SSブログ

【読書日記8/15’】破門@黒川博行 [読書日記]

黒川博行著「破門」を読了。
無題1.png
イケイケヤクザの桑原と堅気で自称建設コンサルタント二宮の疫病神シリーズ第5弾。
ちなみに、作者の黒川氏はこの作品で昨年第151回直木賞を受賞。
ノミネート6回目、65歳での最年長受賞でした。

さて、本作。
今回は、映画の製作資金を持ち逃げされた人物を追って、大阪・マカオを所狭しと飛び回ります。
また、本家筋の組員との揉みあいなど、今まで以上にスリリングでありました。
息をつかせぬストーリーとはこういう作品のことですね。
直木賞を受賞する作品かというと?感がありますが(笑)

気がかりなのは、タイトルの「破門」。
「破門」は、ヤクザ世界における懲罰の一つで、「絶縁」に次いで重い処罰になります。組に対する迷惑に対してなされ、組は破門した旨を義理回状により、関係の組に通知するそうです。
この義理回状(破門状)を受けた組織は、破門をされた者を客分としたり、一切のことについて相手としたりしてはならないこととされ、これを破ることは敵対行為とみなされます。したがって、破門・絶縁されたものは、ヤクザ世界に残ることはできません。
ただし、破門と絶縁の差異は、破門には復縁の可能性があるのに対して、絶縁には建前上それがないという点にあります。
だから、シリーズ復活の可能性は残しつつも、若干のマンネリ化、暴対法の施行によりシノギの表現が難しくなってきたので、しばらくお休みということなのかな?
けど、早く続編を読みたいシリーズですので、何とか続けてもらいたいですね。

あらすじ:映画製作への出資金を持ち逃げされたヤクザの桑原と建設コンサルタントの二宮。失踪した詐欺師を追い、邪魔なゴロツキふたりを病院送りにした桑原だったが、なんと相手は本家筋の構成員だった。組同士の込みあいに発展した修羅場で、ついに桑原も進退窮まり、生き残りを賭けた大勝負に出るが―!?疫病神コンビVS詐欺師VS本家筋。予想を裏切る展開の連続で悪党たちがシノギを削る大人気ハードボイルド・シリーズの最高到達点!!
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 12

獏

お早う御座います☆
久しぶりにこういうハードボイルドな本を
読みたくなっています^^)♬

by 獏 (2015-04-17 06:08) 

pn

Vシネでシリーズ化ってーのはどうかな?
by pn (2015-04-17 06:30) 

paulo

二宮が大嫌いな桑原に吸い寄せられて行くのが面白いですね
螻蛄読んで暗礁上を読んでいるところ破門も電子版があった
by paulo (2015-04-17 06:52) 

親知らず

なかなか私は手が出ないジャンルです。
しかし破門と絶縁の違いは勉強になるわー。
by 親知らず (2015-04-17 08:33) 

mutumin

破門と絶縁の違いかぁ~・・・
あまり考えたことなかったけど、破門の方が少し余力があるんですね。
その余力が、やくざの世界っぽくていいですね。
by mutumin (2015-04-17 12:41) 

HOTCOOL

獏さん

スピード感満載のハードボイルドです!
by HOTCOOL (2015-04-17 18:12) 

HOTCOOL

pnさん

WOWOWで放送したそうですから、近く地上波でもやりそうです^^
by HOTCOOL (2015-04-17 18:13) 

HOTCOOL

pauloさん

シリーズの中では暗礁が一番面白くて好きです。
二宮の金への執着心が憎めません(笑)
by HOTCOOL (2015-04-17 18:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

ヤクザの世界も厳しいものだと勉強になりました。
by HOTCOOL (2015-04-17 18:19) 

HOTCOOL

mutuminさん

ウチでは絶縁されないよう気をつけます(笑)
by HOTCOOL (2015-04-17 18:20) 

まほ

やくざさんの世界からなら、絶縁された方が本人のためでは?(笑)
by まほ (2015-05-06 01:53) 

HOTCOOL

まほさん

絶縁されればタダの人なんです。。。
by HOTCOOL (2015-05-06 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0