:00) 

HOTCOOL

さる1号さん

親子丼に稲荷二個って(笑)
さすが、さるさん^^!
by HOTCOOL (2015-04-25 03:26) 

まほ

やきそば食べたし、まさに「路麺店」ですね♪(笑)
おばぁちゃんが一人で切り盛りしていると聞くと、
その先を心配してしまいますね。。。
by まほ (2015-05-06 14:56) 

HOTCOOL

まほさん

随分しんどそうに動いてました。
ピーク時が心配です。
by HOTCOOL (2015-05-06 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0